おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


24

Category: 水草

Tags: ニムファ  

Response: Comment 9  Trackback 0

ニムファの生命力にかける!(何を!


昨日の「はがし」使ってみましたよ~!
みるみるコケが・・・


取れない (ノд`@)アイター


100円ショップで見つけたとき、この形はプロレイザーそのもの!と思ったんだけど、それだけ。
やっぱり先端が鋭利になってないとダメなんですね。
時間をかけて先端を加工することにしました。

先ずはヤスリで削っておいて、砥石で刃をつくる・・・
プロレイザー買った方が早くね?(爆
ぼちぼちやります(^^;



今日は午後から雨が降ってきたので、予定していた水換えは明日に延期。
雨の日は水換えしたくないんですよね~何故か(笑

そこで、少し60cm水槽のレイアウトを眺めてたら、ニムファが気になり出しちゃいました。

ニムファ、でかっ!

ニムファ、でかすぎない?

すっごく圧迫感があるんですけど (汗
それに葉っぱがデカイから、下部分は完全に日陰になってるし。


おまけにね

またまた浮き葉が

また浮き葉出してるし(汗


そこで!
明日、水換えにあわせて今ある葉っぱを全部カットしてしまおうと思ってます。
60cm水槽のタイニムファは球根無し(今も無いと思うけど)だけど、葉っぱ全部とっちゃったら枯れちゃうかな?
まっさらの状態から、小さい葉っぱで復活してくれるのが一番嬉しいんだけど
そんな都合良くいくか!って?

とりあえずは、ニムファ無しのレイアウトが見たいんだよ~(^^;



ブログランキングに参加しています。
 ↓他の水槽に植え換えたら?って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
今まで使った最強のコケ取りは、バッテリーがヘタって、本来の目的に使えなくなった電動歯ブラシでした。しかし、処理面積が小さ過ぎました。100均の電池式歯ブラシの防水処理をどうするか、ずっと検討中です。
 
むふふ。残念ながらコケとれませんでしたか。
磨ぎ過ぎてガラスまで削れる鋭利な刃物にならないようにご注意下さい<刀鍛冶か
うちのニムファは球根なしで、
(浮き葉ばっかりですが)葉っぱ全部切ってもスクスク育ちましたよ。
同じかどうかはわかりませんが、いちおープチ情報です。
枯れたら…スッキリして有利じゃん(笑)
 
ステンを削るのは大変だよぉ~!
おとともその昔、ステン製の物をヤスリで削って
でも全然進まないから、会社(当時工場勤務)に持って行って
グラインダーでガァァァーーー!!
材が赤くなるほどやって、やっと削れた思いが・・・
父殿、ファイト!!
それにしてもニムファでかい
完全に主張してますね ( ^▽^)
 
うーん、はがしを2個買ってカミソリを挟んでネジでとめたらプロレイザーって展開が待っているような気がしてきました^^;
うらやましい~。久しくニムファの葉を見ていません。
うちのサトイモは眠ったままです(ノω・、) ウゥ・・・
 
ニムファ本当に葉っぱ大きいですね。
そこまで大きくなるのですね~。

はがし、ヤスリで削って...て、なんか大変そうですね 頑張ってください!
こんにちは。(初) 
こんにちは。同じ静岡県つながりなので
コメします。とっかんく と申します。

熱帯魚の関係でこちらのブログに寄らせて
頂きました。とても参考になりました。
・・・ていうか、出だしの今日のCDが
僕的には大受けです。多分同じ年代なんだと。
ブルーマーダーなんて誰も知らないと
思いますよwww。次回記事期待しています。

では また来ます。とっかんく@静岡市
 
でっかい葉っぱですね~
確かに日陰は出来てしまいますが
上手く使えばコリちゃんは喜びそうですね~
そうそうこちらの考えどおりに行かないのが
アクアなのかもしれませんが^^;
 
ニムファ、デカいっすね~^^
とりあえず、浮き葉を切ることをおすすめしますよ~
葉を全部切ると、アヌビアスみたく、小さな葉が出てきそうですが、全ての葉を切るには勇気が要りそうですね^^
 
>nr さん
電動歯ブラシッ!
上手く行けばかなり強力な武器になりそうですね(武器って…
それより100均に電池式の電動歯ブラシってありましたっけ?
自称100均フリークの父も知らなかった
防水処理を施した最強の武器(武器じゃないって!)期待してますよ~!(^^;



>○○にいさん
見事に役立たずでしたよ (汗
それを再起させるべく、日夜コリコリ削ってます
紙を刃の上に置いたら、紙の自重で切れるくらいの刃を作るために(コレコレ
ニムファそんなに生命力が強いんだ!
うちのも球根無しだからバッサリやっても復活するかな~
既にバッサリやっちまいましたが(笑



>おとと さん
ムフフフッ…( ̄ー ̄)
実はうちにはサンダもグラインダーも大小各種あったりして
もーステンも鉄も削りたい放題ですから!(爆
でも、あまり一気に削ると一気に焼けちゃいそうなので、ヤスリでコリコリやってますが
そのうち鋭利な刃物に変身です(予定だけど
ニムファデカイでしょ?
アクセントにはなるけど主張しすぎ!
出過ぎる杭は打たれるって事で(笑



>こつぶ さん
あ、それ有りかも!
はがしをどうやって固定するか考えなきゃいけないけど、そっちの方が現実味が(汗
そのアイデアいただくかも知れません(笑
しっかり生長しているけど、生長しすぎ!
うちのは一時眠ってもらうことに
目覚めなくなったら、どうしよう?(--;



>まろん さん
ここまで大きくなる物なんでしょうか?
植えたときはもう少し小振りの葉っぱだと思っていたんですけどね(^^;

はがしはね~、ちょっと想定外
コケがサクサク取れるつもりだったんだけど
でも、こういった難題、結構楽しんでたりして(笑



>とっかんく さん
いらっしゃいませ~♪
お~同郷なんですね!
しかも同じ年代だなんて(^▽^)v
ブルーマーダー、同じ年代でも知っている人の方が少ないですよきっと(笑
喜んでもらえれば幸いです



>ぶ~を さん
コリ水槽にも、このニムファの元株となるものがあるんですけどね
そっちはいじけちゃってて (--;
この葉っぱの上にコリが乗った風景、想像するだけでワクワクo(^▽^)o
でも、下に隠れちゃいそうな気もしますが



>兄 さん
浮き葉切っちゃいましたよ~
他の葉っぱも全て(滝汗
兄さんが言うように、小さい葉が出てくればいいな~と思って
勇気?
いや~勢いでバッサリ!(爆
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
