おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


17

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

コリ水槽工事(第一期工事


今日は毎年恒例の航空自衛隊浜松基地で、航空ショーが行われました。
今年は、アメリカ空軍のアクロバット飛行チーム『Thunder Birds』が来日するから楽しみにしていたんですよね~♪
でも、あいにくお昼前から雨 (--;
音はするんですけど、姿がよく見えない
今年も家の窓から見ようと思っていたのに!(行かないのかよ!




予告通り、コリ水槽の工事をしました。
工事ってほど大袈裟じゃないんだけど・・・(^^

先ず、前景の中央部分の大磯をゴッソリ取りだしました。
この部分に昨日買ってきた川砂を入れるつもりです。

ただ川砂をいれたんじゃ一瞬で大磯と混ざっちゃうから、しっかり仕切りも作りましたよ~。
画像撮っておくの忘れたけど(汗
仕切りは父のお気に入り、100円ショップで買った園芸用ネットを4cm幅にカットした物に上部フィルター用マット(これも100円ショップで)を貼り付けた物です。
塩ビ板で作ろうかとも思ったんだけど、この方が通水性がいいかな~なんて
正確には園芸用ネットのほうが加工が楽だったからなんですけど(爆


その仕切りをセットして、小さい溶岩石で押さえたら、基礎工事終了!



水槽基礎工事終了!

中央に設置した植木鉢を中心に左右均等に川砂にするつもりです。
思いっきり大磯をかき回しちゃったから、かなり水が白濁してますけど(^^;

川砂を敷く部分に少し大磯が残っていますが・・・・細かいことは気にしない(笑


そしていよいよ川砂を敷いたんだけど、細かいところの修正が上手く行って無くて

ネット丸見え

ネット丸見え (´д`)ハァ~

明日水換えにあわせて何とかしないと。

川砂を敷き詰めた全体像はこんな感じに。

H21.10.17のコリ水槽

未だにコリ一匹もホジホジしてくれませんが il||li _| ̄|○ il||li




ブログランキングに参加しています。
 ↓白コリだけは植木鉢に!って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
おお~
2種類の底砂利入れるのいいですよね~
ちょっと憧れてしまうのですが
混ざった時の処理が面倒そうで
躊躇していたんですよね~
ネットで仕切れば混ざりにくくてGoodですね!
慣れてくればコリチャンズもモフモフする事でしょう^^
 
こんばんは^^

うちでも砂とソイルですが分けるために
園芸用のネット使ってます^^
前から見るとネット見えてますが(;^ω^A

落ち着いたらコリちゃんもホジホジしてくれるはず!
 
やっぱり、粒が粗いから!?

あ、そうそう、家が近いのでサンダーバーズ
見に行きましたよ。
父さんも見に行けばよかったのにって
ちょっと思いました…
 
おおっ、池のようだわ。
ここでコリタブをモフモフしたら萌えますね(´艸`)ムフフ
川砂って白っぽいですね。
うちで使っている田砂はベージュ系で、
色の薄い個体の青コリはカモフラしちゃってます^^;
買い換える機会があったら、今度は川砂にしようかな。
 
祝!工事完了&エントリーNo.1111!!
こりゃ、めでてーな。
 
うちの川砂より明るいですね!
自分もネットとかプラシートを仕切りとして入れようと考えましたが、
結局週一の水換え時の手間を選択しました。

せっせと混ざった底床を吐き出してますw
だんだん底床が減っていきます≧(´▽`)≦
 
凄い!2層に分けてある♪
てっきり一面川砂にするのかと思っていた
父殿、砂を入れた画像を引きで1枚!!
宜しくお願いします <(_ _)>
 
おぉ!思い切りましたねー
2種類底砂は、レベル高い感じがします・・・!
やっぱり仕切りは大事なんですね。
難しそうだなぁ~
 
これは、素晴らしい工事ですね!
 コリちゃんの可愛らしい姿を思い切り堪能できそうですね。
 参考にさせて頂きま~す。
 
>ぶ~を さん
パクリなんですけどね(^^;)ゞ
憧れていたんですよ、砂をモフモフ!
今日、ようやく頭から突き刺さってくれました(笑
仕切りを入れれば下の方は混ざることは無いんですけど、上の方はね~
多少は混ざっちゃうんですよね
でも、このモフモフを見られれば、毎週の手間も・・・
面倒だな (爆



>まろん さん
園芸用ネットって優れものですよね
もうアクア用ネットって名称変更を (ないない
今日、ようやくホジホジが見られましたよ!(^▽^)/
弊害もありましたけどね(汗



>七里ガ丘 さん
粒が粗いからかな~
これより細かいボトムサンドもあるけど、比重が軽くて水槽中に散らばっちゃうから
でもそのうち多分 (大丈夫か?

七里ガ丘さんも同郷でしたよね
見に行ったんだ~!
父は雨が降っていたので、ちょっと億劫で(^^;
その時間喫茶店でコーヒーなんか呑んでたりして(酒じゃないよ



>こつぶ さん
横にした植木鉢から流れ出してる見たいでしょ
それ狙ってたんだけど、良かった、気が付いてくれて(笑
最初父も川砂と田砂で迷ったんですよ
値段で川砂に(爆
でも、明るすぎてコリが落ち着かないかも知れませんね
田砂と川砂をブレンドしたらいい色になるかも!(^^;



>○○にいさん
工事は終了したんだけど、クレームが付きまして(父から)追加工事決定です(汗
エントリーNo.1111?!
そいつぁ~めでて~!.☆.+:^ヽ(∇^*)o



>ちゃろちろ さん
思いっきりパクらせてもらいました(^^;)ゞ
仕切りはちょっと検討不足だったかも
下の方は混ざることは無いんだけど、既に上の方が (--;
もしかしたら、週一の水換え時の手間は同じくらいかも
水換えとあわせて川砂補充かな?(汗



>おとと さん
分けてみましたけど、すぐに混ざりそう(汗
前面川砂にしようかとも思ったんだけど、せっかく馴染んだ大磯なのでちょっと
こうやって2種にしてみれば、地味目なコリ水槽にもメリハリが出そうだし(笑
了解です!
コリ水槽の全景アップしますね
掃除が中途半端で恥ずかしいけど(^^;



>チェルノ さん
コリのモフモフも見たいし、馴染んだ大磯も捨てがたいし、ってことでこんな感じに(^^
タダでさえモフモフホジホジするコリだから仕切りがないと多分グチャグチャ
でも、そんなに難しくないですよ
面倒くさいだけ(--;
 
>小谷桃子 さん
ありがとうございます♪
でも、突貫手抜き工事だったので既にクレーム付いちゃってます(父から
今日早速ホジホジしてくれましたよ
萌え~~~゜+.(・∀・).+゜
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
