おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


14

Category: 器具

Tags: ガラス蓋  

Response: Comment 11  Trackback 0

ガラス蓋に交換したら、冬支度完了!


今日の通勤BGMは、ブラックサバスの『Paranoid』
ブラックサバスの曲の中ではあまりにも有名なタイトル曲「Paranoid」を含んだ2ndアルバムです。
このアルバムの曲は若い頃ほとんどコピーしたよな~ (遠い目・・・
タイトル曲もいいけど一曲目の「War Pigs 」や「Iron Man」もいいですよ~。
ギターがゴリゴリですから(^^;



つい最近ヒーターを設置し冷却ファンも撤去したうちの水槽ですが、網蓋はそのまま置いてありました。
でも、最近の水温Maxが27.5℃だからそろそろガラス蓋に変更しようかと。
これが問題なく数量すれば、完全に冬支度完了です(^^

早速、小屋の中からガラス蓋を o(・_・= ・_・)o ドコダッケ?

ガラス蓋

手前の細長くてちょっと小振りなのが一般的な60cm水槽用のガラス蓋 (コリ水槽用)
その下にあるのがエ-ハ60cm水槽用のガラス蓋です。
エーハのオリジナルガラス蓋は去年割っちゃったので(汗)よく行く熱帯魚屋さんで作ってもらいました。
でも、飛び出し防止に斜めのカット部分を小さくしてもらったら・・・
蓋が開けにくい (´・c_・`)トホホ・・・
このカットの大きさには意味があるのね (汗

そして画像の上にあるのが45cm水槽のAqua Systemオリジナルガラス蓋。
これがちょっと曲者なんですよ。
この水槽買ったときにもネタにしたけど、この蓋を使うと5cmも隙間が空いちゃうんですよ。
しかもこの切り欠きじゃ、外部フィルターのホース類が通るには小さすぎ!
何故?
出来ればエーハオリジナル見たいに2分割で2枚付けて欲しかったな~。
これじゃお魚がダイブしちゃう!(エビもね!

そこでうちでは市販の45cm水槽用ガラスと組み合わせて使ってます。

45cmのガラス蓋
(ちょこっと分かりにくいですが・・・
最初に奥に市販のガラス蓋をセット。
そして手前にオリジナルのガラス蓋をセットしてます。
でも、普通に重ねたんじゃ飼育水でガラス蓋同士がくっついちゃうので・・・・
爪楊枝で隙間を作ってます(笑

心配なのは、ガラス蓋をしたことで日中の水温がどれだけ上がるかですね。
各水槽の水温計をリセットしてMAXを確認しないと。


でも、網蓋からガラス蓋に替えたことで、明らかに水槽は明るくなってるはず!

水槽の中、明るくなった?

よく分からないけど (^^;)ゞ




ブログランキングに参加しています。
 ↓いっそ蛍光管も替えたら?って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
うちはまだ網蓋にしてあります
ガラス蓋に換えようかと思ったけど
万が一、暖かい日が続いて水温が上がった時に備えて、そのままにしました
まぁ~言ってしまえば「う~ん、探すの面倒」なんだけどね (^^ゞ
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )おい
さぁ~て、どこにしまったかな? o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
 
冬支度早いですね。
もうそんな時期か…
うちも時間があるときにフタ乗っけちゃお。
気付いた時にやっとかないと忘れちゃいそうです<おぼえてろよ

 
こんばんは
もう冬支度をする季節になってきたのですね~

ガラス蓋ですか。
以前は蓋してなかったんですけど
ミナミが飛び出してしまってから
水温が上がりそうだけど夏でも蓋するようになりました(^^;
 
うちは、流木がはみ出していてしっかりフタができない状態ですw

すでに家では外気が水温を上回ることはないので、
フタあったほうがいいですよね~
エコじゃないですしw

今度対策考えてみよう!
 
ウチは夏もガラス蓋でした(^^;;
網蓋作るの面倒だったので(^^;;
こっちは下手すると日中でもヒーター点いてるんじゃないかって時あります。
 
フタの切り欠きって合いませんね。
ガラスじゃあ切るわけにもいかないし。
というわけで、うちはオープンです。
でも、不経済ですよね^^;
 
こんばんは

切り欠きって言うんですか。
知りませんでした。

うちの水槽(レグラス)のガラス蓋は
切り欠きが1箇所しかなくて不便だったので、
近くのガラス屋さんで切ってもらいました。
100円也。
 
我家のガラス蓋はいつの間にやら端が欠けたりしてその内パリンと行くんじゃないかとハラハラしています(欠片は何処に!?)
熱帯魚屋さんで作ってくれるんですね!
割れたら相談しに行こう^^
 
>おとと さん
うちも日中は水温が上がるかと思っていたんだけど、なんか大丈夫みたい
今日のMAXは26.7℃ですから(^^
このまま冬を迎えようと思います♪
父もガラス蓋探しましたよ~
夜に小屋の中をゴソゴソ
来年の春はもっとわかりやすいところにしまおうと心に決めました(汗



>○○にいさん
もうそんな時期ですよ
ヒーター入れる前のMin水温20.5℃でしたから(--;)アブネー
気が付いたときにやった方がいいですね~
父も腰が重いから、なかなか動かないし
おまけにガラス蓋どこへしまったか分からなかったし(毎年の恒例行事



>まろん さん
台風が過ぎてから日に日に涼しく(寒くかな?)なってきましたからね
そろそろガラス蓋をしてもいい時期かも
うちは夏場は網蓋にしてますよ
ファンをかわす関係があるからガラス蓋じゃNG
水の蒸発は半端じゃないですけど(汗



>ちゃろちろ さん
流木の配置によってはガラス蓋出来ませんよね
切っちゃうとレイアウトが崩れる場合もあるから悩みますね~
これから冬に近づくと、上が解放されていると水温が下がるからな~
エコ対策、どんな風になるのか楽しみにしてます(^^



>hirojet さん
本当は夏でもガラス蓋っていうのが理想ですよね
網蓋と違って光量が落ちないから
でも、水温上昇を考えるとやむおえないか(汗
すでに日中もヒーターが?
冬本番になったら、どうなっちゃうんでしょう?(汗



>こつぶ さん
ガラスの切り欠きは気に入らない時ありますよね
父は近くの熱帯魚ショップで切ってもらっちゃいます
ガラス屋さんで切ってもらう手もありますよね
冬場はガラス蓋がないと、ヒーター動きっぱなしだから、電気代が(汗
一度熱帯魚屋さんで相談してみては?



>balloon_molly さん
切り欠き・・・でいいと思ったけど(ホントか?
ガラス屋さんで100円で切ってくれるんですか!
これは知りませんでした(汗
父は熱帯魚屋さんでガラス蓋ごと作ってもらってます
市販品より安いし、自由がきくけど・・・・
ガラス屋さんのほうが安いかも(^^
 
ガラス蓋ですか~
んー、私は最近もうメンテが面倒なので
蓋は外しちゃってますね。。。
エビも魚も最近そんなにダイブしてないようです。
水面低めだからかなー
 
>チェルノ さん
うちは水面滅茶苦茶高いので、蓋が無いとダメです
だって水槽上端から5mmまでいれてますから(入れすぎ?
どうも水面近くの汚れが気に入らなくて
マメに掃除すればいいんですけどね(^^;
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
