おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


11

Category: 水草

Tags: ミリオフィラム  ミズユキノシタ  

Response: Comment 12  Trackback 0

冷却ファン、撤去したド~!!・・・威張れない(--


今日、よ~~~~やく、冷却ファンを外しました (今頃!?

ヒーターは朝晩バリバリ動いてるし、最近日中はファンも動いていないようだし・・・
さすが(?)の父も重い腰を上げたのでした。

冷却ファン取り外しました

左からコリ水槽用、45cm水槽用、60cm水槽用です。

本当は全て自作ファンだったんだけど、去年の夏真っ盛りの時期に45cm水槽用が逝ってしまって(汗
作り直す時間が無かったので、一台だけ市販品です。
さすがにワンシーズン使ってるとホコリが凄いことになってますね。
これでも時々掃除していたんだけどな~ (--


今日はいろいろ忙しくて、ファンの撤去しか出来ませんでした。
明日は夕方(明日もいろいろとね・・)時間が取れそうだから、何とか水換えだけはしたいものです。
あ、それと水草のトリミングも。
特に45cm水槽が伸びて伸びて (汗




H21.10.11の45cm水槽

相変わらずオークロの伸び方は半端無くて、横にも上にも広がり続けてます。
思い切ってカットしないと、以前のようにブリクサもグロッソも飲み込まれそう (汗
そして兄さんにいただいたミリオフィラムミズユキノシタ(ルドウィジア オバリス)も伸び続けてますね~(^^

特にミズユキノシタなんか・・・

ミズユキノシタ

既に水面に到達してますから! Σ(・ω・ノ)ノ




ブログランキングに参加しています。
 ↓ここまで放置したら・・・あかん!って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
あちゃ、先越された ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
おととも「やらなきゃ、やらなきゃ」っと思いつつ
まだそのまま(おい
水草達、すこぶる調子良さそうですね♪
一気にジャングル化しそうな予感、ふふふf(謎
 
同じく本日ようやくファン、クーラーはずしちゃいました♪
でも現在なぜか水温28度…早まったか?(笑)
真ん中の画像の左下にぼんやり見えるのは…もしや赤エビ!?生存確認~♪
 
ファンを撤去すると水槽内が明るくなりますね。
水草を増やしたくなります^^
水草が生長して流木の見え方が良い具合♪
流木の色合いもすごく落ち着いてきて。
ブランチウッド、いいですね(って、今頃^^;;)

赤エビ?
あっ、いた!すごい、よく見つけましたね。
見逃していました^^;
 
冷却ファンって外すものなんですねw
ずっと付けっぱなしです・・・w
面倒くさがりすぎかなぁ
ヒーターもそのままですけど。。。
 
並べるとすごい数のファン…
やっぱ夏を乗り越えるって大変なんですね。
うちは90cm水槽に1個だけなので、場合によってはつけっぱなしで<おいおい

 
我が家はまだファン全快バリバリっすよw
さすがにもうそろそろ外さなきゃって
思ってるんですが日中はまだ水温が
28度とかになってしまうので躊躇してます。
毎年外した後分解してお掃除するのが
面倒なので重い腰が上がりません^^;
 
大量のFANですね!
結構アクア用品ってかさばる物が多くて
収納に苦労しますね~
綺麗に片付けたつもりでも使う時に
「どこやったっけ?」
と言う事もシバシバ^^;
 
ファンすごい数ですね。
まだ1度もクーラーやファンを使ったことが無いです(´∀`;Aお魚さん今までごめんなさい

オークロって成長早いのですね~。
 
こんばんは
扇風機も自作されるんですか?

いっそのこと、誰かさんの向こうを張って、
スーパー格安自作水槽用具屋さんを始めたらどうでしょうか…

もうやってたりして。
 
うちでは再度取り付けちゃいました^^
やはり九州の秋は暑いです。
兄なんか去年、部屋着が11月まで半そで一枚でしたから。
しかし、父殿。
冷却ファンを自作だなんて、頭が下がります。兄なんか市販品買ったほうがかえってローコストになることもしばしばです^^ゞ

水草の調子はよさそうですね^^
もうすこしで第一回トリミングがやってきますね^^
 
>おとと さん
ふっ、勝った( ̄ー ̄)vニヤリ
だからどーした!って言われそうですけど
もーそろそろ大丈夫でしょうね
でも最近、父が行動起こすとそれが裏目に・・・(早まったか?
水草今のところ調子いいですよ~
ちょっとミクロナローが多すぎる気もしますけど(^^;



>furax2 さん
確かに!(--;
外したとたん気温上昇って
どーなっとんだ~天気!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻
真ん中の画像の左下・・
あ、残念!
これはレッドビーじゃないんですね~
コイツの正体は明日のネタで(笑



>こつぶ さん
ファンが無くなると確かに水槽内が明るくなりますよね
水槽周りもスッキリするし(^▽^)b
もう少し涼しくなったら、網蓋もガラス蓋に交換して更に明るさUP!
ブランチウッドってこんなに色が濃くなる物なんですね
導入時と比べるとかなり茶色くなってます
キライじゃないですけどね(むしろ好き^^
残念!これ赤ビーじゃないんですよ
こいつの正体は明日!こうご期待!(ってほどでも



>チェルノ さん
セットしたままの人も多いみたいですよ
父は邪魔だから外しますけど
ファンがあると水槽周りの作業がしにくくて!
え?ヒーターも?
それは・・・それで・・・(^^;



>○○にいさn
部屋の空調常時稼働で管理するのが夢なんですけどね~
絶対無理だから、どうしてもファンがこんな数に(汗
このファン全稼働の方が電気代高かったりして(そりゃないか
父も本当は付けっぱなしにしたいんだけど、部屋もそんなに広くないし
何より奥さんがうるさくて(^^;



>killer-pink さん
今日の日中、水温鰻登りでした(滝汗
早まったかな(--;
面倒くさい分解清掃してしまっちゃったからもう出したくないし
早く涼しく・・・寒くなってくれ~(笑



>ぶ~を さん
言われてみればその通りですよね
アクア用品ってかさばりすぎ!
特にうちの自作ファンなんかスタンドまで含めたらデカイ、デカイ(汗
で、なんとかしまい込むと来シーズンには所在不明・・・
よかった、みんな同じなんだ (^^;



>まろん さん
ホントは水槽クーラーが欲しいんですけど…
初期投資するお金も維持するお金もありませんから(汗
夏、水温が30℃近くなると、一番コワイのはバクテリアのダメージ!
水槽のバランスが一気に崩れちゃいますからね~
バクテリアってアクアリストにとってある意味宝かも(^^

オークロ、調子づくととんでもなく生長しますよ
もし必要だったら言ってくださいね
即行押しつけますから(笑



>balloon_molly さん
PCファンを使っての自作です
なかなか自分の水槽にあったものが無くって
無ければ作っちゃえ!ってのが信念ですから(^^;
スーパー格安自作水槽用具屋さん(名前長っ!)ですか?
返品の山が目に見えるので、やめておきます(笑
 
>兄 さん
いや~自己満足ですよ!
たまたま手元にファンがあったり、流用出来そうな部品があったから…
つい出来心で(爆
兄さん、再度取り付けましたか!
それが恐くてここまで引っ張ったんだけど、今日は暑かった~(--;
うちも来週あたり、再設置?(汗

おかげさまで水草調子いいですよ~
>もうすこしで第一回トリミングがやってきますね^^
え?今日やっちゃった
早かった・・・かな?(滝汗
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
