おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


10

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  アカムシ  

Response: Comment 9  Trackback 0

今日はご馳走だよ~^^


土曜日は手巻きアカムシの日 !!(笑

うちでは土曜日だけコリ達にアカムシをあげてます。
冷凍ですけど (汗

他の日は、ヒカリクレストコリダラス×2枚(一枚を二つに割って)、ヒカリクレストキャットミニ適量をあげていますが週に一度はアカムシです。

アカムシ保管状態
通常アカムシはタッパーに入れて冷凍庫に保管してあります。
もちろん蓋はきっちり閉めて完全密封!!
これは保管するときの奥さんとのお約束で (^^;)ゞ
ちなみに下に見えるのは冷凍ベビーブラインです。

これからワンブロックだけ切り離したものがコリの一食分です。

ではその調理方法(ってほどの事ではないけど)を!


取り出したワンブロックを、ボールに入れた茶漉しへIN。
アカムシ調理その壱

その上から水をかけて数分待つとこんな状態に!

(この先、嫌いな人はゾゾ~~ってなるかも知れないので、注意!)



アカムシ調理その弐
(たまたま指にピントが合って自主規制成功!

ほ~らこんな美味しそうなアカムシの出来上がり!

この後、ラーメンのお湯を切る様にして、出来るだけ水を切ったらコリ水槽へ。
ここで水を切ったのは、アカムシの溶けた水を水槽に入れると水が汚れそうだからです (ホントか?

アカムシは軽いから気をつけないと水槽中に散らばっちゃうので、注意をしながらピンセットでそーっと、そーっと・・・

慎重に水槽へ


お、おい・・・

コラコラ!




食事風景①

食事風景②

そーっと入れた意味なし!!
一瞬でアカムシは水槽中に散らばってしまいましたとさ (爆

いつものことなんですけどね (^^;



ブログランキングに参加しています。
 ↓よく見りゃ白コリ、『家政婦は見た!』状態!って気付いたら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
なるほど、土曜日は赤虫の日…(笑)
なんだか一手間掛けて与えてるんですね~。うちなんて凍ったままの塊をそのままドボン、ですもん。
でもって浮いた塊をディスカスが突きまわし、舞い散った赤虫をカラシンがむさぼり、コリが暴れ食い…。それが我が家の光景ですね(笑)
 
うち・・・未だに許可降りない |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
一度は与えてみたいなぁ~・・・
でもたぶん、デカイ連中に食われて終わると思うけど
それでも試してみたい一品
活きイトメもまだやってないぁ~
 
うちは、レッドビーに時々赤虫与えるんですが、あの1ブロックじゃ多すぎるんですよね~(汗
再冷凍禁止って書いてあるのですが、兄は再冷凍しちゃいます(爆
そういえば最近兄のブログの検索ワード上位に『TNの父』ってあるんですが、父殿のブログの検索ワードって分かります?
もしかしたらそっちは『水草 兄』だったりして・・・^^
 
一度はあげたい冷凍餌!
うちは基本的に水槽が小さく生体が少ないからなぁ。

ちょっと1ブロックは多いだろう!
っといまの所あげたこと無いです。

いつも同じ餌ですいませぬ~
 
こんばんは^^
やはり見た目はゾゾ~って感じですね(´A`。)
参考になりました^^
TNの父さん、ありがとうございます。
赤虫をコリのために買いに行ってきます!

それにしても、青コリさん大きいですね。
♀ですか?
 
コリタブって大きいですよね。私も二つに割ってます。
うちの場合、冷凍赤虫はコリタブほど食いつきがよくないのでやめました。
飼い主の気持ちが分かっているのか?
いずれにせよ、ありがたいことです^^;
 
ヒカリクレストは評判良いですよね~
我家はネットで調べてプレコ用が食いつきが良いとの事でヒカリクレストプレコを使っています。今度はコリドラスを試してみようかな^^
アカムシはたまにあげると水槽内大狂乱ですね。凍ったまま放り込んで溶けて落ちるに任せています^^;
 
うちもそろそろ赤虫を再開
してあげよう!
夏場は残ったりして水が傷むのが
嫌であげないんですが
どの魚もすごく赤虫好きですからね
 
>furax2 さん
手巻きのひだったら良かったのにね~’(爆
ほんの一手間だけかけてます
以前、冷凍庫から出して忘れていたアカムシブロックの出汁を見たら・・・
Σ( ̄ロ ̄lll) ウゲゲッ!
この出汁を吸いそうに入れたくないな~って
入れてしまえば同じかも知れませんけどね(^^;



>おとと さん
父も説得に苦労しましたから(汗
最初のうちは中身が透けて見えないように、タッパーの中で新聞紙にくるんだり(^^;
いまじゃ奥さんも慣れっこに(見ないふりか?)なってる見たいですけど
活きイトメは父も試してみたいですね~
今のところ、近場に売ってないのと保管方法がネックに(--;



>兄 さん
レッドビーもアカムシ食べるんですか?!
し、知らなかった(汗
もしかして解凍して更に刻んでます?
検索ワードですね?
了解しました調べてみます!
でも、FC2のって信頼置けるのかな?(汗



>ちゃろちろ さん
このブロックじゃよっぽど大食漢がいるか、生体が多くないと余りますからね~
で、余ると水も汚れるし(--;
メーカーさんでこの半分サイズの物作ってくれるといいんですけど
値段据え置きで(笑



>まろん さん
参考になれば幸いです
逆にネタを提供してくれてありがとうございました(笑
一度チャレンジしてみて下さい
やっぱり見た目はグロイでしょ?
でもね、慣れると可愛いもんで…(・_・)ヾ(^o^;) ホントカ?
この手前の青コリは・・・正解!雌です!
この水槽の青コリは半分が彼女の子どもです
我が家ではコリ母ちゃんと呼んでますが、何か?(爆



>こつぶ さん
コリタブって結構大きし、このままじゃ食べられないコリもいるかも・・・
ってことで父も最低2分割してます
こつぶさんのとこのコリは飼い主思いですね~
それともこつぶさんの教育がいい?(^^
うちなんかアカムシ入れたら水槽中大騒ぎですから(汗



>ぶ~を さん
父もいろいろ試しましたが、ヒカリクレストコリドラスにたどり着きました
プレコ用もあげたことあるけど、うちのは食いつきが・・・(--;
うちの水槽で凍ったままほおりこんだら、サカサナマズが食い散らかすでしょうね~
そして欠片が水槽中に・・・(滝汗



>えびずきだいおう さん
残って痛むのが恐いんですよね~
だからうちでは土曜日だけしかあげません
それに土曜日はアカムシだけで他の餌をあげないので、奴ら必死で探し回ってくれますから!
残ってる事はないかと・・・思うんだけど(汗
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
