おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


09

Category: 器具

Tags: エアーポンプ  

Response: Comment 9  Trackback 0

コリ水槽のエアレーションって・・・


今日の通勤BGMは、AC/DCの『Black Ice』
昨年発表された、2000年の「Stiff Upper Lip」依頼8年ぶりとなるアルバムです。
AC/DCの凄いところは、どのアルバムを聴いても期待を裏切らないところでしょうか。
悪く言えばどれを聴いても同じ・・・まるで金太郎飴のような (爆
多少全盛期に比べるとパワーダウン(歳か?)している気もしますが、まだまだアンガスヤングは健在です。
これを聴くと、車の中でカラダが自然に前後に (^^



うちの3本の水槽は全て夜間エアレーションしてます。
正確に言えば22時から午前5時と午前10時から午後12時までの2回。

使っているエアーポンプは、水心 SSPP―3Sを。
そして60cm水槽では水心 SSPP―2S、コリ水槽では水心 SSPP―7Sを使ってます。

うちのエアーポンプ
(奥がSSPP-2S,手前がSSPP-7S)

何故コリ水槽のエアポンプがこんなに小さいかというと、コリ水槽は常時ノンノイズ S100につないだ水作エイトMが稼働しているからです。

コリ水槽の水作エイトM

でも、常時投げ込み式フィルターの水作エイトMが動いてるって事は・・・・
夜間のエアレーションいらないんじゃね?
コリ水槽は60cmのらんちゅう水槽(高さ230mm)だから、水作エイトのエアレーションだけで充分足りてますよね。

ってことで今日から試験的に夜間のエアレーション停止です。
電気代も節約できるし(笑
多分酸欠になることは無いでしょう!(^^





コリ、怒ってる?

多分かよ!(怒



ブログランキングに参加しています。
 ↓みんな睨んでるし!って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
いや、いけると思う
フィルターとエアレを兼ねているってのがいいよね
コメ水槽も以前は底面フィルターだった時
あえて別にエアレは入れてませんでしたから
今は分岐してエアレしているけど (^^ゞ
 
大丈夫でしょう
そんなに青筋立てないでね~
っと思わず言って上げたくなりました
 
水心いいですね~
うちも一個ほしいなぁ^^

うちなんて外掛けでエアレ無しなんで、
水作なら余裕な気がします。
魚に聞いたことは無いですがw

実は息苦しかったらごめんなさい(゜人゜)(-人-)ゴメンネ
 
大丈夫だと思いますよ~。あればあったで困るものでもないでしょうけどね。
うちも60のランチュウ水槽もどきつかってますけどエアレーションなしでも大丈夫でしたよ~。収容数にもよるんでしょうけど…。
投げ込み式使っておられるし、きっと大丈夫♪ってこればっかりはコリに聞いてみないとわからないかな~(笑)
 
投げ込みが入っているので、夜間エアレーションは不要だと思います^^
常時稼動してるってことは、常に酸素が供給されてるってことですからね^^
ちなみにうちの第一水槽は夜間エアレーションは全くしてません。
 
以前は水作エイトMを使っていました。エアレーションなしで。
水作エイトを掃除するときに、エアストーンをブラシでゴシゴシしていました。
それで鼻上げはありませんでしたよ^^
水心は静かでいいですね。今はディフューザーを使っているので押入れの中ですが^^;
 
うちも水作エイト使っていました。
エアレーション無しでしたが魚達は元気だったので大丈夫だと思いますよ。
 
>おとと さん
水作エイトって永遠のスタンダードだけど、なにげに優れものですよね
定期的に掃除してるけど、結構ゴミ(ウ○チ?)吸い取ってるし
汚れやすいコリ水槽には必需品です(^^
だから、水作あれば夜間のエアレいらないよね
なんで今まで気が付かなかったんだろ(--



>えびずきだいおう さん
いけますよね、多分じゃなくてきっと!(笑
コリ達、本当は食後ボケ~ってしているトコでした
コリに怒りって・・・似合わね~(^^;



>ちゃろちろ さん
水心いいですよ~(^▽^)b
サイズの大きい物は流量可変のものもあるし
是非一度お試しを!

父も外掛けは常備してます
簡単にセットできるし、信頼性も高いし
外掛けってその構造から、エアレ効果も高いらしいですよ
ま、水作には負けますが (コラコラ!



>furax2 さん
いけますよね!
あればあったで困るわけはないけど、少しでも電気代の節約を (^^;
水作が24時間稼働していれば充分ですよね
それにコリって腸呼吸できるから、他のお魚よりは酸欠に強そうだし(いいのか?



>兄 さん
いりませんよね、大丈夫ですよね(しつこい!
水作が常にボコボコ言ってるって事は常にエアレーションしているのと同じだし!
そういえば、いぶきさんのメルマガに水作の改良がのってました
さらにそれでパワーアップをすれば完璧?!



>こつぶ さん
水作エイトユーザーって思ったより多いんですね
考えてみればずいぶん昔からの定番フィルターだし(^^)b
確かにプラストーンは汚れると気泡がでかくなりますね
父は予備と交換して食酢で掃除してます

水心はホント静か!
初めて電源入れたとき、動いているのか手で触って確かめたくらいだから(笑



>まろん さん
おーっと!ここにも水作ユーザーが!(^^
考えてみれば水作でエアレしてるんですからね~
絶対大丈夫でしょう!
無駄に電気使うのはエコじゃないし!
・・・電気代勿体ないのが本音(笑
 
大丈夫そうな気がしますねー
うちの30cm水槽は、外掛けのみですし・・・ピンポンパールはとりあえず元気そうですよ。
オトシンも居ますが、上にあがってることはないですね。
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
