おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


05

Category: 水草

Tags: ヘアーグラス  

Response: Comment 12  Trackback 0

ヘアーグラスの栽培環境って・・・


今日の通勤BGMは、ドゥービーブラザーズの『The Captain and Me』
彼らのアルバムの中でも、名盤と言われる一枚です。
とにかくギターのカッティングが気持ちいい!
ツインドラムもカッコイイし^^
そういや最近、SM○P×S○AP に出演してSMAPと一緒に「Long Train Runnin'」唄ってたっけ。




朝起きたら・・・


寒いっ!{{{{(+_+)}}}}

昨日はそんなでも無かったんだけど、今日はとんでもなく気温が下がってました。
天気が悪いせいもあるけど、これは想定外の出来事。
慌てて水槽の水温を見たら、のきなみ24.5℃じゃありませんか。
ヒーターは水槽にセットしてあったけど、まだコンセントさしてありませんでした。
慌てて温度の確認をしてコンセントを差しましたよ。
日中になると27.5℃くらいまで平気であがっちゃうから、まだファンははずせないんですけどね~。


前景草としてはあまりにもポピュラーなヘアーグラス

疎らなヘアーグラス

うちの45cm水槽にも植えてあるんだけど、どうも苦手なんですよね。
枯れはしないけど増えもしない。
ランナーを伸ばして広がっていったな~と思ったらスッゲー貧弱。
なにか上手く育てるコツってあるんでしょうか?
本当は部分的にヘアーグラスの草むらを作りたいんだけど、なかなか (--;

だから、そんなことも知らないの?って人・・・

HELP ME !!(*´Д`人)



ブログランキングに参加しています。
 ↓マジッ?そんなことも知らないの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
最近は朝夕と冷え込んできましたね~
お布団から抜け出せない季節になってきました
僕もこの前に水槽掃除してヒーターOFFのまま朝を迎えてヒヤッとしました^^;
本格的に寒くなるとヒーターOFFが悲劇を生むので気をつけねば・・・^^;
 
まだヒーター入れてなぁ~い♪
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
う~ん・・・もうそろそろヤバイか?
うちの場合は繊細な葉を持つ水草は無理だからなぁ~
残念ながら、おととには全然わからない (´・ω・`)
 
寒くなりましたね~って思ってたら暑く感じる時もあったりで…ほんと、いまの気温に体がついていけない感じがしますね。
ヘアーグラス、一般的にはどこのサイトでもやさしい、だの、簡単、だのって書かれてるんですよね~!でも我が家でもなかなかうまくいかない!どうなんでしょ?
意外と光がうまく届いていない?なんてのもあるのかなぁ…お役にたてそうにありませ~ん(涙)
 
こんばんは。
最近寒くなってきたので私も水槽にヒーターを入れました
ヘアーグラス育てたことはありますがなかなか上手く育てることができませんでしたので
お役に立てそうにありません(´_`illi)
 
あ!うちは、肝心なヒーターの取り付け忘れて来ちゃった!マズイ!
ヘアグラスは、始めから結構な密度で植栽するほうがいいって聞いた事がありますよ。
 
最近は窓を開けたまま寝ると朝方寒いですね!?

でも閉めたままねるとリビングから生暖かい空気が漂って来て暑く感じる(笑)

今朝の気温
リビング内 28℃
ベランダ 21℃でした(^^;;
 
こんばんは
今朝、ヒーターのランプがついてました。
だいぶ寒かったですから。
私は巨大なハムスターを拾った夢を見てました。関係ないですけど。

ヘアーグラス、植え終わった直後にローチに抜かれると思います、はい。
 
寒いですね。気をつけていないと風邪ひきそうです。
ヘアグラス、トリミングが面倒そうなので縁遠い水草です。
そのまえに繁茂するかどうか問題ですが( ゚∀゚)ダメダコリャ
 
ヘアーグラスは、結構密に植えたほうがきれいに密生してくれます(経験上)
少ない密度から密生させるには、結構な養分が必要です。
ヘアーグラスはそんな高いものではないので、一度試す機会はあると思いますよ。

最近寒くなりましたよね~
それに逆らって、今から水上栽培を始める水草もありますが、これって無謀?
 
>ぶ~を さん
最近、寒くて目がさめることありますからね~
確実に秋になりつつありますね
水温見てビビリましたから(汗
ヒーター、セットしてあって良かった(^^



>おとと さん
ヤバイよ、ヤバイよ~!(出○風に
そろそろセットした方が良さそうですよ
24℃って下限ギリギリだしね(汗
ヘアーグラスって、今まで何回かチャレンジしたけど全て玉砕 (--;
何をどうすりゃいいのか・・・



>furax2 さん
朝晩は冷え込むって言った方が正しいけど、日中はまだまだアチッ!(汗
だからヒーターセットしたけど、ファンも外せないでいます
両方同時に稼働してたら間抜けですが(^^;
ヘアーグラスって何見ても育成は容易!って書いてあるけど・・・
まともに増えたことが無い (--;



>まろん さん
ヒーターセットと同時に、電気代ネタで奥さんに責められるのがコワイ父です(笑
やっぱりヘアーグラス難しいですよね
簡単に草原に出来る人、尊敬します(^^



>ZEROLIFE さん
ヤバイよ、ヤバイよ~!(出○風…しつこい!
コンセントは差さないまでも、保険のためにセットだけでもしておいた方がいいかも
奥さんにHELP CALLですね(笑
植えるときの密度から注意ですか!
じゃ・・・仕入れないとダメかな?(汗



>アイビー さん
そろそろ窓あけたまま寝るのは厳しくなってきましたね
朝起きると、蒲団に潜り込んでるときがありますから(^^
リビングから暖かい風・・・
リビング=水槽のある部屋、ですよね
父は奥さんに良く言われるんですよ
「水槽置いてあるから、この部屋無駄に暖かいね」って(爆



>balloon_molly さん
やっぱりヒーター稼働してますよね
そろそろ本格的な秋ですね~
日本酒が旨い季節に・・(酒から離れろ!
ハムスターを広う夢って、何かの暗示?(笑

この水槽、ローチが入ってる水槽と別物なんですよ
ローチが入ってる水槽は、前景草あきらめましたから、まぢで!(汗



>こつぶ さん
朝晩はかなり寒くなりましたよね
日中との温度差が大きいから、お互い体調に気をつけましょう
ヘアーグラス、トリミング出来るくらい増えて欲しいですね~
夢の夢で終わりそうな気も (汗



>兄 さん
やはり最初から密生させた方がいいんですか
ただ、今から大量に植えちゃうとウォーターフェザーが飲み込まれちゃいそうで・・・
そんな心配は増えてからしろ!って言われそうだけど(^^;

え?無謀?
そんなこと無いですよ~
実は父も検討してますから (爆

 
急に寒くなってきましたね。
これからが怖いです。
さすがに冷却ファンは回らなくなりましたw
ヒーター・・・、壊れてたらどうしよう・・・
 
>チェルノ さん
寒くなってきましたね~
父の場合、暑いより寒い方が得意です
体調も水槽も(^▽^)b
ヒーターの故障は突然だからコワイですよね
今年は設置前に動作チェックしましたよ
去年3本連続で交換した実績があるので(汗
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
