おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



04

Category: 水草

Tags: ウォーターフェザー  

Response: Comment 11  Trackback 0

昨日の作業の続きです  眠いっ!


今日の午前中は地元自治会の用事で半日つぶれてしまいました。
朝8時から11時過ぎまで (汗
昼食後少し休んだら、恒例の水槽3本の水換えを実施。
それにあわせて60cm水槽のレイアウトを微妙に調整。
給水スポンジの掃除も忘れずに・・・っと。






え?
ウォーターフェザーって・・・

何?(爆


やりましたよ~昨日の記事をアップした後で!
開始したのは午後11:30過ぎだったかな?
そして、終了したのが・・・午前2時過ぎ ヽ(・、 .)ボロッ
水割りを舐めながら作業したので、効率悪いったらありゃしない (自業自得!


では、昨日の作業の様子を。

先ずは、昨日分解したウォーターフェザー(以降WF)を自作ネットの上にセット。

自作ネットにWFセット

このネットはステンの網を50×30mmにカットした物で、両脇を湾曲させてあります。
箱形(市販のリシアネットみたいに)に作るのが格好いいんだけど、手間がかかるので4隅をちょこっと曲げただけです(^^;)ゞ
この上に重ならないようにWFを敷き詰め、同じ物もう一枚で挟み込みテグスで縛り付ければ出来上がり。
でも、ネット一枚にあれだけの量が乗るわけない!
ってことで、同じステンの網を追加製作です (滝汗

「WFをセット、そしたら次のネットを作る!」を繰り返し、作ったネットの数は最終的に5セット、網の数でいったら10枚!!
(1セットは元々つかっていた物を使用)

夜中にステンのネットネットを切るのはやめた方がいいです。
途中で心が折れます (--;


それでもなんとか全てを挟み込み、深夜の45cm水槽にセットです。

で、出来た~

この水槽前面にずらっと並んだネット、壮観でしょ?
モッサリ茂ったらね (^^;
でもこの場所で伸びていったら、レイアウトとしてはおかしなものになっちゃいますね~。
ま、伸びてから考えましょう。

投入と同時にミナミが群がっていたのが気になりますが (喰うなよ!



BEFORE & AFTER

この右のが作業前、そして左側が作業後です。
両方とも同じサイズのネットだとは思えないでしょ?

でも、画像で見ても分かるように右側も剥がれ始めてる。
近々また同じ作業をしなきゃいけない・・・  の?(´・ω・`;)ハァー・・・




ブログランキングに参加しています。
 ↓たまにはアルコール抜きましょう!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
1セットが6セットに! もう1セット分をばらせば12セット?!
6セット分を一気にか・・・^^;
父サマ、それだけに集中して作業をしたら病みます。肩とか目とか。
酩酊しない程度にチビチビ飲みながらやってください。
薄っすらと緑色のミナミが乗ってますね。
危ないですね(--;)
 
なんか執念って感じ?
飲まなきゃそんなことできないですよね、きっと…

 
WFやっぱり、いいですね。
すっごく大変そうですが・・・
モサモサになると、苔みたいでいい。
そのネットごと、流木にまきつけてもいいなぁなんて
思って見てます。

緑の絨毯、楽しみです。

捜してみよう。
 
WF意外と成長するんですねー
フェザー感がたまらないです。

うちはヒメホウオウゴケでモフモフ感が出せないかと思って、
取り組んでます(ただ石の近くに置いてるだけですけどw)。
 
完璧に増産体制はいってますねw
ステンを曲げる用の冶具を作れば簡単かも
 
ウォーターフェザーの絨毯いいですね
作業するの大変そうですが..
午前2時過ぎまでお疲れ様でした。
 
あ、一つだけやったのね
てっきり両方やったのかと思った
って・・・両方やっていたら・・・寝れなかった?(笑
 
WF意外と成長するんですね~
午前二時まで起きていられるなんて、スゴイ・・・。兄なんかは午前1時で大体睡魔が襲います^^ゞ
確かに、1つで午前二時までかかったのなら、2つやると・・・。
これは確実に徹夜ですよね。
とにかくお疲れ様です^^
 
>こつぶ さん
そうなんですよ
もう一つのネットをばらしたらこの倍に!
更に奥の流木の物をトリミングしたら…
考えたくない (-''-;
うんうん、酩酊状態にならないように酒は少なくして作業しないとね
(やめろよ!



>○○にいさん
その通り!(にいさんエライ!
呑まなきゃ途中で投げ出しちゃいますよ
執念と言うよりも・・・・惰性?(笑



>ZEROLIFE さん
そっか!
このネットごと流木に巻き付けるって有りですね!(^▽^)b
モッサリしたら実行してみます
この調子で上手く育ってくれたら、プレゼント企画しようかな~って思ってます
ちゃんと育つか、欲しい人がいるかが問題ですけど(^^;



>ちゃろちろ さん
予想していたよりも生長は早いかも知れませんね
これ仕入れたのは今年の1月末だから・・・ここまで8ヶ月?
ってことは、やっぱり遅いのかな(笑
ヒメホウオウゴケも面白いかも知れませんね
WFに比べて葉っぱの伸び方が直線的なところも面白いかも
是非モフモフにしてください!(^^



>kaito さん
増産できればいいんですけど(^^;
ミナミも狙っているようだし(汗
治具って・・・
kaitoさん機械屋さん?
なんか父と同じ臭いが (爆



>まろん さん
絨毯になったらステキなんだけど、育つまではコケとの戦いです
コケ育てる障害がコケってのも(苦笑
細かいWFを更に細かく刻んでの作業だから、終わる頃には眉間にしわが!
ん~辛い!(汗



>おとと さん
一つだけですよー
二つやったら単純計算で6時過ぎますから!(汗
でも近いうちにもう一つも手を付けなきゃダメみたいですね
それ以外にも水槽奥の流木に活着させた物もあるし(--;
これだけ増やしてどうするの?って気も(汗



>兄 さん
意外と伸びるの早いですね~
もしかしたら近似種で別物だったりして(汗
父は寝溜めがきくので(本当か?)少しくらいの睡眠不足は無問題です
数ヶ月間、一日の平均睡眠時間3時間ってこともあったし(^^;
酒呑んでたら無理ですけど(だから呑むなよ!
 
こ、これは大変そうな作業ですね・・・
心が折れるのも判る気がします。
モッサリ茂るといいですね!
下の方は光も届きにくいですし、大変そうですが・・・。
 
>チェルノ さん
大変でした(--;
でも、まだもう一枚残っているんですよ~
今回作り直したネットがモッサリしてきたら実行予定です
それでないと心がバキバキですから(滝汗
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
