おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


03

Category: 水草

Tags: ウォーターフェザー  

Response: Comment 7  Trackback 0

60cm水槽とか、その他諸々・・・やるんじゃなかった(汗


60cm水槽の水草抜かれ対策をしました。

先ずはニードルリーフ以外の有茎草をほとんど取り出しまして、先日予告した通り囲いを設置しました。

60cm水槽舞台裏

園芸用ネットで作った物を3個設置しました。
こうやってみると、それ以外にも手前に塩ビのパンチングボードや奥の塩ビ管が見えてたりして(汗
これらがうちの60cm水槽の舞台裏だったりして(^^;)ゞ

この後取り出した有茎草を植え直し、流木溶岩石を戻したら終了!

H21.10.3の60cm水槽
ん~~、レイアウト的にはほとんど変わってませんが、レイアウト変更じゃなくて抜かれ対策ですから
あしからず(笑




これで、今日はこれで終わりにするつもりだったんだけど



夕食後、どーしても45cm水槽のウォーターフェザー(名前が長いから以降WF・・・打つのがめんどくさい)の剥がれが気になっちゃって・・・

よせばいいのに手を付けてしまいました (´д`)ハァ~


剥がれかけてるウォーターフェザー

剥がれかけてるWFのネットを取り出して、先ずは解体作業から。
このネット、ステンのネットを四角く切ったもの2枚でWFを挟み込んで、両サイドをテグスで縛っただけの簡単な物。
だからテグスを切ればバラバラです。


そいつをこんな感じにバラバラにしました。

解体終了

新芽部分は綺麗な緑だけど、全体的に黒ずんでますね~
巻き直す(挟み直す?)前に選別しないとならないけど、解体したらスッゲー量になっちゃいました。

解体後の量すっげー

ってことで、今日は今から続きの作業を。
多分ネットも1セットじゃ足りないから、作らないとならないんだろうな~。

何時に終わるんだろ?( ̄へ ̄|||) ウーム



ブログランキングに参加しています。
 ↓気まぐれで手を出すから・・・今日は徹夜?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
父殿の水槽は工夫がいっぱいですね
しかもソレを見えないように隠すのも上手い!
全然わかりませんわ♪
そして遂にフェザーに着手しましたね
これは今夜寝れませんね フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
 
あの水草が生い茂る中で、
ひそかにあんな激しい攻防がされているとは驚きですヽ(*゜O゜)ノ

塩ビ管いいですねー^^
ローチと戦いながらも、ローチを想っている。
感動です!
 
パンチングボードは溶岩石が崩れるのを防いでいるんですか?
通水性もあって、これっていいですね。
こうして紹介されなかったら知らないままでしたよ。見た目に影響まったくなしですもん(*^▽^*)

WF、取り掛かったんですね。
タッパーの中身、気が遠くなりそうです(´Д`;)
頑張ってください!
 
60cmの舞台裏を見てびっくり!
これほどの工夫があるんですね~
前から見ても、全然分からないですよ^^

ウォーターフェザー解体したんですね~
兄も、はじめはやる気満々でも、いざやると、ぶっ倒れそう・・・なんて思うことが良くあります(ほぼ毎回ですが
これをまた巻きなおさなければならないんですよね~(汗
体を壊さない程度に頑張ってくださいね^^
 
>おとと さん
修正修正を繰り返していたら、いつの間にかこんな感じに
もう何がなにやら(^^;
フェザー手をつけてしまいました
あの時間に手をつけるべきではなかったかも(滝汗



>ちゃろちろ さん
優雅に水面を行く水鳥も、水面下では必至に足をバタつかせていると…(関係ないし!
父の水槽のバックヤードはこんなになっていたんですね~
でも、もっとシンプルにできるはずなんですけどね
塩ビ管が無ければ、もっと楽なのにな~(--;



>こつぶ さん
どちらかというと、ソイルの流出を防ぐためなんですけどね
穴が大きくてたいした役目は(汗
園芸用ネットの二枚重ねにすればよかったといまさらながら後悔してます

WF手をつけちゃいましたよ
この量でネット一個分ですからね
もう一個あるけど・・・どうしよう?(--



>兄 さん
工夫っていうより苦し紛れって言ったほうが(^^;)ゞ
隠すのに苦労してます

WFばらしちまいました
ばらした後にやらなきゃよかったな~なんて(汗
葉っぱが細かすぎるんですよコレ!
で、結末は次の記事で(^^;
 
仕切り!前から私も良い方法がないか、考えていました。
最終的に水草でネットが見えなくなっているので、大成功じゃないですか?

WF面白そうですね。
 
>ZEROLIFE さん
クラウンローチ達からレイアウトを守る苦肉の策だったりして(汗
中を見ると秘密基地でしょ?
でも、こんなのキライじゃないんですけど(^^
WF、面白いですよ~大変だけど(笑
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
