おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


02

Category: 水草

Tags: ウォーターフェザー  

Response: Comment 7  Trackback 0

コケにコケが生えたら、も~~大変!


今日の通勤BGMは、イングヴェイ・マルムスティーンの『フェイシング・ジ・アニマル』
それまでのアルバムと曲の傾向が違っているのは、故コージーパウエルがドラムで参加しているからでしょうか?
相変わらずイングヴェイは弾きまくってますが、曲の重厚感が増しているような気がします。
それにしても、コージーのドラムは過去のアルバムでなければ聴くことが出来ないんですね。
事故で亡くなってから、すでに11年・・・
寂しい物です(--;



うちの45cm水槽にはウォーターフェザーが入れてあるんだけど、リセット前の水槽でかなり悲惨な状態になってしまいました。
アオミドロと黒髭で大ダメージを (滝汗

木酢液や食酢は使えないので、アオミドロだけは手でセコセコ取りましたが、黒髭はまだずいぶん残ってます。
でも、生長が少しでも早ければ目立たなくなるかもって単純な考えで、今こんな形でリハビリ中。

45cm水槽のウォーターフェザー
水槽の右前面の陽当たりがよくて水流が直接当たらない部分に2個
ブランチウッド右横に流木に活着させたものが一個置いてあります。
流木に活着させた物も前面に置きたかったんだけど、スペースが・・・無い!


少し新芽が
少しずつではありますが、先端部分に薄緑の新芽が!
ここからが長いんですけどね 。


で、もう少し寄ってみると (寄らなくても分かるけど

剥がれかけてる!
自作のステンネットから、剥がれかけてるじゃありませんか!(汗
ステンのネットだからこれ自体には活着しないし、厚くなった分下の方が枯れかけているのかも知れません。
再掃除も兼ねて、ネットに巻き直す必要があるでしょうね。
でも、巻き直すの・・・大変なんだよな~ (ノ_-;)ハア…




ブログランキングに参加しています。
 ↓黒髭、かなり残ってるよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
父殿のフェザーの手入れは、ほんと頭が下がる
おととだったら、たぶん途中で
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ うがー!!!
って、なっているな
巻き直し、頑張って!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
 
活着しないモスは扱いにくいみたいですね。
私には巻き巻きする根気がありません^^;
自作の網、毎日の田植え、そしてフェザーの巻き巻き。
父サマの根性ってすごすぎ!
 
こんにちは
うちでは、ウィローモスに黒髭が生えてしまいどうしようかと考え中です
それにしても巻き直すのは大変なのですね
頑張ってください。
 
羽コケは我が家でも頂き物がありますが
ついついコケで・・・
少し剥がして他の石などに
活着させましたが、それほど早く
生長しないので、うまくコケ取りしながら
育てるしかないですね・・・
 
うちはバッサバッサ切り落としていきます!
って、あっあれ葉がないぞ・・・w

黒髭様は宿敵です。

そういえば、
父サンのコメント投稿時にブログアドレスを
記述する欄は「URL」じゃなく「URI」なんですねw
既出ならすいません(;^ω^)
 
こんばんは
ウォーターフェザーとかリシアって、
うまく育ったらきれいでいいなあと思いますが、
ウィローモスでさえコケだらけにする私には見果てぬ夢です。

CO2添加して、1ヶ月もしたら効果があらわれるんでしょうか。

巻きなおし、がんばってください。

 
>おとと さん
いや~もう少し手入れしていれば、こんな風にはならなかったかも(^^;)ゞ
こうなったら意地ですよ、意地!
一時綺麗な姿を見ているから、なんとかもう一度!って(笑
スゲー大変な作業になりそうだけど(--;



>こつぶ さん
全然活着しない訳じゃ無いみたいですけどね
根(でいいのかな?)が他の物よりも貧弱だから活着力が弱いって事でしょうか?
ステンのネットじゃ絶対無理ですが(^^;
父は根性は無いんですけどね
執念深いだけで(爆



>まろん さん
ウイローモスの黒髭ですか~
それは厄介ですね(汗
父なら、黒髭部分をパッツンパッツンカットしていい部分だけ巻き直しますよ
ウイローモスは巻き付けるとき、細かくした方が生長が早いですからね~
父は2cmくらいの長さにして巻き直しますよ
あまり短いと、巻くのが大変ですけどね(^^;



>えびずきだいおう さん
生長が遅いこの手のコケはやられやすいですよね~
コケの上にコケって洒落にならない(汗
日ごろどれだけ手を入れているかで、見た目が全然違いますよね
って事で、こんな具合になっちゃってるわけで(^^;)ゞ



>ちゃろちろ さん
バッサバサ切り落とすのが一番いいかもしれませんね~
チキンハートで貧乏性の父はそれができなくて(爆
黒髭・・・
アクアリスト全員の宿敵でしょう!(汗

URI?・・・・
あ!本当だ!
今まで全然気が付かなかった(滝汗
絶対これURLの間違いですよね!
テンプレ借りてしばらくたつのに、いままでぜんぜん気が付かなかった(^^;



>balloon_molly さん
父もなかなか管理が行き届かなくて(汗
でも気合いですよ、気・合・い!(ホントか?
父も何度ウイローモスを買い直したことか(^^;

CO2は水草に必要な量がどれだけ効率よく飼育水に溶け込んでいるかがポイントですよね
少なければ効果が出ないし、多いと水草が間延びしたり・・・
水草には水質もかなり影響してくるから、そっちも定期的にチェックした方がいいかも
父も最近してませんけど(滝汗
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
