おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


01

Category: 水草

Tags: ニードルリーフルドウィジア  

Response: Comment 11  Trackback 0

早く対策しないと水草ボロボロ


今日の通勤BGMは、レッドツェッペリンの『Led Zeppelin』
Zepのアルバムは全て好きなんだけど、、一番好きなのはファーストかな~。
このアルバムを初めて聴いたときの衝撃ったらなかったな。
ブルース色が濃いアルバムだけど、4人の個性がぶつかりあって聴いていて緊張感があります。
しかしこの頃のプラントの声は、楽器だな!
いい意味で(^^


毎日毎日 僕らは鉄板の~♪ 田植えをしている60cm水槽。
その中で唯一しっかり育っている有茎草があります。

ニードルリーフルドウィジア

水上葉からこの水槽に植えた、「ニードルリーフルドウィジア」です。
こころなしか赤みが強くなってきたような気も・・・(頭頂部だけだけど
季節がよくなってきたからなんでしょうね^^

しかし、何故このニードルリーフだけ抜かれないか?
それには訳があるんですよ。

60cm水槽の右側の水草の中はクラウンローチの隠れ家になっているので、奴らが取り抜ける度に抜けたり切れたりするんですよ。
でも、ニードルリーフを植えた一角は、100円ショップでかった園芸用ネットで作った囲いで仕切られてます。
その狭い囲いの中には、あのデカイクラウンローチは入れないんでしょうね~。

ニードルリーフルドウィジア②

そこで、ロタラを植えてあるところにも、囲いを設置しようと思ってます。
そうすれば毎日の田植えも無くな・・・若干減るはず!(滝汗
でも、そのためには一度ロタラを抜いちゃう必要があるんですよね~。
水草が痛みそうだけど、このまま毎日田植えするよりはいいかも。


だって、今日も・・・






今日も大量に・・・

大量に抜かれてるし
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||



ブログランキングに参加しています。
 ↓すでにボロボロじゃない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
これはたぶん、終わりの無い戦いですよ
おととはサイアミにやられていた
植えては抜かれ、抜かれては植え
そして・・・おととの心が折れました |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
だからうちのメインはアマゾンソードとミクロだけ・・・
はぁ~いつかはやりたい、繊細な水草の水槽・・・
はじめまして 
こんばんは
初めて書き込みさせていただきます
水草綺麗ですね
私も今コリドラスに水草を抜かれては植えるを
繰り返す日々ですv-406

リンクさせていただいてもよろしいですか?
 
いや~すごい。すごすぎるw
さすがにここまでくると根付く前に
水草いじけそうですねー(●;´Д`)

ブリクサとか根付いちゃえばローチなんて、
なんのその!って感じですが、根付く前が厳しい・・・
ローチさんは、うちの金魚よりパワフルかもw
 
めちゃくちゃ抜かれてますね~(^^;;
毎日こんなに抜かれてたんじゃたまったもんじゃないですねw
早く囲って保護してやって下さい!^^
 
うわぁ~
強烈ですね。
僕なら泣きます。
毎日直されている父殿に敬意を表します。
共存空間目指して頑張って下さい!
 
これじゃあ根負けしちゃいますねー(´Д`;)
水草もダメージ大きいでしょうし。
大きいとパワフルですね。
寝てパワーを溜め込んでいたり^^;
 
こんばんは
いっそのこと常に被害者、じゃなくて被害草を用意しといたらどうでしょう。
スケープゴートというか生贄というか、
抜くのが楽しくなる場所を作っておけば、他のところは無事なんじゃ。。。

だめかな…
 
ありゃりゃ、かなり抜かれてますね~
兄は、水草用のおもりをオススメしますよ^^
数本を束にして、ソイルの上に沈めておけば、すぐに根を張ってくれますよ。

ニードルリーフは、ロタラよりも簡単に赤くなってくれるみたいですよ。
ロタラは、どうもPhの急変(夜間エアレーション等)に弱いそうです。じっさいうちでは、エアレーションやめたら、見違えるように赤くなりましたから^^
 
日々植え込みとはお疲れ様です。
何か上手い事出来ると良いのですがね~
あまり水草ばかりに視点が行くとお魚のストレスになってしまったり・・・
お魚達の意見を聞きたい所ですね^^;
 
>おとと さん
終わりのない戦い・・・
なんかカッコイイけど、出来れば終わってほしいな
父も何回も心が折れましたよ
時々生物兵器達をピンセットでつまみ出したくなる衝動にも (オイオイ!
でも、自分でお招きした魚達だから、最後まで面倒見無いとね~(^^;
水草水槽にお招きしたの失敗だったかな(汗



>まろん さん
いらっしゃいませ~♪
リンクの件、こちらこそヨロシクお願いします
で、こちらにもリンク貼らせてもらっていいですか?ダメ?(^^;

底物がいると、水草は難しいですよね~
水草の根元を必至で掘り掘りしてくれるから
でもそれにめげずにせっせと毎日田植えです
こんな父に明るい未来は来るのか?(爆



>ちゃろちろ さん
既にいじけてるかも・・・父が(爆
毎日毎日ですからね~
じっくり水草の生長を眺めるってのはなかなか難しい状況です(汗
しかも、抜かれた水草の根っこをサイアミとミナミがツマツマして・・・
伸びる間がありましぇ~ん(涙



>ZEROLIFE さん
父も毎日泣いてます(笑
魚達に餌をあげて、落ち着いてから植え直しているんだけど、翌日の夕方になると
il||li _| ̄|○ il||li
もーこうなったら、根比べです
父かくじけるか、ローチが飽きるか
父が負けそうだけど(汗



>こつぶ さん
明らかに寝てパワー回復してますよね
しっかり真横になってるし! (--;
有茎草は茎が細いから、MAXパワーでやられたらひとたまりもないですよ
試しにこつぶさんの水槽にも・・・
どう?(笑



>balloon_molly さん
抜く場所が決まってないんですよね~
主に洞窟奥の有茎草が被害に遭っているけど、左側のブリクサも浮いてるし(汗
奴らは全ての水草が貢ぎ物とでも思ってるのかも(^^;
いっそ、全部の水草を造花に・・・
それはそれでイヤだな (負けたみたいで



>兄 さん
実は・・・おもり付いてるんです (汗
重りの上で引きちぎっちゃうんですよ
で、おもりの中の切られた茎がボロボロになって隙間が出来ると更にそれが抜けて・・・
<(--;)>アタマイテ-

以前兄さんに教えてもらったから、エアレーションの時間調整してます
以前は消灯中の16時間はエアレしていたんだけど、半月前に6時間に短縮
そしたら魚達が酸欠で水面でパクパク(滝汗
現在は深夜6時間、午前中4時間で様子見てます
うちの水槽、デカイ魚が多いから、酸素の消費量も多いのかも(^^;
 
>ぶ~を さん
聞いて見たいですよね
「何で抜くの?」って
多分「いや当たったら抜けちゃって」とか
「餌がのってたので引っ張ったらスルッて」とか言いそうですね(^^;
でも、話が出来たら打開策も見つかりそうだな~
普段はうるさくてしょうがないだろうけど
餌くれ~って(爆
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
