おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


26

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  

Response: Comment 8  Trackback 0

コリ水槽は大騒ぎ!


今日は集中してコリ水槽の掃除をやるつもりだったんだけど、なかなかタイミングってあるもので・・・
夕方までバタバタしていて、気が付けばもう夕食 (汗

でもね、手は付けましたよ~。
明日になったらまた何があるか分かりませんからね(^^;


コリ水槽って思ったよりいろいろ入っているから、掃除するにはほとんどの物を取り出さないと行けません。
ガラスの背面や溶岩石に黒髭べったりだし (滝汗

H21.9.26のコリ水槽

スッカラカ~~ン!

流木も溶岩石も取りだして、木酢液で黒髭を攻撃!
そして流水で洗い流したら、一晩屋外で放置です。
臭くってね~(--;

ガラスをスクレーパーとメラミンスポンジでガシガシこすったら、何となく見られる感じに (^^)v
でもずいぶん水槽の中かき回しちゃいました。
おかげで隠れるところを無くしたコリ達は・・・

コリマンションすし詰め!

コリマンションの一階が満員御礼!


そして・・・

植木鉢の中にもぎっしり!

あれほど入居をいやがったサカサナマズが2匹とも植木鉢の中に!
しかも他のコリ達も避難しているじゃありませんか(笑

明日、レイアウトをし直すつもりだけど、これを機に植木鉢の中にも入ってくれるといいな~(^^




ブログランキングに参加しています。
 ↓スッカラカ~~ン!に見えて奥はギュウギュウって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
夕食後にメンテナンス敢行。お疲れ様です。
いやぁ~、こりちゃんたち、かわいいですね~。
住居供給不足という状況のようですねw
高層タワーマンション建てて、、、
いや、入居はしてくれないでしょうね。
 
うぉ!大混雑(笑
流石にここまでスッカラカ~ンにすると
当然と言えば当然の結果だけど・・・
ヾ(▽⌒*)キャハハハ o(__)ノ彡_☆バンバン!!
いや、めっちゃ笑った(笑
植木鉢にも入ってくれたことだし、いっそこのままに・・・
え?だめ??
うん、そりゃ当然だよね (^^ゞ
 
あはは、掃除のときのコリってそうですね。
ぐっちゃーと肩を寄せ合うっていうか。重なっているときもありますね。
よく見ると入れなくて水草の後ろにステルバイが(笑)
しかし・・・お見事(*^m^)プフッ
 
e-77 そうかっ!
なかなか言う事を聴いてくれない魚達を馴らすにはこの手があったんですねぇ . . .
 . . . 何てウソウソ!
タンク掃除も生き物達にしてみれば天変地異並の事でしょうから。
ウチのカージナルなんて、手を入れるとパニクって
草の繁みに頭から突っ込んで身動き取れなくする奴も . . . e-263
 
コリドラス水槽の掃除は
まじめにやらないと髭が溶けたり
するので、定期的にやるのが
本来はいいのでしょうね
私は以前、数匹底床の汚染で
☆を出してしまいました・・・
 
写真見て思ったけど、父殿のコリドラスは髭がしっかりしてますね^^
管理が行き届いてる証拠ですね^^b
管理の悪い店(底砂の掃除をサボっている等)では、販売時から髭が喪失してるやつもいますよ・・・。

写真見る限り、パレアタスとアルビノアエネウスが居るみたいですが、何種類かコリがいるんですか?
 
大量にいらっしゃいますね~
やはりコリは癒されますね
我家もまだまだ追加いけそうな気がしてきました(?)
 
>ZEROLIFE さん
昼間にやりたかった (--;
夜はどうしても、中途半端になっちゃいますからね~
隠れるところをほとんど取り出しちゃったから、コリ達パニックになってます
コリマンションは2階が入居可なのに・・・
不人気物件なので、今回撤去しちゃいました^^



>おとと さん
うん、父もこれでもいいかな~って思った(笑
でも、さすがにこれじゃ窮屈そうで
コリのピラミッド出来てますからね(^^;
毎日この混雑が続いたら、ストレスで痩せそう(痩せはしないだろ!



>こつぶ さん
完全に重なっちゃってますから(^^;
狭いところで肩寄せ合って、心なしかえら呼吸のスピードも速いし
コリって隠れきれないと、後を向いちゃうんですよね
それで安心するっていうのもどうかと思うけど(笑



>みずくさおやじ さん
そうですよ~たまには刺激を与えないと(コラコラ!
タンク掃除の時は焦るでしょうね~
今回も、隠れ家は次々なくなるし、ガラスをワシャワシャこすったからでっかい波も
集団で右往左往して、その度何匹かはガラスに激突してましたからね~(汗



>えびずきだいおう さん
コリって沢山食べて沢山出す(失礼)から、水槽が汚れるんですよね~
マメに掃除しないとヒゲどころか口自体がなくなっちゃうことも・・・
昔、マジにうちの水槽でおこりましたから(滝汗



>兄 さん
ありがとうございます♪(^▽^)ゞ
でも、コリ水槽立ち上げたばかりの頃は、大分酷い状態でしたよ
ヒゲどころか口までなくなっちゃうコリも(これホント!
マメに底砂(大磯)の中までザックザック掃除するようになって落ち着きました
うちの水槽には、兄さんのあげたコリ以外に・・・
アエネウス(ノーマル)、ステルバイ、ピグミーがいます
コリ以外にも大物がいますが(汗



>ぶ~を さん
ちょっと水槽のサイズからしたら、多すぎかも(汗
でも、モフモフしながら目玉をクリンって動かすところを見ると・・・和む(^^
ぶ~をさん、まだまだいけますよ!
で、いつ、何をお仲間に?(笑


leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
