おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


24

Category: 水草

Tags: タイニムファ  

Response: Comment 8  Trackback 0

タイニムファから待望の!


今日の通勤BGMは、フィルコリンズの『Hits』
98年に発表されたフィルコリンズのベストアルバムです。
ベストアルバムって、その曲構成によってつまらない物になってしまう可能性も多いんですよね。
いいとこ取りしすぎてお腹一杯になっちゃうと言うか、飽きちゃうと言うか・・・
それがベスト盤だ!ッテイワレレバそれまでですが(汗
ポップスの名曲が凝縮された一枚です。
2曲目の「True Colors 」はシンディーローパーのバージョンと比べてみるのも面白いかと (え?両方知らないって?



60cm水槽のタイニムファが急激に生長しているのは最近頻繁に記事にしていますが、そろそろでかくなりすぎているので、一番デカイ葉っぱを2枚だけトリミングしようと水槽を見たら・・・


なんと!

タイニムファの浮き葉

タイニムファから浮き葉らしき物が出ているじゃありませんか!

少し前に、
「うちのタイニムファ、浮き葉が出ないんですよね~」
って記事にしたと思ったけど、まるでそれを聞きつけたかのようですね。
このままどうなっていくのか観察したいと思うけど、あまりに光を遮るようなら根元からチョキンです(^^;

予定外の事件があったけど、トリミングは予定通りに!

葉っぱデカッ!

葉っぱデカッ!Σ(゚Д゚;

一番伸びてる2枚だけど、大きい方は15cm近くあります。
こんなのがニョキニョキ伸びてたら、水槽の中は暗くなっちゃいますよ。

でも、何故急激に生長しだしたんでしょうね?
しかも浮き葉まで・・・
他の水草は一進一退なのにな~ (--;



先日、balloon_molly さんから
「45cm水槽のミナミワラワラを見てみたいですぅ~」
っていただいたので、リクエストにお答えしました。

MOV01348
コリタブ投入直後にワラワラ集まってきている様子です。
まだ全員集合!ってトコまでは行ってませんが続々集まってきているのが分かるでしょうか?(^^



ブログランキングに参加しています。
 ↓トリミング後の画像は無いんだって呆れたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
うちのアマゾンソードもアレだけど
これも凄いなぁ~
てか、アマゾンソードよりも生長するんでしょ?
う~ん、闇に包まれる日も近いな(おい
 
ミナミワラワラですね~
懐かしい(о´▽`о)
うちはグッピーに食べられて全滅しましたから☆
 
浮き草やりましたね^^
でもやはり照明の邪魔になるのでは?(^^;;
睡蓮系の葉はでかいですね~
60水槽だと手を焼きませんか?(^^;;
 
わらわら笑笑
すごいミナミ部隊ですね!処理能力が大きそう^^
待望の浮き葉ですね。おめでとうございますー^^
でも、出始めると立て続けなんですよね。
浮き葉が嫌なときは根元から切り続けると根負けするようです。
 
こんばんは。
ミナミさんたちの画像ありがとうございます。ほんとにいっぱいいるんですねぇ
コケだけじゃエサ不足でしょう。
昨日の日本の伝統色の話ですが、あんまりいいかげんなことを言って、
あとで怒られたら大変なので、サンプルを見られるページを紹介しますね。
http://www.color-sample.com/index.html
の「日本伝統の配色見本(サンプル)」にいろいろあります。
赤茶と黄緑は、春の色目(着物の表と裏の色のことです)の桜萌黄と赤花(ちと赤すぎる?)くらいでしょうか。
日本の伝統色は名前が美しいですね。
 
浮き葉はしっかり切ったほうがいいですよ。
そうしないと、浮き葉だけになるみたいです^^;
てか、兄は、父殿のミナミの異常繁殖に驚きです。
どうしたらそんなに増えるのか知りたいですよ~
うちでは、ミナミだけ飼っていても、抱卵しないので増えません。
もしかしたら、血統の問題かな~(--;
 
待望って(笑)
どっかの知ってる水槽は浮き葉だらけですよ、ええ。
キレイに切らないと浮き葉でいっぱいになりますよ。
マツモ様と浮き葉で埋め尽くされた水面は癒されませんよ(あれ?なぜか目から汗が止まらない
 
>おとと さん
どうなんでしょうね~
おととさんとこのアマゾンには負けるでしょ!(笑
最近ソイルと葉っぱの隙間が広くなったな~と思ったら、早速浮き葉が!
見たかったからうれしさ半分・・・
この後の展開に怖さ半分 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



>黒蘭 さん
ワラワラです!(笑
この水槽ミナミの他にはオトシンとホラタンディア・アテコレリーしかいませんからね~
外敵がいないとここまで増えるんですね
でも、そろそろ減ってくれてもいいな(^^;



>hirojet さん
いや~念願の浮き葉を見られましたよ~(^^)v
でも光が遮られるから、もう少し楽しんだらバッサリです!(笑
今のところこの一枚だけだからいいけど、これからにょきにょき出てきたら・・・(滝汗
タイニムファって根っこだけにしても、復活するかな?(これ球根無いし



>こつぶ さん
笑笑(ワラワラ)です!(爆
でも、この動画に映ってるのほんの一部なんですよ
コリタブ投入して十数秒ごの様子ですから、コリタブがいい感じにふやけ始めた頃にはモ~~大変!(滝汗
浮き葉って連鎖するんですか?!
ヤバイ状況になったら、根負けするまで切り続けます(こっちが負けるかも



>balloon_molly さん
ねっ!異常でしょう?(爆
ちょっと増えすぎて困ってるんですよね~
そういう今も、目の前を稚エビが泳いでるし(どこまで増えるんだ!

お~っと!ご丁寧に補足ありがとうございます
このサイトは興味深いですね~
早速お気に入りに追加しました(^^;
色に限らず、古来からの日本の言い回しっていいな~
その単語で情景が浮かんだりするから
こんな事考えるようじゃ・・・もう歳か(滝汗



>兄 さん
浮き葉だらけって (||゚Д゚)ヒィィィ!
そりゃ~やばそうですね
早速日曜日にでもカットします(明日じゃないのかよ!
ミナミの異常繁殖・・・(爆
ほんと異常ですよね
でも、なんでこんなに増えるんでしょうね
特に変わったコトしてないし、チ○ームさんから買ったミナミだし・・・
うちの水槽でミナミが増えないのはコリ水槽だけなんですよ
増えない原因は・・・
サカサナマズが食べてるらしいけど(--;



>○○にいさん
待望です!(笑
でも、浮き葉だらけって言うのはコワイので、もう一日だけ楽しんでカットします
もしかしてもう手遅れ?(滝汗
目から汗・・・
青春だな~ (ちょっと違うか
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
