おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


23

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

連休の作業予定、4個目!・・・コリ、スマン!


さーシルバーウイーク最終日
いよいよ45cm水槽へ水草の植え込みです!

植栽の経過は無しです (またかよ!
集中していたので・・・ (^^;
初ブランチウッドも溶岩石の重しを付けてあるから、数日で沈んでるし (今はね


水槽中央はこんな状態に。

水槽中央付近

背面にスッゲー密になってるミクロソリウム・ナローリーフを。
ブランチウッド周りにはブリクサショートリーフを中心にオークロ、底床にはグロッソを植えてみました。
オークロは密になったら早めにトリミングして高さを抑えるつもりです。


コイツは仮設置
せっせとアオミドロを取り除いたウォーターフェザーは水槽右前へ仮設置。
本当はブランチウッドに貼り付けたかったんだけど・・・
ブランチウッドから水カビが出たときに共倒れになりそうな気がしたので様子見です。
ブランチウッドの水カビって未経験だから、ビビってるんですよね ( ノД`)怖いよ…


そして全景は

H21.9.23の45cm水槽
う~~ん、シンプル・・・・か?

ブランチウッドの水カビ次第でまた弄るつもりですけど、どうなる事やら (--;


そして、コリ水槽だけが手つかず。
スマン!コリ達よ!
今度の休みには必ず、必ず掃除するからね~ (^人^;)



ブログランキングに参加しています。
 ↓コリ達はかき回されたくないかもって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
連休中、私も2本の水槽をいじってましたが
家庭サービスの合間でやるには大変でした
TNの父さんはウッドデッキの改造と
水槽3本・・・正直、すごいっす
今週末はコリちゃん水槽の掃除だけして
休んでくださいませ
 
父殿、ナイスチョイスでしたね!
45cmにぴったりサイズが合っていて、枝の流れもGoodだと思います^^
兄のところの水カビは、もう再発はしていないようで、きれいさっぱりなくなりました。

ブランチウッドの場合、出してゴシゴシ洗うようなことはしなくていいと思いますので、参考までに・・・(^^)ゞ
他の方のブログでも、ほとんど水カビは黙殺されてますよ。
 
おお~♪綺麗だぁ~♪
シンプルだけど、それなりにジャングル(笑
とても45cmにレイアウトしたと思えないくらい
綺麗に纏まっていますね (*^ー゚)b
あとは水カビかぁ~・・・おととも経験無し
 
ポゴステモンがよく見える位置に^^
適度にスッキリでいいカンジですね。
ミクロソリウムがドーンと入っているとカッコイイです。
やはり流木にシダは似合いますね。
 
あの水カビってどうして出るんでしょうね?
暫くすると出なくなるし。
あっ、自分は放置してます^^;
 
おおお~
流木が良い感じですね!
こういうランダムな枝の流木ってなかなか
良い具合の物が無いんですよね~
 
こんばんは。
明るい赤茶色と黄緑色の配色は日本の伝統色らしいです。
とってもきれいですねぇ
うちの60センチ水槽より広く見えるのはなぜだろ~
 
>えびずきだいおう さん
頑張っちゃいましたよ~!(一応家族サービスも
初日からフルスロットルで!(笑
だから連休明けはグッタリ (--;
今週末はコリ水槽弄らないとね~
これがまた手強そうで(滝汗



>兄 さん
いや~お店の人が呆れるほど迷いましたから(笑
でも、このサイズ、この枝振りで980円は買いでしょう!
後心配なのは水カビ
ミナミ部隊が何とかしてくれるのを祈ります(^人^)
最初は水槽から出せるようにセットしたんだけど、水草植えたら・・・
無理です、絶対(汗



>おとと さん
ありがとうございます♪
いつもは水槽前面にゴッソリ植えちゃうんだけど、今回は意識して後から
前景はソイルむき出しにチャレンジしてみました
後の方から前面へ広がってくることをいのってます(笑

ミズカビはどうなんでしょうね?
未知の世界だから、かなりコ・ワ・イ(滝汗



>こつぶ さん
周りを広くしていくらでも伸びられるような環境を作ってみました
そのうちに、左からヘアーグラス、奥からグロッソに侵攻されそうですけどね(^^;
ミクロはもうすこし間引こうと思ってたんですけど、捨てるの勿体ないからそのままドーン!
ちょっと多すぎたかもしれませんけどね(汗



>キット さん
普通の流木もミズカビ出ることありますけどね
ブランチウッドがそれだけ出るのか分からないので、ちょっとドキドキです
キットさんは放置?
じゃ、父も!(オイオイ!



>ぶーを さん
ありがとうございます♪
お店で迷惑がられながらも、探し出したかいがありました(笑
もうちょっと枝が広がっていて、カッコイイのもあったんだけどでかくって・・・
あ、ストックに買っておけばよかった(--;



>balloon_molly さん
日本の伝統色・・・侘び寂の世界につうずるのかな?
いいこと聞いちゃった、覚えておきます^^
水草を出来るだけ低く密に植えると、広く見えることがありますよ
このレイアウトは枝が放射状に広がっているってのも影響してるのかも
全て偶然の産物ですが(爆
leave a comment





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
