おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


22

Category: 水草

Tags: 水草  

Response: Comment 9  Trackback 0

連休の作業予定、3個目!


今日からいよいよ45cm水槽のリセットです。
先ずは水槽の中のもの(飼育水以外)全部取り出しました。
流木に溶岩石、おーっとこんな所に青龍石も入ってたんだ (忘れてた・・・
水槽の中に入ってる物全部取り出して初めて気が付いたんだけど、ミナミの数半端ね~!(汗
色が地味だから目立たないけど、最初ソイルが動いてるかと思っちゃいました。
その代わり、赤ビーは全滅、黒ビーは一匹しかいませんでしたけど il||li _| ̄|○ il||li


(気を取り直して・・
水草も全て抜き取りました。

水草を取り出してみたら、思わぬ量にビックリ!

45cm水槽の水草

こんなに植えてあったんですね。
1/3がミクロソリウムナローリーフですけどね(^^;


それらを分別するとこんな感じです。

水草分別
左上が有茎草、右上がブリクサ、グロッソ (少しだけヘアーグラス)、左下がミクロソリウムナローリーフ、オークロ、右下がモスです。
程度の悪い物は処分しますが、すべて45cm水槽と60cm水槽に振り分ける予定です。
今日は時間がないので、明日の作業になりそうですが・・・

ソイルは半分取り出して、取り出した分だけアマゾニアを補充。
ソイル飼ってなかったので、予備のアマゾニアしか無かったんですね~(汗

そして今回使用するブランチウッドをセットです。
でも・・・・
沈めて2日目じゃ絶対浮きますよね。
そこで、先日こつぶさんからいただいたアイデアを実行しました。
ブランチウッドの下に溶岩石を縛り付けちゃいました~(笑



ブランチウッド沈んだ(無理矢理・・

ご覧の通り、しっかり沈みましたよ~(無理矢理ですが
後は明日水草を植え込むだけ!


ん・・・待てよ・・・
シルバーウイークは明日まで・・・

コリ水槽まで手が回らない! Σ( ̄ロ ̄lll)シ、シマッタ!





ブログランキングに参加しています。
 ↓皆さん!計画的にやりましょーよ(byタ○リ)って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
有意義にシルバーウィークを堪能されておられるようですね~。もう一日延長したら予定通りにいきましたか?(笑)
うちにもブランチウッド、いくつかストックしてますけど一体活用するのはいつになることやら…。モス巻きつけたりはしないのでしょうか?
気温も穏やかになってきましたし、赤黒エビならいつでも発射オッケーっすよ~
 
うんうん!
ブランチウッドを入れただけですが好い水景が誕生しそうな予感♪
これから草を植え込むわけですが色々とイメージが湧きますねぇ . . .♪
観ていると植えたくてムズムズして来ます^^

 . . . それにしても水草の量、ハンパねぇ~!
 
ミナミは強いんですね。うちのレッドチェリーも増えるといいな。
うーん、ブランチウッドはホントにくくりつけたんですね^^;
ふざけたことを言ったなと思っていたのですが、父サマの作業後を見ると、安定感があっていいですね。
この形状のブランチウッドを選んでレイアウトした父サマのセンスがあってこそですが^^
水草を植え込んだ姿が待ち遠しいです♪
 
ミナミって意外と増えますよね!
表に出ているのが全てかと思いきや
水草に隠れているのがワラワラと・・・
お陰でエビ買わずに済んでいるのですが^^;
 
ブランチウッド、良い味出してますね^^
時間がたつと、普通の流木と同じような色合いになってきますよ。
でも、まずは、水カビとの格闘になりそうですね^^
個人的にはサイアミがいいかな~と思いますが、それだけミナミがいるのであれば、ミナミ部隊で何とかなりそうですね。

ウチのミナミはなかなか爆殖しなかったんですが、何か違いがあるんでしょうかね~
父殿の45cm水槽、魚なんでしたっけ。
魚が小さいと、増えるエビも多いでしょうからね~

 
( Д) ゚ ゚ え!?
あの水槽、こんなに水草入っていたんだ!!
おとともそうだったけど、もう戻せないよね
この量だと・・・
流木はイイ味出しているなぁ~♪
こういった枝振りの流木でレイアウトしたいけど
うちは絶対無理、直ぐに見えなくなってしまう
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
 
取り出してみると、こんなにあったのってこと多いですよね^^;
自分はバッサリカット→(ノ ̄ー ̄)ノ :・’.::・>+○┏┛焼却炉┗┓
これ以上は置けません_| ̄|〇
 
こんばんは。
ブランチウッドの赤茶色がきれいですね。
明るい緑が映えそうです。

山のようなミナミヌマエビの写真、ぜひお願いします。
 
>furax2 さん
もう一日あったら・・・あっても無理かな?
時間がある分、他に集中しそうな気がしますね(笑
なんと!furax2さんストックしているんですか!
モスを巻き付けたかったんだけど、この後発生する水カビが恐くて・・・
しばらくは様子見です(--



>みずくさおやじ さん
水槽に入れた瞬間、自分でもワクワクo(^▽^)o
手持ちの水草だけなので、あまり代わり映えしないのかも知れませんが
水草の量半端じゃないでしょ?
自分でもビックリ!(笑



>こつぶ さん
ミナミ強いですよ~繁殖力が!
☆になっているんだけど、生まれる方が上まわってるみたいです
こつぶさん、ナイスアイデアthanksです!(^^)/
おかげで、この安定感!
箱一杯のブランチウッドから、探し出したかいがありましたよ(笑



>ぶーを さん
ホントですよね~
水槽空にして初めてどれだけ増えているか分かりましたよ
マジ、ソイルが動いてると思いましたから(汗
最初は10匹だけだったんだけど、今じゃその○十倍!
売るほどに増えちゃいました(^^;



>兄 さん
ブランチウッドも色合いが変わるんですか
水がしみ込んで行くからでしょうか?
それも渋みがでていいかも!(^^
でも、その前に水カビ・・・
今からドキドキしてます(汗

この水槽、お魚はオトシン2匹とホラタンディア・アテコレリーが5匹です
ミナミの外敵になるお魚じゃ有りませんよね
だからミナミはデカイ顔して増えまくってるって訳で(爆



>おとと さん
うん、もう戻せない(笑
最初から減らすつもりではいたんですけどね
ブランチウッドを楽しみたくてシンプルな水景に(予定では
このブランチウッドを選ぶのスッゴク時間かけましたからね~
周りからは怪しいおじさんに見えたことでしょう(トホホ



>キット さん
まったくその通りですよね~
取り出すまでは、こんなに入っているとは思いませんでしたよ
残念だけど、今回は6割処分です
これ以上は置けません il||li _| ̄|○ il||li



>balloon_molly さん
父もブランチウッドは初めて使うんですよ
水中に入れたら赤みが増して綺麗ですよね
今日水草を身にまとったので、見てくださいね^^

ミナミの集合写真ですか?
近日公開しますね
鳥肌たっても知りませんから (爆
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
