おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


21

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

連休の作業予定、2個目!


やりましたよ、60cm水槽のプチレイアウト変更。
本当にプチですからね~^^;


以前検討していた水槽左側への水草の植え込みは・・・中止しました。
クリプトあたりを検討していたんだけど、どうもスペース的に無理っぽい。

しかもタイニムファがね~・・・

タイニムファ、予想外の生長!
短期間で更にデッカクなっちゃったから (汗
この横に更にクリプトを植えたら、メリハリが無くなりそうで (既に無くなっているような気も



今回のレイアウト変更で大きく換えたのは2点だけ。

先ずは、水槽右奥に設置してあった、ロタラのプランターを撤去しちゃいました。
プランターに入っていると予想以上に場所を取ってしまって、少し伸びただけで水面に到達しちゃうんですよ。
しかも、プランターの中のソイルの量が少なくて、生長に支障が出ているみたいで。

プランターを撤去した部分にソイルを追加して

ロタラ群直植!

直に植えちゃいました~!!
お魚たちに抜かれたら、植え直すって事で (汗
でも、この方がしっかり生長してくれるはず。
抜かれなければだけど(^^;


そして、もう一点の変更点は・・・

水槽前面にクレーター出現

クラウンローチ、こんなに掘りやがった!
って言うのは冗談で(笑)、溶岩石で囲ってくぼみを作りました。
底床がどうしても平坦になっちゃうので以前もソイルでくぼみを作ったんだけど、どうしても餌の時間にならされちゃう。
そこで、溶岩石で石垣を作っちまえ!ってトコです。
石垣の隙間には45cm水槽からブリクサを移植してワンポイントに
これならさすがの生物兵器も平すことは無理じゃないでしょうか?


全景はこんな感じになりました。

H21.9.21の60cm水槽

右側のミクロが茂りすぎて、ちょっと重いような気もしますね~。
そのうちロタラが茂ってきたら、多少ミクロを間引いて修正しましょう。



オマケ
奥さんに言われてた、縁台補強用の梁を入れましたよ~。

縁台梁

強度的な効果はイマイチかも知れないけど・・・
気持ちの問題ってことで(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓くぼみ部分・・・いつまで持つかな?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
デカ!タイニムファ、デカァ!!
なんか一気に大きくなったように思う
色といい、大きさといい
思いっきり主張してますね♪
う~ん、デカくてもワンポイントで主張してくれるといいけど
うちのアマゾンは・・・全部が主張している |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
 
アクアに大工仕事に連休も大忙しですね
ブランチウッドは気長に待つしかないですw
私も1週間で沈水して2日放置で
浮き上がりましたw
 
タイニムファの色綺麗ですね^^
水草が綺麗に育ってて
羨ましいです><
 
おおっ、シングルベッドが二段ベッドになっている Σ(゚Д゚ノ)ノ
くぼみは溶岩石の囲いで崩れないかもしれませんね。
でも、ブリクサは尾ビレで吹っ飛ばされそう^^;
プランターは残念でしたね。
生長の早い有茎草以外だと良さそうですね。
 
ニムファの赤が良いアクセントになっていますね^^
三角構図のレイアウトは兄もお気に入りですよ^^
右側の茂り具合も最高です!

ブランチウッド、沈んでホッとしていたら、今度は水カビが大量にって結末になりますから、エビやらサイアミやらを泳がせることをオススメしますよ。
 
緑と赤は映えますね^^
うちのタイガーロータスもどんどん伸びてきてます。
そのうち一気に水面に出てきそうですね^^;
 
こんばんは。
タイニムファでっかいですねー
熱帯植物みたい…
赤はアクセントになってきれい。

これで、奥様の怒りのお姿は見られなくなってしまいましたね。う~む
 
良い感じで育っていますね!
夜各葉に1匹ずつ寝ていたりして^^
縁台、流石仕事が速いですね!
 
>おとと さん
なんか数日でとんでもなく生長したような気がします
植え直したときは「枯れるかも」って思ったんだけど
場所的には水槽中央で、一番光も当たるところですからね(^^:
でも、そろそろトリミングしないと、他の水草が日陰に(汗



>killer-pink さん
自分のやりたいことをやるためには、使命も果たさないと(汗
ここまでやっておけば、奥さんからも文句は出ない・・・はず(爆
ブランチウッドはなかなか手強いですね~
そこで父は強攻手段に出てしまいました(汗



>店長 さん
ありがとうございます♪
欲を言うとニードルリーフやルドウィジアも赤くなってくれるといいんですけどね~
なかなか難しくて(--;



>こつぶ さん
これなら大丈夫っぽいでしょ?
でも、溶岩石も動かすパワーを集結されたらひとたまりもないかも(汗
ブリクサはね~
今のところ、毎日植え直してます(笑
プランターはもう少し低い位置にセットできれば問題なかったんですけどね
おまけに植えたのが有茎草じゃ、完全にOUTです(^^;



>兄 さん
ありがとうございます♪
もう少し綺麗な繁みになるよう、定期的に植木屋さんになってます(チョキチョキ

水カビが最大の悩みどころですよね
45cmにはミナミが大量にいるけど・・・
ヤマトに比べると戦力ダウン(汗



>キット さん
水槽の中に赤が入ると映えますよね
でも、最近加速度的に生長しているような・・・
そろそろトリミングしないと行けませんね
浮き葉を出さないだけまだいいのかも知れませんけど(^^;



>balloon_molly さん
当初、有茎草の隙間に埋もれて細々と生きていたんですけど・・・
外へ出したら急に爆殖です(汗
元気よく生長してくれてるのは嬉しいんですけど・・・デカイ!(笑

奥さんの怒りは、出来るだけ回避したい父でした(^^:)ゞ



>ぶーを さん
ありがとうございます♪
これだけでかくても、生憎サイアミの貸し切りでございますので(笑
縁台、即行片付けましたよ~
それでなきゃ、水槽に手が出せない雰囲気で(爆
leave a comment





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
