おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


20

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

ウッドデッ・・・縁台改造作業その弐


さ~縁台拡張作業二日めです。

端の足2本に補強を入れたら、塗装をして既存の縁台に土台を固定しました。
ここまで一切写真無し(汗
いつものことですから、許してちょ~だい!(笑


いよいよ床板の取り付けです。
固定する床板は最初に裏になる部分だけを塗装を済ませてあります。
全体を塗装してしまうと、作業中に塗料が手に付いちゃったり加工のための罫書き線が入れられなくなりますから。
最初は、延長した1mだけ床板を張ろうと思ったんだけど、全体の強度を考えてこんな形に変更です。

天板取り付けその①

元の床板を延長する幅だけ取り外し。
そして土台のつなぎ目と床板のつなぎ目をずらして取り付けてみました。
こうすれば延長部分からバキッて折れちゃうことも無いだろうし(多分

最後に、残った床板を取り付けて、全体を塗装したら出来上がり!

床板取り付けその②

元の床板とずいぶん色合いが変わっちゃってますね~。
元の方も時期を見てペーパー処理、再塗装をしないとかっこわるいかも(^^;

早速出来上がりを奥さんに見せたら

「大丈夫?乗っても壊れない?」
ってかなり、不安そう。

「絶対大丈夫だ!」ヽ(`Д´)ノ

っていいながらも、後日補強の梁を入れる約束をさせられた父でした(笑



ところで
昨日仕入れたブランチウッド・・・
全く沈む気配が無いんですけど (まだ2日目だからな~



ブログランキングに参加しています。
 ↓思いっきり写真が少なくないか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
すごくいいのできましたね~
物作り上手ですね^^
 
父殿、力作てすね~^^
兄もこんなのを短時間で作れるようになりたいです。

ちなみに兄のブランチウッド、水槽に入れて10日目ですが、小さいほうは沈みましたが、大きいほうはまだ沈みません^^;
 
日曜大工のレベルじゃねーし(爆笑)
リアル大工じゃないですか。何やってんだか。なんでもできちゃうんだか。
DASH村の住民ですかって話ですよ、ここまで来ると。
もうね、枝が沈まないくらいどーってことないですよ、ええ。
父殿だったらなんかうまく沈められますよ、ええ。

 
できたぁ♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
う~ん、素晴らしい木工技術
でも父殿、今回拡張できる事を知った奥殿が
「あっち側にも、こっち側にも」って注文が来て
やがては庭のほとんどをウッドデッキに・・・
なんて事に、ならない?
 
完成~♪
って、まだ梁を入れるんですか。
あと一歩ですね。頑張ってください^^
ブランチウッドの現物を見たことがありますが、なんとなく生木っぽいですね。
色が白いからそう感じるんでしょうか。
どうしても沈まなかったら石をビニタイでくくり付けて、
底床に埋め込むというのは ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
 
おお!すごい!あっと言うまでしたね。
すげ~。
そうそう、庭いっぱいに延長決定です。
 
お見事!
このままいったら水槽小屋一軒建てるのも造作ないので?できたら是非ともそちらでアクア談議に花咲かせたいものですね~(笑)
もうそんな沈まない生意気なブランチウッドなんて、補強の梁の一部に転用しちゃいましょ♪
 
こんばんは
すごいですねぇ、プロ並!

でも、奥様が縁台をぶちぬいて、
ものすごく怒ってる姿を
ちょっと見たい…
 
素晴らしいデキですね^^
次は何を作らされるんでしょう^^;
 
電ドルまでお持ちとは本格的ですね!
これだけ出来れば色々注文が付くのは
ある意味仕方が無いかもしれませんね^^;
 
>店長 さん
いらっしゃいませ~♪
上手くはないんだけど、基本的に物を作ることが好きなんですよ^^
今までがらくたになった物は数知れません(爆



>兄 さん
実際の作業に入るまでに、かなり紙の上で検討しましたからね~
実作業時間は短かったかも知れませんが
奥さんはまだ不満がある見たいなんですけどね(--;

兄さんのブランチウッド、沈めてからずいぶん経ちますよね
それが沈んでないって事は・・・
うちのはいつ沈むの?(滝汗



>○○にいさん
お褒めにあずかりすぎて、恐縮至極にございまする(支離滅裂になってる
でもね、奥さんはここがどーだ、こーだ言ってて納得してないみたい
どこまで完璧を求めるんだ!って感じですよ(笑
ブランチウッドはなかなか沈まないですね~
水曜日までに絶対沈めてやる!(無理じゃね?



>おとと さん
ようやく90%完成しましたよ
残りの10%は今日既にやっつけましたが(^^

その可能性大!
っていうか、父の方が縁台じゃなくってウッドデッキ作りたくなって来ちゃいました
ウッドデッキ用の木材が思ったより安く入手出来るみたいだし
そんなもの作るスペースがどこにあるんだ!って言われそうだけど(笑



>こつぶ さん
今日完成させましたよ
気持ちだけの梁なので、強度的には変わらないかも知れませんけど・・・
気持ちの問題って事で(いいのか、それで!
このブランチウッド、一応乾燥しているんですけどね
表面が固いからか、吸水性がよくないみたいです
予定時間もあるから・・・こつぶさんのアイデア、イタダキです(^ー^)b



>ZEROLIFE さん
半ば強制で(奥さんに)やらされたんだけど、やってみると結構楽しかったりして(笑
進む道を間違えたかな~
こんな仕事に就けばよかったって後悔しきりです
仕事になったらなったでキツイんでしょうけどね(汗



>furax2 さん
実は水槽小屋、マジで考えてたりして
土台の基礎工事部分と建築申請問題、それと資金をどこから捻出するかで頓挫中です(笑
でも、アクア仲間と水槽小屋で話してたら、時間を忘れそう
furax2さん、代わりに作らない?
完成の暁には酒をもってお祝いに駆けつけますよ(爆



>balloon_molly さん
いや~プロに言わせればまだまだ甘い
もっと修行しないと (するのかよ!

奥さんが縁台をぶち抜いて・・・
あ、絶対見たくない!
そんな事態になったら、家に入れてもらえなくなりそうで(笑



>キット さん
(デッキが)素晴らしいデキ・・・∵ゞ(≧ε≦● )プッ
どちらかというと縁台ですけどね(笑
次は何を作らされるんでしょうね~
水槽台作れ!・・・・
とは絶対言わないだろうな(汗
 
>ぶーを さん
工具は色々ありますよ~
大工道具から金属加工工具まで
工具マニアでもあったりして(笑
でも、どれも古くなってるので、そろそろ買い替えないと
そうだ!これからも使うだろうから財務省(奥さん)に交渉しないと
多分、交渉は決裂するでしょうけどね(^^;
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
