おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


19

Category: 日記

Tags: ブランチウッド  

Response: Comment 10  Trackback 0

ウッドデッ・・・縁台改造作業その壱


さ~、サクサクっとやっつけちゃいますよ~!!
予告通り、奥さんの要望により縁台の拡張作業を開始です。

縁台材料
一昨日買い込んできた材料をザックザックカットして、即行仕上げちゃいますから (^^


拡張前の縁台の状態はこれ。

拡張前の縁台
父の父が10年以上も前に作った物です。
この上の物干しに奥さんが毎日洗濯物を干すんだけど、長男が大学を卒業して帰ってきたら洗濯物が増えちゃって・・・
物干し全体を使うには、縁台が狭いとクレームが出ていたんです。
予定では、エアコンの室外方向に1mほど伸ばすつもり。

でもこういう物って、ゼロから作るよりも改造する方が面倒くさいんですよね~。
寸法を既存のものにあわせなきゃならないから、自由度が低い (--;
文句ばかり言ってても進まないので、早速作業です。


先ずは、既存のものとの連結部分を加工です。

連結部分
既存の横木を切り欠いて、継ぎ足す部分を噛ませます。
のこぎりのカット部分がずれているのはご愛敬って事で (^^;)ゞ




で、この先写真撮るの忘れちゃいました (滝汗
いや~集中してたものだから ( ´Д`)=○ )`ъ')・:'.,.


とりあえず、今日はここまで進めました。

一日目の進捗状況

水平を出して足の長さを決めたら、土台部分はほぼ完成です。
左側の2本の足に補強を入れたら、塗装作業をして天板の取り付けをして終了!
画像が無いからあっという間に出来た感があるけど、初日の作業時間5時間!
腰が痛い・・ミ(ノ;_ _)ノ =3ドテッ

続きは明日ってことで・・・





今日一日、縁台の作業だけやってると思ったら大間違い!
実はこんな物仕入れてきました。

ブランチウッド

45cm水槽リセット用にブランチウッド買ってきました~(^^)v
形が微妙に気に入らないんだけど、980円だからしょうがないか (笑

しかもこのブランチウッド・・・

石を噛み込んでる
枝の間に石を噛み込んでます。
どうすりゃこんな所に入るんでしょうね~
石が間に入ってるから沈むかと思ったら・・・
思いっきり浮いちゃうんですけどね(当たり前だ!





ブログランキングに参加しています。
 ↓この調子で作業終わるのか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
こんばんは。
器用な方なんですね。奥様がうらやましい。
うちの相棒はいつも最後の詰めが甘いので、頼んだこっちも気が抜けません…。たぶん、めんどくさくなるんだと思います。
仕上がりが楽しみですねぇ~
 
お疲れ様でーす!
土台が一番重要ですもんね。時間もかかりますよ。
後はサクサク進んで、水槽がいじれるようになりますね^^
45cm水槽がどう変わるか楽しみです♪
ブランチウッドって、枝じゃないですよね?石噛んでるし。

あ、作業中の画像って忘れちゃいますね^^;
 
お疲れ様です!器用に作りますね~
大工仕事って見るとやるとでは大違いで
板一枚切るのもまともに出来なかった記憶があります(べこべこ・・・)
移動範囲が増えれば作業効率倍増ですね!!
 
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
てか、10年前にって言っているけど
完成度、高!!
しかも10年持ち堪えたなんて、素晴らしい出来ですね
「ゼロから作るよりも改造する方が面倒くさいん」
これ、すっごい分かる
おととも自分で作った物を更に改造する時
「げー!なんでこんな作りにしたんだ!?」
って、毎回思う (^^ゞ
父殿・・・木工技術も素晴らしい腕ですね
しかし、凄い枝振りの流木ですね
これをどう使うか、期待していますよ (*^ー゚)b
 
いやぁ、お見事!お見事! (^-^)//""ぱちぱち
DIYがまるでダメなウチには、職人技の様な仕事振りですな!

なかなか創作意欲を掻き立てる枝振りですねぇ♪
45cmの水景、楽しみにしてます^^
 
父さんも父の父さんもお見事ですね♪
今度は是非水槽台を!
ん?
自分の分ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
 
お久しぶりです。
大工仕事までできちゃうんですね~。
恐れ入りました。
というか、すごくデカイ水平器をお持ちですが、
腕は、日曜大工の域を超えているとみました。
完成が楽しみです。
 
DIYお疲れ様です^^
元からある、父殿のお父様が作ったやつも完成度高いですね。
10年前のものとは思えないくらいです。

おお~
父殿もブランチウッドデビューですか!
兄も石が挟まっているブランチウッドを見たことありますよ。
AJで、ブランチウッドは根の部分とか書いてあったから、納得ですが。
新レイアウトが楽しみです。期待してますよ!
 
>balloon_molly さん
必要に迫られて追い込まれれば何とかなるものですよ(笑
基本的に父も面倒くさがりなんで(^^;)ゞ
仕上がりは・・・
あまり期待しないで(汗



>こつぶ さん
作業中の画像って忘れますよね、父だけじゃないですよね!
毎度のことですけど(笑
奥さんが乗って壊れたら洒落にならないので、土台にはかなり力いれました
多分象がのっても・・・壊れるか(爆

石が噛んでるって事は根っこ?
もしかしてこれって偽物?(980円だからな~
ま、高い物は換えないのでこれで十分かも
変な出汁が出なければ(^^;



>ぶーを さん
作り方を考えるのは好きなんだけど、実際作るのは面倒くさくって・・・
実は数ヶ月前から計画していたんだけど、ようやく重い腰を(笑
これも水槽を弄るためですからね^^
父も正直のこぎりは苦手
思った通りに切れたためしがない!(--;



>おとと さん
父の父はずーっとこんな仕事してましたからね~
今回も常に横でブーブーヽ(`Д´)ノ ウザッ
腕ではかないませんけど(汗
この縁台、階段の所に作られてるから、かなり寸法取りが複雑
新規製作のほうがなんぼ楽だったか (--;

このブランチウッド、本当は買うつもりじゃなかったんですよ
コリタブを買いにいったら目に入って・・・
気が付いたらお金払ってました(爆



>みずくさおやじ さん
職人技なんて恥ずかしい!(〃▽〃)
奥さんからはダメ出しの連続なんですよ(キビシー

箱の中をかき回すこと30分!
選び出した物ですから(笑
この枝振りで980円ならいいかも
石噛んで増すけど(爆



>キット さん
まだまだ父の父にはかないません(--)ゞ
これからも修行の日々です(何じゃそりゃ!
水槽台は去年の暮れに45cm水槽用の物を作りましたよ
今思えば、水槽台の方が強度計算しっかりやってた様な・・・(コラコラ!



>ZEROLIFE さん
ご無沙汰です!(^▽^)/
大工仕事もやらされる!が正解かも(笑
ま、物を作るのはキライじゃないんですけどね^^
この水準器は父の父が使っていた工事用の物なんですよ
古い物だけど、かなり重宝してます
腕は・・・
そんなでもないから、あまり期待されると(滝汗
 
>兄 さん
父の父は本職ですから、とてもかないませんよ(^^;
どこまで違和感なく拡張できるか・・・それが問題です!

買っちゃいましたよ、ブランチウッド!(^^)v
根っこの部分なら、石を噛んでるのも納得ですね
せっかく石を噛んでるんだから、重さで沈んでくれればいいんだけど・・・
甘かった(汗
いまもバケツの中でプカプカ浮いてます(重しを乗せてあるんだけど
leave a comment





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
