おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


16

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

シルバーウイークの予定は?


今日の通勤BGMは、ドナルドフェイゲンの『 The Nightfly 』
スティーリーダンの活動停止後出した、ソロアルバムの1枚目です。
80年代に発表されたアルバムなのに、その完成度は今でも色あせることはありません。
曲も素晴らしいし、歌詞も(当然訳詞からだけど)素晴らしく深い!
AOR(って今でも通じる?)の名盤ですね。
父は若い頃、ドライブデートでよくかけたものです (笑




もうすぐシルバーウイーク (9/19~9/23)ですね~。
皆さん予定は決まったでしょうか?
特に用事のない父は、水槽弄りにせいを出す予定・・・


だったんだけど!


奥さんから指令が出てしまいました
うちの物干しは居間の外、2階のベランダの下部分なんだけど、足場となるウッドデッキ(・・・って言うより縁側か)が狭いから、拡張してくれって。
これで確実に2日はつぶれるな (´・ω・`)ショボーン
即行終わらせられるよう今から準備をしないと。

残った日数でやりたいことは・・・
  ○ヒーターの設置 (結局そこまで引っ張るのか
  ○60cm水槽のレイアウト調整
  ○45cm水槽のリセット
  ○コリ水槽の大掃除

出来るかな、これだけ

60cm水槽はある程度目処が立ってきたから問題はなさそう (生物兵器が邪魔しなけりゃ
コリ水槽の大掃除も大丈夫。
で、一番の大仕事が45cm水槽のリセット。

今のモッサモサからシンプルレイアウトにする予定なのです。


ロタラ&ニードルリーフ
この辺の有茎草は全撤去。
場合によっては60cm水槽に移植します。

前景草もまっさらに
オークロは部分的に残すかも知れないけど、グロッソは全部片づけます。
ずいぶん痛んでるし(汗

そして流木に活着させたモス、シダをメインにした水景にしようかと思ってます。


でも、その前にコイツを何とかしないとね。

アオミドロまみれ

アオミドロまみれのウォーターフェザー (´д`)ハァ~

コイツを一回ばらして、アオミドロを撤去。
それから再度活着させるって大仕事をしないと。

このまま朽ち果てさせるには勿体ないですからね。


でも、その作業だけで1日以上かかりそうな・・・・(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓で、生体は何をメインに?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
シルバーウィーク、仕事ですが・・・何か?
はぁ~ ┐(´∀`)┌ ビンボー会社はたまらんのぉ~
ウッドデッキの拡張前後の記事もキボン!
アオミドロ、誰かの記事でハブラシで取っていたよ
フェザー相手に仕えるかは微妙だけど、試してみる価値はあると思う
 
シルバーウィークは引越デス。
父殿、予定に入れといて下さいませ<おいおい

 
羽コケは我が家もコケだらけになってます
いただきものなのにうまく維持できて
いません・・・
同じような作業を私もしなくては・・・
 
シルバーウィークは私も用事ないでーす!
先週早めに旅行に行ったしね。節約もせねば!
寒くなる前だし、時間もあるし、グッピーの砂の掃除もしようかなー(^∀^)
 
兄は歯ブラシで絡め取っていますよ~
歯ブラシで絡め取ると、面白いほど良く取れます^^
それに加えて、ヤマトヌマエビの投入が効果的だということで、兄も後日ヤマトヌマエビを追加します。

シルバーウィークは、福岡のお店巡りに行きたいな~と思っていますが・・・ちょっと忙しいので、キビシイかもしれません。
 
こんばんは。シルバーウィークって敬老週間?って思ったのは私だけ?

奥様のご機嫌をとりつつ水槽のメンテ、がんばってください。
私は仕事でっす。。。
 
リセットします。25キューブですが^^;
水草を眺めると、もれなくミジンコも観賞できるので(--;)
 
休みは土・日だけですが何か?
自分も最近ほったらかし気味なので、
掃除しなきゃ^^;
 
>おとと さん
おととさんの会社はお休みが変則的でしたよね
代わりにしっかり休んでおきますから(笑
ウッドデッキっていうより縁側・・・縁台かな(汗
拡張工事のはしっかりネタにしますから
でも、想像しているよりかなり小規模なので、ガッカリしないでね(^^;
歯ブラシで巻き取ろうとしたこと有るんですけど・・・
ウォーターフェザーごと取れちゃって(--;
チマチマ手で取ることに決定です



>○○にいさん
じゃ、集合は8時に例の場所って事で!(爆
いよいよですね
新居のレポ、楽しみにしております(^^



>えびずきだいおう さん
水槽の環境が大きな原因だと思うけど、生長が遅いのもあるでしょうね
最初のうちは綺麗だったんだけど・・・
お互い地味で辛い作業にせいを出しましょう(笑



>黒蘭 さん
大型連休はどこへ行っても混みますからね~
旅行をズラした黒蘭さんは正解!(^^
大型連休は家でマッタリ・・・・
グッピー達が許してくれませんね(笑



>兄 さん
歯ブラシでやったことあるんですけど・・・
活着力の弱さを思い知らされました(--;
ミナミは売るほどいるんだけど、コケ取り能力から言ったらヤマトの方が上なんでしょうね
なんとかしないと(汗



>balloon_molly さん
(*^m^*) ムフッ
間に敬老の日もはいってますからね~
でも、敬老週間って(笑

アクア三昧にするためには、やることやっておかないとね~
既に今日から準備はしてますよ(木材買って来ちゃった



>こつぶ さん
ミジンコのおかげでリセットですか!
それはそれで大変ですよね~
頑張ってください!(お前もな!



>キット さん
長い休みがあっても、財布の中身が寂しい父ですが何か?(爆
連休前にいろいろ仕入れたい物もあるんですけどね~
間に合いそうもありません(時間も金も
 
忙しい休みになりそうですねw
リセットとかは時間かかりますしね・・・
私もやりたいのですが、やる気と時間がw
ミドボンが無くなりそうなので、その注文はしないとなー
 
>チェルノ さん
自分の趣味だけに時間を使うわけにも行きませんからね~(^^
家族あっての父ですから (ホントに思ってる?:奥さん談
リセットは大変だけど、取りかかってしまえば後は成り行きで(笑
ミドボン・・・
いいな~(--;
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
