おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


15

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

緊急稲刈り実施です


今日の通勤BGMは、アイアンメイデンの『Killers』
アイアンメイデンの2ndアルバムです。
1st の荒々しさ(中途半端にパンクに近かったかも)に比べると、ずいぶん洗練されて安心して聴けます。
悪く言えば、ちんまりまとまっちゃったような (汗
でも、このハードさが好きで結構聴きこんだアルバムです。
お気に入りは一曲目の「Ides of March 」!^^



今日の静岡は、お昼から冷たい雨が降り出しました。
今度の休みに設置しようとしているヒーターも、急がないとマズイかも知れませんね。
水温計のminを確認したら、24.3℃って・・・
マジにヤバイかも (滝汗

しかし、それ以上にヤバイ物がありました。
屋外に置いてあるトロ箱の中の水上葉栽培していた水草。
一日の寒暖の差で、葉っぱがシオシオになりかけているじゃありませんか。
明日まで持ちそうもないので、今日中に稲刈りを!

うちの水上葉、結構うっそうと茂っていたのに収穫できたのは・・・


水上葉の収穫

たったこれだけ (o´_`o)ハァ・・・

残りはしおれていたり、バッタに食べられてたりして使い物になりそうもありません。
ま、残っただけマシかな。

今日は水槽への植え込みは無理なので、濡れたキッチンペーパーでくるんでタッパーに確保です。
念のため、メネデールも少しだけピュッとしておきました。

一番左のパールグラスは、サイアミに食べられそうな気がしますね。
中央のロタラは大丈夫だと思うけど。
右の・・・

この水草、なんて名前だっけ? ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



ブログランキングに参加しています。
 ↓最近歳のせいか物忘れが・・・って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
comments
 
収穫できただけでもOKとしましょ
でも流石に太陽に当たっていただけありますね
色が全然違う!めっちゃ鮮やか
父殿の記事を呼んで思い出した事が・・・
うち、メネデール切れていたんだ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
 
水上葉には今から厳しい季節になりますね。
うちも外にベレンショートヘアグラスとキューバ投げてるんですが枯れそうで怖いです(汗
サイアミに食べられないことを祈ってますw
 
この右のはニードルリーフ・ルドウィジアでしょうか?
うちのビオにあるのと似てます
 
水中でも水上でも水草を好む生物は多いですね^^;
インディカの赤がキレイです。
水中でも簡単にこの色が保てればなと思います。
 
そろそろ冬も近づいてきて、水上葉のストックが難しい季節になりますね。
えびずきだいおうさんも仰っていますが、右の水草はニードルリーフルドだと思いますよ!

うちでもバッタの数は増え続け、水草の葉をしっかり喰って成虫になったようです^^;
 
こんばんは。
なんだか、お刺身のつまみたいですねぇ
おいしそう

直添スーパーを接続しましたが
どうもうまくいきません。
すごく常識的なことをしてないだけのような気がするんですが…
 
>おとと さん
太陽の恵みは偉大です!
よくぞここまで立派に育ってくれました(^▽^)b
でも、この季節になるとさすがにキビシイですよね
人間はまだまだ暑いなって思っても、植物は既に秋を感じているようです
枯れかけてるものがチラホラ
これだけ収穫出来たからヨシとしますけど
メネデール・・・
試しに一番でっかい20リットルを買ってみるとか
これなら長持ちしまっせ~(爆



>ペナックW さん
いらっしゃいませ~♪
人間には分からないけど、確実に屋外栽培には向かない季節になってきてますね
慌てて収穫しましたよ~
サイアミ・・・
パールグラス、確実に食われるな(汗



>えびずきだいおう さん
言われてみれば、ニードルリーフも入れたような・・・
多分ニードルリーフでしょう(笑
水上葉と水中葉って姿がこんなに違っちゃうんですね~
面白い!(^^



>こつぶ さん
水上ではバッタ、水中ではサイアミ(時々ローチ)が・・・
旨いんでしょうね(汗
インディカの赤がこのまま水中に持ち込めればいいんですけどね
ま、無理でしょう(投げやりだな!



>兄 さん
やっぱりニードルリーフですか!
姿形が全然違うので、分からなくなっちゃって(^^;)ゞ
もう少し水上葉で栽培するには、温室が必要になりそうですね
なかなかそこまで出来ませんけどね

うちにも未だにバッタの大群がいますよ
それと得体の知れないイモムシも(--;



>balloon_molly さん
言われてみれば、旨そうに見えますね~
若干サイアミの気持ちが分かるような (分かるのか?
直添スーパーって外部の排水側に取り付ける物ですよね
ん~~何がいけないんでしょうね(-ω-;)ウーン
 
水上葉いいですね。
私も色々挑戦しましたが、グロッソのみですw
どうも有茎はうまくいきません・・・
バッタがついちゃったりするんですね。
たしかにおいしそうだしなぁ
 
>チェルノ さん
夏場なら結構簡単に増えますよ
これもトリミングした物を投げ込んだだけですから(笑
でも、バッタや毛虫がバクバク食べてくれるんですよね
旨いのかな?
ちょっと味見を(爆
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
