おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


14

Category: 水草

Tags: バレングラス  タイニムファ  

Response: Comment 10  Trackback 0

これって、タイニムファ?(今更・・・


今日の通勤BGMは、ヴァンヘイレンの『III』
『Ⅲ』ってアルバムタイトルだけど、ヴァンヘイレンとしては通算11枚目のアルバム。
ボーカルがデイブリーロス→サミーヘイガー→ゲイリーシェローン(元エクストリーム)と3人目に変わったアルバムだから『Ⅲ』なのかな?
音の方は、ヴァンへイレンを期待して聴くと「アレッ?」って思うかも知れないけど、良質のハードロックアルバムになっています。
ブルース色が若干強くなっているのも、父のツボです^^



先ずは、昨日コケ取り処理をしたバレングラスの様子です。

バレングラス復活

うれしい~白で~す~♪ブル~○~イヤ~♪ (だれもこんなCM知らないよ
昨日の緑がウソのように真っ白!
改めてキッチン○イターの威力には驚きますね。
でも、これだけ即効性があるってことは、水槽に戻すとき少しでも残っていたら恐い(汗
しっかり中和しないと。


昨日、○○にいさんの記事で見たタイニムファとうちのタイニムファが全然様子が違うのに気が付きました。
○○にいさんの所の物は、長い茎を伸ばしてその先に葉っぱが付いてる。

でもうちのは

葉っぱばかりデカイ
(相変わらずサイアミのベッドになってますが・・・
ご覧のように葉っぱばかりでかくなって、茎が短いんですよ。
環境の違いで生長具合にも影響が出るのかな?
もしかしたら、これタイニムファじゃなかったりして ∑( ̄□ ̄ノ)ノ



ブログランキングに参加しています。
 ↓買ったときに、しっかり名前覚えないと!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
水草の名前は知らないからコメントできないけどブルーな洗濯石鹸は知ってます(爆)
 
タイニムファで良いんじゃないですか?
詳しくは分かりませんが浮葉を出したり出さなかったりするみたいですからこれが水中葉ってことじゃないでしょうか?
 
ブ○~ダ~イヤ~♪
知っていたり・・・ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ハイターのパワーは凄いよね、おとともいつも思う
だけど・・・今ハイター無い (´・ω・`)
使い切ったのはいいけど、買って来るの忘れた(おい
サイアミのベッド、分かる分かる (。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )
奴らって気に入った場所に居座るよね
そして数匹入れていると、取り合いが始まる・・・
 
金、銀、パール・・・プレゼントされた人はいるのでしょうか^^;

タイニムファにしか見えません~。
環境とか株の状態で違ってくるのではないでしょうか。
でも、うちの球根はやる気がないのだろうと思います。
ただの芋ですよ、ニセ里芋(ノω・、) ウゥ・・・
 
超絶綺麗になりましたね!
水草も環境によって育ちが違うんですね~
サイアミは良くその体勢になりますね。
泳いでいるより休んでいる事の方が多い気がします^^;
 
葉の柄が長いタイニムファは、浮き葉を伸ばしているからではないでしょうか?
しただって、父殿のタイニムファは完全水中葉だと思います。
パレングラス、しっかり綺麗になりましたね~^^昨日の汚れが嘘のようです。

兄のパレングラスは本家のものなので、洗浄液も本家のものですが、結構するので、今後はハイター使おうかな~と思っているところです^^量も結構ありますしね。

ウチのサイアミは、オトシンの如くガラスに張り付いていたり、ミクロソリウムの上でじっとしていたりするので、元気がないんじゃないかと疑っちゃいます^^;

 
>アイビー さん
やっぱりアイビーさんは知っていましたか、このCM!(笑
子どもの頃から流れていたような気が・・・
今でも例のプレゼントはあるんでしょうか?(爆



>hirojet さん
やっぱりタイニムファでいいんですね (^。^;) ホッ
環境によって姿が変わるんでしょうね
このままでヨシとしますか!
でも、長い茎の先の葉っぱも見てみたかったりして(^^;



>おとと さん
おやま~、おととさんも知ってましたか!
しかも商品名まで(笑
ハイターの力は偉大ですよね
水槽に入れないように細心の注意が必要ですけど
実はこのハイター、台所からくすねてます
奥さんに見つかったら怒られそうだけど (自分で買え!



>こつぶ さん
(*^m^*) ムフッ
金銀パールプレゼントまで覚えてる人発見!
父も覚えてましたけどね^^

タイニムファですよね、やっぱり!
光の量がもう少し多ければ、長い茎を出すのかな~
このタイニムファ、球根がないんですよ
球根は・・・
コリ水槽に置いてきました(笑



>ぶーを さん
緑一色の60cm水槽の中で、唯一の赤い水草です(^^)v
大事にしないと!
でも、常時サイアミのベッドになってますからね~
サイアミが試しに食べてみたら旨かったなんて事になって・・・
事件が起こりそうな予感(汗
 
>兄 さん
完全水中葉になっちゃうと浮き葉は出さないんですか!
また一つ賢くなっちゃいました(^^;

ハイターは強力ですよ~
専用の洗浄液使うよりも安上がりだし
ちなみに父は台所から失敬しているので0円です!(笑

サイアミが温和しい?
まだ、水槽の環境に慣れてないのかも知れませんね
環境に慣れたら・・・
そりゃ~もう大騒ぎですぜ!(汗
 
うちのタイニムファは上昇志向が強い子なんです。
ベンチャー企業なんです。堀○モンと呼びます。
ひょろひょろ伸びないタイニムファの方がステキだと思います(笑)

 
>○○にいさん
○○にいさんのところのタイニムファはアグレッシブなんですね!
水草も飼育者に似るのかな(^^;
うちのは底にべったり貼り付いた状態で、葉っぱだけがどんどん巨大化
2本くらいでいいから浮き葉を出して欲しいな~ (何故2本・・・
leave a comment





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
