おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


13

Category: 器具

Tags: ヒーター  

Response: Comment 8  Trackback 0

ヒーター動作チェーック!


みなさん、ヒーターの準備はすんだでしょうか?
最近、朝晩の気温が急激に下がってきたので、そろそろ準備をしないとまずそうな気配。
父の場合、サーモ部分は年中設置したままなので(横着だな~)、ヒーター本体の確認をしておかないと。
小屋の中をゴソゴソ探して、なんとか3本発見。

ヒーター確認終了

一番上の200wが60cm水槽用、下の150wがそれぞれコリ水槽と45cm用です。
60cm水槽は150wでもいいと思うけど、ヒーターにも多少余裕が有った方がいいかな?ってことで、ワンサイズ上にしてあります。
それがいいかどうかは分かりませんけどね(^^;
それぞれ、水を張ったバケツに入れて動作チェック終了!
多分動いてくれることでしょう。

今日は設置しないけど、設置前にヒーターカバーの「根性無しキスゴム」をネットで復活させないと。
設置したとたんにポロッて落ちたら悲しいですからね(汗


そしてこれは冬準備じゃないけど、60cm水槽のバレングラスも対策しました。
使い続けているうちに、いつものようにコケで凄いことに!(汗
気泡も大きくなって均等に出なくなっっちゃってます。
これじゃ効率も悪くなっているでしょうね~。

バレングラス、コケコケ!

ま~素敵な緑!(ノε`*)ノ (どこが!

いつものようにキッ○ンハイターを適量入れた水の中でコケ取り作業です。
明日には成果が現れるはず。 (経過は明日


そして、予備のバレングラスに交換したら作業終了。
いつ見ても、この細かい泡には癒されますね~。
でも、添加量は変えてないのに、バレングラスを換えただけで出る泡の量が変わる様な気がするのはなぜなんでしょうね~。
(うちの場合、3秒に2滴)


交換後の水槽の様子です。

MOV01345

水草の切れっ端が漂ってますが、それはご愛敬って事で(^^:)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓こんなにコケるまで使うなよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
兄も今日ヒーターの確認をしたところでした^^
でも、ヒーターの季節になると、管理も楽になるので嬉しいのですが、やはり電気代がね~^^;兄の部屋は、10度以下になることがないので、そんなにヒーターはフル稼働しないとは思いますが・・・。

父殿、動画の中のブラックネオンテトラのお腹がめちゃくちゃ膨らんでいるのは、産卵前だからですか?ちょっと気になったので・・・^^;
 
あ、忘れてた・・・
白点病出さないうちに
ヒーター入れます(汗)
 
もうそんな時期ですか・・・
確かに朝出勤で液まで自転車で走っている時
かなり心地いいもんなぁ~♪
うちのは「たぶん」動くからいいや(おい
昨シーズンそろそろかな?って思って予備も準備したけど
それも使わずに乗り切った初代ヒーター
今年も、なんかもちそうな予感
パレングラスいいなぁ~、やっぱコレの方がいいな
安いのないかな o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
 
設置済みです^^
なんかヤマトたちにヒーターカバーが人気あるんですよ。
美味しいモンはついていないと思うんですけど。
バレングラスいいなー。
気泡が細かいし、シュワシュワ出てくるのは気持ちがいいですね。
これを見ると揺らいじゃうんですよね、CO2ストーンを使っている者としては^^;
 
油断してたら今朝ウチの30の水温が20℃切っておりました . . . e-263
慌ててヒーターを設置して出勤!
そして夕方帰宅したところ、今度は28℃越え . . .
何時もは点灯と連動でファンも回るのですが、
朝のアレやコレやで連動切ったんですねぇ . . .
 . . . 疲れる . . . e-263
 
ぼちぼち朝夕寒くなってきたしヒーターの季節が近づいてきましたね
さて設置!と言う時に動きません!何て事が無いようにチェックは必須ですね
我家もチェックせねば^^;
 
こんばんは。
ヒーターのキスゴムがダメになっていたのを、今思い出しました。。。
パレングラスの泡、美しいですね。
いいなぁぁぁぁ
うちは結局CO2ストーンをあきらめました。ローチが底砂に埋めたり、しっぽでバシバシたたいたりしそうなので。
 
>兄 さん
冬の方が管理は楽ですよね~
でも電気代は気になりますね
ヒーターの準備をしていたら、奥さんがジロッて(¬_¬)
夏はファンの音、冬はヒーターの電気代で肩身の狭い思いを(汗

ブラックネオン気が付きましたか!
かなり長い間、この状態なんですよ
しばらく前に隔離したけど、産卵の気配無し・・・
すでにお腹が張り裂けそうなんですけどね(^^;



>ebizukidaiou さん
動作チェックしただけで、まだ設置してませんけどね(^^;)ゞ
昼間は時々ファンが回っているようだけど、明け方は涼しいですからね~
ヒーターとファン、併用した方がいいかもしれませんね(汗



>おとと さん
もうそんな時期なんですよ~
去年立て続けに壊れたから、今年はちょっと神経質になってます(^^;
まだ設置はしてないんですけどね
バレングラスの気泡、癒されますよ
確かこのバレングラス、そんなに高く無かったはず
父は高い物に手を出しませんから (笑



>こつぶ さん
おー!もう設置してますか!
本当は昨日設置するつもりだったんだけど、腰が重くて(コレコレ!
今度の休みにでもセットします
バレングラスの泡は、見てると飽きませんよ~
家族には「大丈夫?」って心配されるけど(^^;



>みずくさおやじ さん
この季節、ファンとヒーターを併用した方がいいかもしれませんね
夜間は20℃くらいまで下がるけど、うちでも昼間は27℃越え・・・
サーモの調整をしっかりしておかないと、両方一緒に動きそうな気もしますが(汗



>ぶーを さん
ヒーターってかなりの確率で壊れますからね(うちだけ?
去年は3本の水槽順番に逝っちゃいましたから(--;
かなり財布に厳しかったけど、冬はこれがないと乗り切れませんからね~
予備も含めて、確認だけは済ませました^^



>balloon_molly さん
お互いやんちゃ坊主には、悩まされますよね(^^;
ストーンも使えないとなると、CO2直添スーパーの出番でしょうか?
父もこれに惹かれてたりして(笑
貼り付かなくなったキスゴムは熱湯に浸けると復活するそうですよ
父も知ったばかりなので、今度試してみます^^
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
