おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


08

Category: エビ

Tags: ミナミヌマエビ  

Response: Comment 12  Trackback 0

水槽周りにいっぱい落ちてたりして(汗


今日の通勤BGMは、レインボウの『Straight Between the Eyes』
前作の『Difficult to Cure』があまりにも「売れるアルバム」を意識したポップ路線(かなり酷評されたっけ)だったためか、比較的ハードな作りになってます。
一曲目の「Death Alley Driver」なんか、もろ「Highway Star」ですから (^^;
でも、ジョー・リン・ターナー(Vo)はこのアルバムが一番好きだな。
他のアルバムが悪いって訳じゃないけど (笑



これって、かなりの人が経験していると思います。
水槽に蓋がしてあっても、必ず発生するもの。
そうです!生体の飛び出し!
どうしてもホース類や配線が通る隙間を作らなきゃいけないから、完全にふさぐことは出来ないけど、なんでこんな隙間からってとこからダイブ (--

最近はお魚のダイブはないけど、毎週のように水槽まわりで回収される亡骸があります。

干しエビ

ミナミヌマエビが・・・。

最近特に多くなって、朝、奥さんがうろついてるミナミを救出することもしばしば。
(水槽に戻したら、泳いでいったらしい
何ででしょうね~。


そして、こんな思いがけないところでも。

水槽の外です

ミクロの葉っぱの上にいるミナミ・・・じゃなくて、これは水槽の外なんです。
うちの60cm水槽は「なんちゃってミスト」なので、バックスクリーンには曇りガラスシートが貼ってあります。
そのシートとガラスの隙間にダイブしてそこで力尽きたらしい(汗
もしかしたら、気が付いてないだけでシートの隙間にはもっと沢山の・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ


毎週10匹以上を発見するけど (+行方不明もいるだろうけど) この調子じゃ60cm水槽からどんどん減っていっちゃいそう。
今どのくらい残っているかというと・・・

ミナミヌマエビ①

ミナミヌマエビ②

パット見ていっぱいいるから、・・・・ま、いっか (コラコラ!



ブログランキングに参加しています。
 ↓そのうちいなくなるゾッ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
文面を読まなきゃレッドチェリーと思っていましたよ^^;
たくさんダイブしていますね。それでもウジャウジャ!
孵化するのに最適な環境ってことですよね。
うちではレッドチェリーが増える気配なしなので、とてもうらやましいです!
最後の写真のミナミの色が渋くていいですねー^^v
 
エビのダイブは尽きないね
完全ではないにしても、それなりに蓋をしていても
いったいどこから出たの!?ってなる (´・ω・`)
でも・・・おととの水槽・・・相変わらずエビが・・・
父殿に頂いたミナミ達も、いつの間にか消えていました
ひょっとしてダイブ?!でもどこにも落ちてないし
ひょっとしてUFOがぁ!!!
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )無いから
 
気にしたらキリがないですよね。
もう数えてもいないや…<ひどい
トータルでトントンだったら、ま、いっか(笑)

 
昨夜、ヤマトが廊下を歩いていました
娘が発見して、慌てて捕まえて
60Pにチャポン・・・
元気に泳いでましたが
エビも魚も時々飛び出しますね^^
 
すごい量の☆エビですね(^^;;
どうしても飛び出しちゃうから仕方ないんでしょうね~
それにしても水槽内にはまだまだ居るようですから
更なる繁殖に期待ですね^^
 
ウチでの生体の飛び出しは、導入当初が多いですねぇ . . .
とくにカージナルを50匹程入れた時などは、飛び出しが2週間ほど続きました。
現在は30匹程度になってしまいましたが飛び出しは治まっております。
(水槽背面側にはどうか解りませんが . . . )
水質に問題があったものか、過密過ぎたのか?
水質的には結構自信があったので、
連続飛び出しの原因は判断出来ずにおります . . . ?
 
こんばんは。
ミナミヌマエビ、いったい何匹いるんですか?
うちでは紅白ソードが飛び出したことがあります。
あまりにきれいな煮干(日干し?)ができたので、大切に取ってあります…

カリウム買いました!アドバイスありがとうございました。
 
結構飛び跳ねていますね~
水草が水面にあったりするとそこから飛んだりしそうです。
何故飛ぶのか!?何か危険でもあるんですかね?
アクアリウムもプチ弱肉強食ですからね~
 
うちでも結構飛び出てますよ^^;
毎日、★(干し)エビを回収する日々が続いてます。
飛び出る原因は、いろいろあるようですが、原因が???ってときもありますよね~
それにしても、父殿のところはすごく飛び出てますね~、あまりにも干しエビの数が多いようなら、ミニ供養塔(?)でも作ってあげてください(笑)
 
>こつぶ さん
干しエビになると綺麗な赤になりますからね~(^^;
最近かなりの数が飛び出ているようです
でも、水槽の中にはそれ以上ウジャウジャ
プラスマイナスでいうと多分プラスになっているでしょう^^
うちのミナミ達、ある程度のサイズになるとみんな最後の画像の様な模様に・・・
環境が影響しているんでしょうか?(--;



>おとと さん
エビが出る事の出来る隙間を塞ぐことって不可能に近いですからね(汗
ホースを伝って出ているような気もしますよね
ミナミダメでしたか~
じゃ、またついでの機会の時に送りますね
なんてったって、水槽からはみ出るほどいますから(爆



>○○にいさん
ほんと気にしだしたらキリがない
最近じゃ、見つけ次第計量カップに保管して、まとめて葬ってますから(汗
トータルで・・・全然減ってなかったりして(爆



>えびずきだいおう さん
エビなら廊下を歩いていても、早期発見で助かりますからね~
廊下を闊歩するエビに、娘さんも驚いたことでしょう^^
でも、なぜダイブするんでしょうね
魚もエビも水槽に不満があるのかな
多分・・・あるんだろうな(滝汗



>hirojet さん
こうなったら、ある程度はしょうがないかな~って思い始めてます
エビはダイブする物だって (違うだろ!
水槽の中ではまだまだ稚エビがウジャウジャです
そろそろ勘弁して欲しいくらいの数(^^;



>みずくさおやじさん
導入当初・・・
それはありますよね!
水槽の環境に慣れない連中がダイブするんでしょうか?
でも、2週間のホームシックは長すぎますよね~(^^;
うちのミナミなんか、もう半年以上経っているのに・・・
なんで?(-公- ;)ウーン



>balloon_molly さん
ミナミヌマエビの数は・・・いっぱい!(爆
数えたことはありませんが(既に数えられない)水草をよーく見るとビッシリくっついてます
ソードの日干し取ってあるんですか!
まさか額に入れてあったりして(^^;

もうカリウム仕入れたんですか!
その行動力に脱帽です ヾ(_ _。)マイリマシタ
父もそろそろ仕入れないとな~(汗



>ぶーを さん
水面近くにある水草は無いんですけど、水面自体が縁まで1cmありませんから(汗
少し水量を減らした方がいいのかも知れませんね
でもそれ以外の原因と言ったら・・・
生物兵器に追い回されてる?

ありうる (--;



>兄 さん
そうだよね!うちだけじゃないよね!
ちょっと安心 (笑
でも、原因は分からないですよね~
水槽の中じゃない、もっと広い新しい世界を見たかったとか (ロマンだね~
 
エビは一番ダイブしますね~
うちもよく、水槽の前に落ちてます。。。
最近魚は飛ばなくなりましたけどね。
ラミレジィも、飛ぶような種類じゃないようですし。
 
>チェルノ さん
お魚のダイブよりはマシですけどね(オイオイ!
水槽下を悠々と歩いてることもありますからね~
うちも最近お魚は飛び出さなくなりましたよ
以前はよく煮干状になって・・・(汗
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
