おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


06

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

60cm水槽、下準備完了!


昨日の記事の最後でさらっとふれた60cm水槽。
水換えに合わせて今日も弄りました。

先ずは、オークロを撤去した正面部分。

60cm正面

プロホースでソイルを吸い出して、底床にくぼみを作りました。
ソイルの中の汚れを吸い出すと同時に、締まってしまったソイルを攪拌するためです。
でも、このくぼみをクラウンローチやブッシー達がいつまで見逃してくれるでしょうね~
近いうちに真っ平らに平されそう (--
こうやってみるとオークロ以外にも、水草が隠れていたんですね。
テネルスとヘアーグラスがひっそりと、それでいてしっかりと生長してました^^


吸い出したソイルは勿体ない(ヤッパリ!)ので、こんな所に補充です。

有茎草予定地
ミクロの中央に園芸用ネットで作った円筒をセットしてその中へ投入。
これで、新規に有茎草を植える予定地の完成です。
園芸用ネットでプランターもどきを作ったのは、クラウンローチたちのホジホジを防ぐ為。
こうしないと、ソイルを掘り出してスカスカになっちゃうんで(汗
この場所は、そう!プテロプスとツーテンプルが植えてあった場所なんです。
ということで、あのでっかいプテロプスとツーテンプルは処分してしまいました。
かなり後ろ髪を引かれましたけど(^^;


流木追加
最後にストックしていた流木を追加したら、今日の作業は終了です。


作業前と作業後を比べてみると・・・




作業前

H21.9.6の60cm水槽(作業前)


作業後

H21.9.6の60cm水槽(作業後)
書くの忘れてたけど、ニムファも移動しました。
移動したことが吉と出るか凶と出るか・・・
(枯れなきゃいいけど)



ブログランキングに参加しています。
 ↓有茎草は何を植えるの?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
ムフフっ、楽しげなスペースが空きましたね。
これは期待ですな、ええ、期待しちゃいますとも。
ニムファって意外と強くないですか?
うちも無茶苦茶にしたのに元気に育ってます。
実は奴らの生命力はパネェのかもしれないです。

 
すっきり箇所ができて誰かが縄張りにしなければいいですね~
少しのレイアウト変更でも意外とお魚さんの挙動って変わりますよね
お魚さんが良く見えるようにしたいのですが
両立は難しいです^^;
 
両極になっているこのレイアウト、好きだなぁ~♪
ちょっとの違いに見えるけど、受ける印象は大きく違う
何でだろうなぁ~・・・?不思議だ
あとは窪み部分か、出来る限り長くもってくれ! (-∧-;)
 
こんばんは。水槽がすっきりした感じですね。上野動物園のオオサンショウウオをおきたいですねぇ。
タイニムファは、球根がすかすかになったら枯れてしまったことがあります。
その頃は底砂もせっせと洗ってたからでしょーか…
 
だいぶスッキリしましたね♪
窪みの部分にどんな物が植えられるか
楽しみですね^^
 
>○○にいさん
こうでもしないと有茎草植える場所って確保できなくて(汗
あまり過度の期待はしないように!
植えてもすぐに抜かれる可能性大ですから(笑
ニムファは大丈夫でしょうか?
かなり強引に移動したんだけど
溶岩石付近に移動したから、陽当たりも劣悪
ここは半端ねえ生命力に期待しましょう (^^;



>ぶーを さん
げげっ!
その可能性大ありですね
植栽予定地の上にクラウンローチが陣取る日も近いかも(--;
うちの魚達も、常に水槽左側にたむろしてます
ジャングルの中のクラウンローチが脅威なのかな~
均等に泳ぎ回ってくれるといいんですけどね(出来れば群泳ぐを!



>おとと さん
ありがとうございます♪
気に入ってもらえたでしょうか?(^^
ようやく7割の出来かな~?
水草の配置で印象がスッゴク変わること有りますよね
そこがアクアの面白いところだったりして(笑
くぼみ?
それって何?(詳しくは今日の記事で!



>balloon_molly さん
更にモッサリさせるための一時的なスッキリです!(笑
オオサンショウウオを?
想像しただけで、恐ろしい(((( ;゚Д゚)))ブルブル
この60cm水槽には入らなかったりして(笑
このタイニムファ、球根が無いんですよ
根っこだけ!
コリ水槽に入ってるタイニムファから分けてここに植えたんですよ~
でも、いまじゃこっちの方がでかくなって(汗



>キット さん
植える水草の予定は立っているんだけど、父の事だから変更の可能性大ありです(^^;
でも、すぐに抜かれるんだろうな~
無駄な努力に尾原泣けりゃいいんだけど(--
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
