おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


31

Category: 水草

Tags: リシア  

Response: Comment 9  Trackback 0

こいつのおかげで陽当たり劣悪!


今日の通勤BGMは、ビリージョエルのピアノ・マン:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビリー・ジョエル
ビリージョエルのベスト盤は結構出ているけど、(曲順はぐちゃぐちゃだけど)一番取っつきやすいかも知れません。
欲を言わせてもらえば「Longest Time」なんかも入ってると嬉しいんだけどな~。
聴いていると、若かりし頃の思い出が・・・(遠い目
更に欲を言うと、最後の「Just the Way You Are (radio edit)」の後半が尻切れトンボなのが気になるな~。
あ、不満ばっかりになっちゃった (汗


今日で8月も終わりなんですね~
明日から9月です!(当たり前
みんな~宿題終わりましたか~?!(^^


先日の記事で、タイニムファとブリクサショートリーフ以外は陰系水草ばかり!ってネタにしたコリ水槽。
それ以外にも陰系水草じゃない水草が入ってました。

H21.8.31のコリ水槽
食後の風景なので、コリ達はみんな引きこもっちゃってますけど (^^;

その水草は、夏場の水温上昇対策で20w1灯しか点けていないのにかなりの勢いで爆殖しています。
そろそろもう20w1本増やそうかと思っているんだけど、そうしたらまた増えるスピードがあがるんでしょうね~。


陽当たり悪し!

その水草は、このコリマンションの上のほうにあります。
おかげで、マンション周りの陽当たりが悪くて (汗
な~んだ、いつものアオウキクサか!って?・・・
アオウキクサも多少は増えているけど、それ以上に増えている物があるんですよ。
じゃ、アマゾンフロッグピットかオオサンショウモだろ!って・・・
残念!その浮き草たちはこの水槽には入れてありません!


下から、水面をのぞき込んでみるとその正体が・・・


リシア増えすぎ!

リシアでした~!(^^)
サカサナマズ用に土管を2本入れた時、土管の上に縛り付けておいた物がいつの間にか外れて、水面で増えてました。
コリ水槽はシャワーパイプからの水流を奥のガラスに当てているので、水面はそんなに流れがありません。
だから、流木に引っかかったものが増える増える!(汗

使う予定がないから、今度の水換えのときにでも処分しようと思ってます。
勿体ないとは思うけど、このまま放置するのもね~(^^;



ブログランキングに参加しています。
 ↓やっぱりリシアだったか!って見抜いていたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
リシアも水面下では大量に繁殖しますよね~(汗
兄のところにもリシアがすこーしあるんだけど、もうコケが絡んじゃって、使いものになりません^^;
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
こんにちは。
やっぱりCO2添加のすごさですか?

ピアノ・マン。英語の発音がわかりやすいって言いながらも、
実は内容をほとんど理解できないでいた若かりし頃…

おととさんがわかりやすく説明してくださったおかげで、HPに続編を書きました。
ご指導よろしくお願いします!
 
一見、生物のいない水槽。食後はみんな帰宅するんですね^^;
リシアはすごいですね。カケラで爆殖だと怖くて入れられません。あ、レッドラムズホーンも。
 
すごいね!リシアってこんなにも増えるもんなんだ
かなぁ~り前に入れた事あったけど、見事サイアミが完食
そのせいか、あんまり増えないものと思っていた
てか、コリ水槽ってこんなにシンプルでしたっけ?
もっとジャングルジャングルしていたと思ってけど・・・
キノセイ?
 
うちもリシアは放置してても
気づくと増えてますね
光量が多くて、二酸化炭素が
あれば気泡もつけますが
モソモソなんとなく大きくなってることありますよね
最近、コリドラス水槽に興味津々です^^
 
リシア凄すぎ(((( ;゚д゚))))アワワワワ
もともと浮き草ですし、水面の近くの方が
殖えやすいのでしょうか^^;
 
緑でモフモフで綺麗ですね~
エビなんか好んでツマツマしそうです。
コリ達は食事後は引っ込むんですね~
パッと見姿が見えないのはコリ水槽の宿命ですね^^;
 
>兄 さん
沈めておくより浮かせた方が確実に増えますね
水面近くの方が苔も目立たないし
さすが浮き草!(笑
父の場合、こんなに増やすつもりは無かったんだけど・・・(^^;



>balloon_molly さん
この水槽のみ、CO2無添加なんですよ
水面にあるから、光が一番よく当たるわけだし、CO2も空気中から取り込んでるんでしょうね

確かにビリージョエルの発音はわかりやすいですよね
でも、父も単語が分かるだけで、文章の意味まではちょっと・・・(汗

出遅れてしまいました(^^;)ゞ
続編にコメさせてもらいます!
参考になるかは微妙ですけど



>こつぶ さん
ね、食後は寂しい物です
食事中はすっごいことになってますけどね(笑
リシアは一回入れたが最後、引っかかった一欠片からどこまでも増えますよ
でも、増えて欲しいときに増えてくれないことも・・・
完全に舐められてるな、リシアに(^^;



>おとと さん
サイアミがいる水槽じゃ難しいっていうか、無理!
ヤツは完全に食い尽くしますからね~(汗
コリ水槽思いっきりシンプルになってますよ
ほとんどのミクロを60cmのリニューアルの時につかっちゃったから(^^
これだけシンプルにすればコリの姿も・・・
これでも見えない (o´_`o)ハァ・・・



>えびずきだいおう さん
リシアって増えて欲しいとき増えないで、何気なく放置してるとこんなに・・・
ここまで増えてようやく気が付く父もどうかと思うけど(^^;
コリドラス水槽が気になり始めましたか!
立ち上げましょう!(笑
比較的簡単に稚魚の姿も見られるし、コリ達の仕草も可愛いですよ~^^



>キット さん
浮き草だけあって、沈めておくよりも浮いている状態の方が増えるみたいです
でも・・・
増やそうと思った訳じゃないんだけど(汗



>ぶーを さん
綺麗なんだけど、下に光が届きません!(汗
エビは喜びそうですけどね
エビって言えば、苔取り要員として45cmから派遣した20匹のミナミヌマエビ・・・
一匹も見あたらない (--;
たぶんサカサナマズやゼブラキャットに食われたんでしょうね
今度はヤマトに任せようかと(^^;
最近コリ達の引きこもりが酷くなったような気がします
水槽をスッキリさせたのが原因なのかな?
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
