おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


30

Category: 水草

Tags: ロタラ  パールグラス  

Response: Comment 9  Trackback 0

水上葉で一喜一憂


自○党、歴史的な大敗をしちゃいましたね~。
民○党が勝ったっていうよりも、自○党が愛想を尽かされちゃった感が強いと思うのは、父だけ?
でもこの結果からも、国民の大半が現政権に不満を持っていたのは間違いないわけで、これからの政治の動きに期待したいですね。



水草のトリミングをする度にほとんど差し戻しをしている父ですが、カットした中には
「コレは短くて差し戻すのは無理だろう」
ってものが出てきます。

貧乏性の父としては、それすら処分するのが勿体なくて・・・
ビオで余った土を入れたトロ箱に水を少量入れて、その中に入れてました。
初夏から始めたんだけど、太陽の光を思いっきり浴びて、なんと!

トリミング残りがこんなに!

こんなに伸びてました!v(^▽^)v

カットした時にでた短い物を入れただけなので、種類がゴチャゴチャになっちゃってますけど、水上葉化して立派に育ってます。

水上葉①

水上葉②

水中葉の面影が無くなっているので、ロタラパールグラス以外は何がなにやら(汗
水槽に植えてみれば分かるんですけどね(^^)ゞ


その代わりと言っては何ですが、完全に水上葉化していたキューバパールグラスが・・・

崩・壊・寸・前!  il||li _| ̄|○ il||li


ブログランキングに参加しています。
 ↓何もかも上手くは行かないねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
おととはどっちが勝っても、日本の政治は結局同じだと思っている
おいしい事をどれだけ唱えても、実現するのは極わずか
むしろ同じ様な事をして、はい終わり♪みたいな
今の日本、どんな事しても変わるのは難しいと思う

ま、それは (つ´∀`)つ 置いといて
水草の水上栽培、やっぱり綺麗に立派に育ちますね
流石、お日様は違うわ ( ^▽^)
今度はコレをいつ戻すのか、ちょっと楽しみだったり (*^ー゚)b
 
これはまた見事な貧乏性で(笑)
これってやりだしたらキリなくないですか?
でもちょっぴり羨ましかったりして…

自○党の反対票で民○党圧勝って…安直すぎないですかね。
その代償がせっかく回復気味の景気後退だったり、4年後の消費税20%だったり、なんだかわけわかんない年金15%だったり、沖縄が日本じゃなくなったりじゃ割に合わない。
いやー、後4年もあるのか…どうなるんだろ。

 
うーん、よーく見てみると
ニードルリーフルドにラージパールグラス、ロタラインジカにグロッソスティグマ、小さいけど、ロタラナンシアンやミリオフィラムエラチノイデスも見えますな~、うん?よくみるとニューパールグラスもあるような・・・(・_qキョロキョロ
しかし、結構な種類がありますね~
これだけの成長速度なら、今の時期から栽培始めても充分「父ファーム」ができそうですが・・・。
兄も、今日から水上育成開始ってのが何種類かがありますよ^^まだまだ昼は暑いですからね~。充分水上栽培できる気候です。

やはり、民主党が勝ちそうですね。
確かに民主党の政策は、国民の生活第一で考えてるみたいだけど・・・。
一度民主党が政権とって、世の中がどうなるか、これが鍵だと思いますね。選挙権が無い兄にはなんともいえませんが^^;
 
圧勝=圧倒的な支持ではないと思います。消去法をとった人もいるでしょうし。

父サマのところは水槽も水槽以外でも水草ワサワサですね(*^▽^*)ウヒョ
水上葉はロタラしか分かりません~^^;
 
水上栽培って、ふつーの園芸のことですよね?ちょっと水が多いけど。
写真を拝見してたら、今度はウサギ?って思っちゃいました。なんかおいしそう…

CO2添加について、火が付いてしまいました。
自分のHPにいろいろ疑問質問を書きましたので(長文)お時間のある時に教えてくださいませ。
 
選挙行きましたけど誰に入れても・・・と言う感じでした^^;
今回は現政権が×だからこうなっただけですね~
まだまだ波乱は続きそうな気がします。

水上葉だとガッシリ育つ様に見えますね
水上葉になったらそのまま陸上で育つものなのですか?
 
 . . . ですねぇ . . .
トリミングして余った草って勿体無いですよねぇ。
特に、コケ無しで調子の好い時の草はね!

コレだけ買えばナンボ!
 . . . な~んて、ついつい考えてしまう下世話な私 . . .
 
ほうほう、水上でも順調にジャングル化^^
うちのケールみたいにならないように
気を付けて下さいね^^;
 
>おとと さん
美味しいことはいくらでも言えますからね~
その美味しいことを実行するに当たり、どこで帳尻を合わせるのか・・・
結局国民にしわ寄せが来るような雰囲気
父もあまり期待してません

お日様、あんたはエライ!(古っ!
全部が全部調子よく伸びてる訳じゃないけど、水槽の中よりも全然早く伸びてます
>今度はコレをいつ戻すのか・・・
そこんトコ、ぜ~んぜん考えてなかったりして(単なる貧乏性!



>○○にいさん
貧乏性コンテストがあったら・・・
アイアム チャンピオ~ン!(爆
確かにキリが無い
増やすだけ増やしても、植えるときにどれだけ使うのか・・・
苦労してゴミになる量を増やしているような気も (オイオイ!

確かに安直すぎる!
自○党の政策って全てが悪かった訳じゃないし、功を奏したものもあったし
与党の議員さん個人個人のアラが目立ってただけのような気もするし
民○党のマニフェストには美味しい話が前面に出ているけど、美味しくない話もチラホラ見え隠れしてるしな~(ハッキリみえてるものも
ホント、4年後の日本はどうなっているんだろう(--;



>兄 さん
そんなに種類があるんだ!(自分で入れておいて・・・
もう少し伸びたら鉢に分けて、完全水上葉栽培を!
そしたら一気に枯れそうな気もしますが(汗
兄さんも水上葉栽培・・・
あれ?既にやってなかったっけ?
あ、ファーム拡張って事ですね(^^

本当に国民の生活第一で考えてくれればいいけど、父にとっては選挙の為のリップサービスにしか・・・
公約を本当に実行してくれればいいんだけど、実行したらしたできな臭い部分もありますからね~



>こつぶ さん
消去法・・・言えてる!
消去法で選ばなければならないのって、かなり切ないですね(--

トリミングして植えた(入れた?)時は覚えているんだけど、伸びたらもー何がなにやら(滝汗
今度水槽に植え直したときのお楽しみって事で(笑



>balloon_molly さん
そうです、園芸です!(笑
水上葉栽培するなら、もー少し水の量を減らした方がいいんでしょうけどね
この時期、水を少なくしたら一瞬で干上がりそうで(汗

フッフッフ・・・( ̄ー ̄)
添加すると、よー育ちまっせ(笑
いよいよCO2添加に踏み切るんですね
父のお答えできることなら何なりと!
でも、今日は眠いから明日以降って事でヾ(・ω・o) ォィォィ



>ぶーを さん
今回の選挙は(いつもそうかな?)相手の政党の揚げ足取り大会になってますよね
公約自体も美味しいことしか言わないし
美味しい事だけですめば・・・そんなわけ無いし(--;

普通の植物と同じように育てられるらしいですよ
完全な水上葉で長期飼育したこと無いんですが、管理次第で越冬するって話も
冬になったら、低温対策が大変そうですけどね
父には無理だな(汗



>みずくさおやじ さん
でしょ?(笑
カットした物眺めてると、何とかならないかな~って(^^
水中葉のストックって普通の水槽と同じ機器が必要になるけど、水上葉ならこの時期トロ箱と水だけ!
で、これこの後どーすんだ?って言われそう(汗



>キット さん
この時期の水上葉栽培で一番気をつけなければならないのが水枯れですよね
コレが一番面倒くさい
キューバパール崩壊の原因はそれだったりして(汗
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
