おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


29

Category: 水草

Tags: ロタラ  タイニムファ  オークロ  

Response: Comment 9  Trackback 0

筋肉痛だけど、水槽弄ったど~!!




ここは登山ブログか!ヽ(`Д´)ノオルァ!



って声が聞こえてきそうな記事が続きましたが (そんな、登山ブログに失礼だぞ!
あくまでもアクアブログなので、今日こそそんな記事を (^^;


朝起きると、太ももの前面が筋肉痛でイテーイテー!(;´Д`)アタタタ・・・
そんな体にむち打って、先週出来なかった水換えを実行しました。
60cm水槽のCO2ボンベが空になっていたので、それも交換 (そろそろ注文しなくっちゃ

そして久しぶりにコリ水槽と60cm水槽の水草をトリミングです (放置しすぎ!
先ずはコリ水槽のタイニムファをなんとかしないと。
かなり痛んでいる様子なので、元気出して~!って願いを込めて根本に固形肥料を追加。
もしかしたら葉っぱがなくなっちゃうかも!って思いながら、痛んだ葉っぱをカットしたら・・・
(5、6枚カットしました


タイニムファ復活!(?)

奥からこんなに綺麗な葉っぱが!ヾ(*´∀`*)ノ゛ヤッタ!ヤッタヨ!
綺麗な新芽が出ていました。
8月24日の様子と比べてみると同じタイニムファとは思えないでしょ?
タイニムファ復活!   っていうより、最初からこんな状態だったんですね(汗
気付かないなんて・・・・不覚!(--;



次はホント久しぶりにトリミングする60cm水槽。
何せしばらくの間シダメインだったから、トリミング必要なかったですからね~。


この前入れた、ロタラプランターの様子は・・・

ロタラ、水面到達

見事水面到達です。(^^)v
でも、葉っぱの状態は ”コレが水上葉?” って気もしますが (節が間延びしている気も・・・
早速、バッサバサカットして差し戻しをしました。
差し戻した物が生長してくれれば、密度は単純に 倍!
となるといいんですけどね (^^;

トリミング後のロタラ
かなり雑なトリミングですが (汗



そして、昨日の朝、餌をあげなかったことへの抗議なのか、オークロが無惨な姿にされちゃいました。
あれだけ密に茂っていた葉っぱが!

オークロ無惨!

減ってる il||li _| ̄|○ il||li

それにかなり全体的にボロッとした感じになっちゃいました
犯人はこの画像の中央に写ってるサンマサイアミでしょうね。
頻繁に葉っぱをつっつい照る姿を目撃してますから。
痛んだ部分の撤去と固形肥料の追加をしておいたけど、大丈夫かな?
元に戻ると・・・・・いいな~(-_-||)




ブログランキングに参加しています。
 ↓おっ!久しぶりのアクアネタ!(笑)って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
その状態の中、水槽を弄る根性
天晴れ!!
アクアリストの鏡ですね (*^ー゚)b
おととなんて・・・実家から帰って・・・
水槽を覗きこみ「うん、大丈夫!」で
なんもしてません アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
それにしても、色々と茂っていますねぇ~♪
サイアミ=サンマって・・・ ヾ(▽⌒*)キャハハハ o(__)ノ彡_☆バンバン!!
ちなみにうちでは「サメ」とも言われている
 
タイニムファもそうですがブリクサも頑張ってますね^^
60水槽は綺麗ですね~
苔もなさそうですし羨ましい(^^;;
僕もおととさん同様「うん、大丈夫」で終わらせるのに・・・ご苦労様です!!
 
サンマ!!いやぁ、秋だし。あんまり暴れるなら食べちゃうぞ。なんて(´艸`)ムフフ
サイアミくん、すごいパワーですね。オークロ無残な姿に。でもオークロも丈夫ですからね。元に戻ってくれますよ^^
ニムファよかったですね。うちのは・・・見ないようにしています。こっそり復活なんて期待しているのですが^^;
 
水草復活おめでとうございます!
サイアミは見る人によって色々取り方が違って
こう言う所でも面白い魚ですね~^^
 
こんばんは
早速HPを見てくださってありがとうございました。
営業目的の宣伝と、自己記録目的で作ったので、
決して面白いとはいえないと思いますが、
懲りずに時々のぞいてやってください。

ところで、水草がもしゃもしゃでいいですねぇ
やっぱりCO2を添加されているんですよね?
私は添加してない上に、直植えしてないので
どれも成長が遅くて小さめです。

設備投資とランニングコストを考えるとなかなか…
 
家でもたまに餌を抜きますが、その分
コケが減ってますね^^
でも、食べやすい柔らかそうな草があると
一発ですね^^;
 
富士山登山お疲れ様でした!
さすがに、さらに登山し続けて、奥様が動けなくなったら大変ですからね~。
次回は、家族全員で、BESTなコンディションで山頂目指してください!

ばっさり行きましたね^^
確かに、今の状態だと密度が足らない感があるので、差し戻しをして密度を増やすと良さそうですね。でも、その差し戻ししたやつを暴君に抜かれないように・・・。
 
>おとと さん
本当は、グターッてしていたかったんだけど、先週水換えもしてなかったので(^^;
秋に向けて、好発進したかったし
おととさんの家ではサイアミ=サメですか!(笑
正式な名前で呼ばれないサイアミって一体・・・
(サイアミって言うのもどうかと



>hirojet さん
父も「うん、大丈夫」で終わらせるつもりだったんですけどね
水換えしたらどうも気になっちゃって(^^;
苔?よーく見ると・・・(あ!見ないで!
コリ水槽で陰系水草じゃないのはこの2種だけなんだけど、この劣悪な環境の中、拍手!



>こつぶ さん
あまりにも酷い悪戯を目にしたときは、殺意がメラメラ…(╬◣д◢)
サイアミって、食に対する執念が半端じゃないですからね~
それでなきゃ黒髭なんか食べてくれないんだろうけど(^^;
ニムファは外側の葉っぱをカットしていったら、ビックリ!
こんなに綺麗な葉っぱが伸びていたんですね
カットしたことで、痛んだ葉に回っていた栄養が新芽に回るはずだから・・・
これからの展開に期待大!(あまいな



>ぶーを さん
その行動や見た目で、いろんな相性が着く魚っていますよね
それだけ愛されて、注目度も高いのかな?
時々、ムッカーッ!ってすることもありますが(笑



>balloon_molly さん
いやいや、こちらこそヨロシクです!
足繁く通わせてもらいますね(^^

やはりCO2を添加すると生長具合はかなり変わってきますよ
うちでは74gのボンベで添加していますが、その前は発酵式で添加してました
ゼリーを作る手間はあるけど、ランニングコストを考えたら(^^)b
ただ、冬場はゼリーを暖めないと発酵が鈍くなりますけどね
もしチャレンジするなら、自作添加キット送りますが?(笑



>キット さん
今日判明したんですが、食害の原因は餌を与えなかったことじゃなかった見たいなんですよ
近々ネタにしますが、怒るに怒れない原因が(汗
ま、遅かれ早かれ食害は起こったと思いますけどね(^^;)ゞ
 
>兄 さん
登頂出来なかったのは残念だけど、何かあってからじゃ遅いですからね
これから目標に向かって頑張ります(^^)」

既に今朝抜けてました(--;
ま、想定内の出来事ですけどね
これからいい季節がやってくるから、どこまで密度を上げられるかチャレンジです
ただ・・・
このプランター、固形肥料は入れてあるけど、ソイルが中古だからちょっと心配(汗
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
