おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


10

Category: アクア

Tags: 水草  流木  

Response: Comment 11  Trackback 0

またまたレイアウト変更!(またかよー)


今日は朝から水槽のレイアウト変更。

先ずは、40cmのコリ水槽からお仕事。
BEFORE
間延び
こっちは石と水草の移動くらいにします。
右の石組が崩壊寸前なので、組みなおし。
左の石が邪魔で水草ポッドの下が見えないから、これも少し移動。
でこうなりました。


3/10no
どうでしょう?
変化は微妙だけど、バランスがよくなったかナーと自己満足。
ただ、問題が一つ・・。
今度は水草ポッドの上が見にくくなったじゃあーりませんか!!
左の石の横にある水草、移動せねば・・

次は60cm水槽だけど、
3/9の60cm
(これはBEFORE)
バリスネリアが水槽全体に広がっていて、変な圧迫感があるから左側のバリスネリア全撤去。
撤去したバリスネリア
(これだけ撤去しました。)
チドメを水槽後ろに移動。

中央の流木組もちょっと重い感じがするので、ばらして左右に配置。

左側
左側はこんな感じになりました。
右側は流木大が少し動いただけ。

中央があいてしまって、ヒーターが丸見えになってしまったのでちょいと一工夫。
これで正面からはヒーター見えないゾと。(上から見れば見えるけど・・)

こんなになりました。
3/10

左側の寝ている流木にミクロソリウムを2本とも活着させて、中央は以前使っていた大磯で奥に向かって傾斜をつけました。
本当は追加した大磯の隅に、短くてボリュームのある草を縁石代わりに入れたかったんだけど、いいものがなかったのでまた次の機会にします。
とりあえずこんな感じになっちゃいましたが、「ここはこうしたほうが・・」って気がついたら教えてください。よろしくm(._.)m

ブログランキングに参加しています。
 ↓このレイアウトに意義あり!って思ったら、一押しお願いします。
ranQ
ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
おお、変わりましたね
コリ水槽は元々シンプルだったので、大きな変化は無い様ですが
60水槽は劇的に変わってますね
いいかんじに纏まっている様に見えますけど
チドメが伸びてくるともっと変わって見えてくるはずです
やはり中央を空けるのは正解かもしれないです
 
ありがとうございます
60cm水槽は結構気に入ったレイアウトになりました
お魚も広くなったところでたむろしてます
明日、新しいお魚が入る予定ですので、今以上ににぎやかな水槽になるとおもいます
そう、おととさんが想像した・・例のヤツですよ(笑)
 
異議ないけどポチしときました^^
私も朝から水槽2つレイアウト変更しました(笑)
さっきまで交互に見て自己満足してたのでブログ更新は明日に持ち越しです(^^;)
 
ありがとうございます(o^∇^o)ノ
ほぼ満足出来るレイアウト変更が出来たかな、とおもいます
これもひとえに訪問してくれる皆さんのおかげかなと・・(結婚式のスピーチか!!)
リニューアル後の水槽楽しみにしてます
 
忙しい中、私のブログのコメントで励ましのお言葉ありがとうございます
水草がそれだけしっかりと成長しているのにあこがれてしまいます
うちではミナミの食害の中、必死に生きている状態です
 
水草よく見るとコケコケですよ(笑)
ウチのミナミさんはコリタブかっさらうんで、水草は安心です(コリが右往左往だけど・・)
こんにちは^^ 
短くてボリュームのある草
といえば(!!
ホシクサですよね^^
いれまっしょうー。
 
短くてボリュームのある水草・・・オークロ(爆
60、前より良くなりましたね^^
後ろのエアカーテンも生かせるし、グロッソが後ろまで行ったら、
なかなか見ごたえあると思います^^
 
コリ水槽、マイナーチェンジですね~。
レイアウトって、奥が深いですよね・・。

60cm水槽、良くなりましたね~!!
やはり、真ん中のスペースを開けると
開放感っていうか、奥行きがでますね~!!
 
レイアウト変更お疲れ様です(^^)
いいですネ!何だか日当たり良好になったようで明るくなってます。
私も何とかしないと・・・。
流木&石だけだとちょっと淋しいので少し水草入れようと思ってますが何を入れたらよいのやら。
 
>tkatsuさん
噂に聞くホシクサですか!
前から気にはなっていたんだけど、地元のお店に売ってません
ここは通販でということで、候補としてメモメモ・・

>P-yukiさん
オークロですか!
前から気にはなっていたんだけど、地元のお店に売ってません(コメント前と同じジャン!!)
とりあえずはグロッソの成長を期待しながら、候補としてメモメモ・・(笑)

>koribeeさん
コリ水槽はマイナーチェンジ後、下は見えるけど上が見えないという欠点に気づいてしまった
来週水草だけ移動するかもしれません(やれやれ・・)

60cm水槽の中央は坂道のイメージなんですよ
ちょっと、直線すぎて面白みがないんだけど

>知さん
そうですね、中央をこれだけ空けただけで水槽全体が明るくなった気がします

水草は正直難しいですよねー
父もビギナーなんで、入れては溶け、入れてはコケコケの繰り返しで維持するのに精一杯です
でもバリスネリアは・・爆殖しますよ(ランナー伸ばしまくり)
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
