おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



24

Category: 水草

Tags: タイニムファ  

Response: Comment 6  Trackback 0

元は同じ株なのに、こんなに差が!


今日の通勤BGMは、イーグルスの『ロング・ラン』
前作『ホテル・カリフォルニア』が大ヒットしちゃったから、コレを作り上げるのは苦労したでしょうね。
そのため、このアルバム発表後は長い沈黙状態に入っちゃうわけですが・・・
渋い仕上がりになっています。
一曲一曲の完成度が素晴らしく高いと思いますよ~。
いつも最後の「サッド・カフェ」を聴くと、切なくなって・・・(o;ω;o)ウゥ・・・



最近サイアミのベッドとして紹介したタイニムファ
ゆっくりだけど、確実に生長しています。

60cm水槽のタイニムファ

背丈は低いけど、葉っぱの数もずいぶん増えて、色もそれっぽい色に。
もう少し大きくなってくれると、60cm水槽のワンポイントになってくれると思うんですけどね。

このタイニムファ、コリ水槽に植えてある球根付きのものから分けた物なんですよ
だから、これ自体には球根はないんだけど、かなりいい感じ!(^^)b


そして、コリ水槽の球根付きタイニムファは、どうなっているかっていうと

コリ水槽のタイニムファ

悲惨な状態かも・・・(滝汗
葉っぱの状態も悪いし、よーく見ると葉っぱの表面にはうっすらコケが・・・

60cm水槽の環境は、20W×4灯、CO2は3秒2滴。
それに対しててコリ水槽は、20w×1灯 (夏なので、1灯撤去してあります)、CO2は発酵式が殻になってそのまま放置しているから、無添加(コラ!
コレじゃ調子を崩してもおかしくないですよね~。


もしかしたら、調子崩してるんじゃなくて・・・


枯れかけてる? Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



ブログランキングに参加しています。
 ↓コレじゃ復調は難しいかも!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
球根付き、調子悪そうですね。新芽に期待したいですね。
タイニムファはうちも調子悪いです。
球根から自然に離れた小さな株はレッドチェリーにツマツマされて消失し、球根付きは球根だけになってしまいました(ノω・、) ウゥ・・・
球根は腐ってなさそうなのでソイルに半分埋めましたが、復活するかどうか。天地逆に植えたかもしれないので^^;;
 
球根つきやばいかもですね。
まあ、Let it beですよ。
あと、うちの、親水公園で捕まえてきた
ミナミヌマエビが子供を産みました!
 
魚も水草も調子を崩すと大変ですよね~
ここからCO2添加で超復活したりして^^
 
>こつぶ さん
球根付きの方は、一度葉っぱを撤去した方がいいんでしょうか?
かなり痛んでますよね(汗
他の水槽に移植した方は元気なんですけどね~
球根って腐る事あるんですか?!
もしかして・・・
一度掘り起こしてみないと(滝汗



>七里ガ丘 さん
やっぱりやばそう?
とりあえず、Let it be・・・ケセラセラって開き直ろうかな(^^;
親水公園のミナミ、2世誕生しましたか!
すぐ側なのに、まだ行ったことが無いんですよ
いま、屋外採取するにはいい季節なんですけどね~



>ぶーを さん
調子悪いなって気が付くのは、ずいぶん進行してからになっちゃいますからね~
復活するんでしょうか?
とりあえず気温も低くなってきたので、照明を元通り20w×2灯に!
それから、発酵式作らないとマズイですね
面倒くさ・・(コラ!
 
球根つきのほう、確かに見る感じ、調子悪そうですね。タイニムファはCO2無しでも育つ水草なので、もしかすると、水質の関係かもしれませんね^^;
 
>兄 さん
光量も少ないし、CO2は無添加だし・・・
なによりコリ水槽って、PHが以上に低いんですよ
それが原因かもしれません
でも、改善するのは大変なんですよね~(汗
leave a comment





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
