おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


23

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

水槽用照明になるかと思ったんだけど・・・


今日は朝から地元の側溝清掃。
8時からゴソゴソ初めて終わったのはお昼少し前。

疲れた ☆ヽ(o_ _)o ドテッ!

おかげで、昼飯を食べたらいつの間にか爆睡 !
目が覚めたら既に16時30分過ぎ。
しかも目が覚めるきっかけはキルアさんからの電話って・・・ (汗
電話に出たとき、半分頭の中が眠っている状態で、トンチンカンな受け答えを!(いつもだろ!
キルアさん、本当に申し訳ありませんでした!m(_ _ )m

そんなこんなで、予定していた水換えも一週間後になってしまいました (--;
水槽の方は特に大きな変化も、気になったこともないので、今日はこんな小ネタを(^^;)ゞ


少し前に雑誌の付録で、こんなもの手に入れました。

LEDライト

懐中電灯型、LED5灯ライトです。
山登りの時にサブのライトとして使うつもりなんだけど、コレが異様に明るい!
直視すると目が痛いくらいです。

すでに気付かれた人も多いと思いますが、コレを水槽照明に使えないかな~って。
水草水槽には難しい面も有るだろうけど、コリ水槽になら・・・
熱の発生も少ないし消費電力も小さいから一石二鳥かもって思ったんですよ。
LED照明は、水槽用の市販品もあるし、自作している人も多いけど
水槽用市販品は高いし、自作はハードルが高いし!ってことで、LEDバルブを入手しちゃいました。

LEDバルブ48灯電球

LEDバルブ48灯電球です。
口金がE26なので、持っているPIXY NEOにも取り付け可能です!(フードを取れば)

早速、点灯させて見ると・・・



く、暗い・・・(´д`)ハァ~

期待していたほど明るくありませんでした~

前出の懐中電灯型LEDランプと比べてみると

明るさ比較



コレじゃ分かりにくいので、同じ高さから黒い紙を照らしてみると

こんなに違う!

左側が懐中電灯の明かりです。
形状による光の拡散の違いも有るだろうけど、右側のこれじゃ~ね~。
右側のバルブで水槽を照らすには、どれだけの数必要なんだ!ってことですよね。


ということで、又無駄なものを買っちゃった!ってお話でした il||li _| ̄|○ il||li




ブログランキングに参加しています。
 ↓こうして小遣いは無駄に減っていくのねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
水草育てないんだったらいいですよね。
ボトルアクアとかにだったらそのくらいの明るさでもどうです?
しかしさすが父殿、ネタとしてLEDを考えてる人は多いみたいですが、
実際に記事になってる人初めて見た気がします(笑)

 
電球を見ると、ものすごく明るそうなんですけどね。残念!
で、この電球は何に使われることになるのでしょうか^^;
 
失敗を次に繋げて頑張りましょうファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
しかし何でこんなに明るさに差が出るんでしょう(・ω・?ハテナ?
 
兄は、光の拡散の違いだと思いますよ。
懐中電灯の光は、遠くを照らせるように光が直射する構造になってるみたいですが・・・。でも、メインの照明じゃなくて、少し光を添える程度の照明としては、充分使えるような気がしますが、どうでしょう?
 
>○○にいさん
気になったら、検証してみないと気持ち悪くって(^^;
コレで、ハードルが高いことを再認識させられましたけど
コリ水槽になら行けると思ったんですけどね
でも、諦めませんよ~
父のLED照明との戦い(?)は始まったばかり
既に負けそうな勢いですが(爆



>こつぶ さん
箱を開けた時は、父も思いましたよ
「こりゃ~明るすぎるかも!」って(笑
じっさいつけてみたら、ガッカリですが
勿体ないので、使い道は検討してます
電球の傘を改良して、レイアウトのスポット照明なんか・・・・出来るかな(汗



>キット さん
失敗してみないと前へ進めない時もありますからね~
失敗ばかりを続けていても、前に進めませんけどね(^^;
これはLEDの違いが大きいんでしょうね
LEDってすっごい種類有りますから
何がいいのか調べるだけでも、気が遠くなりそう(滝汗



>兄 さん
構造的に全然違いますからね
確かに懐中電灯タイプの方は光がまっすぐ走ってるし・・
でもLEDの数が少ない方が(5個VS48個)明るいなんてね~(--
使い道としては、水槽撮影時のスポット照明なんか考えてますが・・・
上手く行くかな~
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
