おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


18

Category: 水草

Tags: ホテイアオイ  

Response: Comment 10  Trackback 0

ホテイアオイの花、咲いてんじゃん!


今日の通勤BGMは、ブラックサバスの『Black Sabbath, Vol. 4』
派手な曲は無いけど、その曲作りと言い、録りかたといい、サバスの中でも名盤じゃないかと思います。
それまでの流れをしっかり押さえつつ、いい方向に発展させているような・・・
相変わらずギターもベースもゴリゴリ鳴ってますが (^^;



うちのビオが大変な事になってます!
そんな時期なのかバッタが大量発生して、葉っぱのほとんどが食害に!
サジオモダカなんか無惨な物です (兄さん、スマン!

今年もスイレンは花が咲きそうもないし、悲しいな~って思ってたら・・・

こんな花が咲いてました!

ホテイ草の花

ホテイアオイの花です。
花びらの一枚にだけ模様が入ってるんですね。
これまでの人生の中で、ホテイアオイと接する事はたくさんあったけど実物を見たのは初めて。

感激!。゚(゚´Д`゚)゚。


スイレンはダメっぽいけど (,,-_-)


ブログランキングに参加しています。
 ↓淡い紫が、ス・テ・キ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
サジオモダカ
そうそう(・_-)b
うちでもバッタが大量発生して、無残な姿になっちゃってます(涙)バッタが大量発生してるのは兄のところだけじゃないんだ(オイ!
スイレンの葉(に限ったことじゃないけど)も、何者かの幼虫(イモムシ)に喰われて、大変なことに(汗)
そういえばウチのホテイアオイも咲いていて、明日記事にするところでしたよ~
今日の父殿の記事と関連するところが多いので、トラックバックを使わせていただくかもです。
 
おお、ホテイアオイきれい(*^▽^*)ウヒョ
うちでは毎年、鉢植えのスミレが花が咲く前に毛虫のなる鉢になり、キレイな蝶々が飛び立ちます。蝶々より毛虫との遭遇率のが高いので嫌です(--;)
バッタも食い荒らしますね。子供の頃に噛まれまて、怖い昆虫にランクインしました。
あ、仮面ライダー連想しました^^;
 
再度投稿失礼します。
良く見てみると、トラックバックはFC2同士でしかできないみたいなので、トラックバックは使えないようです(涙
でも明日はこの父殿の記事と関連付けて記事を書こうと思いますので、ヨロシクお願いします。
 
ほう♪これは綺麗ですねぇ~
おととも実物は見た事無いです
ひょっとしたら、こうして画像として見た事も・・・
スイレンはダメかもしれないけど
ホテイアオイだけでも見れて良かったですね
それにてもバッタの大量発生とは残念だ
いっそ掴まえて佃煮にでもして!
あ、おととは全力で遠慮いたします <(_ _)>
 
きれいな花ですね~♪
うちもプチ花畑はいまだ全開で
花が咲いていますが、いつまで
咲き続けることやら・・・(^ ^;)
カラフトマス釣れましたので
近いうち連絡しますね~(^▽^)
 
うーん、これも異常気象の影響なんでしょうか?
でも、花が咲いてよかったですね^^
次回は是非リベンジをフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
 
こんなに綺麗な花が咲くんですね!
ビオはやっぱり魅力ですね~

バッタの大量発生は何が原因でしょうね
何処からか渡って来たのか近くに良い繁殖場所があるのか・・・
あまり草の生い茂っていない我家にもいる位なので
何処から来るかわかりませんね^^;
 
>兄 さん
サジオモダカの葉っぱって、よっぽど美味しいんでしょうね
もーマジにボロボロ!il||li _| ̄|○ il||li
変な毛虫も付いてるし(汗

兄さんの所もホテイアオイの花が咲いたんですね(^^
初めて見たけど、充分鑑賞に堪える花でビックリしました
今朝見たら、既にしおれてましたけど (--;




>こつぶ さん
そうそう!
毛虫の時は、葉っぱの周りに居るけど、蝶になった瞬間どこかへ行っちゃいますからね
毛虫の遭遇率が高いのは分かるような気も・・(^^;
バッタって思ったより強靱なあごを持ってる見たいですね
葉っぱが見事に食い荒らされますから
でも、父は噛まれたことないな~
噛むのさえ知らなかった(滝汗




>おとと さん
ビオで花が咲いたのは、サジオモダカとホテイアオイだけでした
肝心のスイレンはその気配無しだし、滅茶苦茶に爆殖してるウォーターポピーも全然・・
まっ、初めてこの花が見られたことで、今年はよしとしましょう(^^
え?バッタの佃煮いらないの?
せっかく発送準備を・・(爆




>キルア さん
思ったよりキレイでビックリ!
実物を見ると感動しますよ~(^^
カラフトマス・・・
マジですかっ!
いつもお世話になるばかりで申し訳ありません
でも、楽しみにしてますよ~(コラコラ




>キット さん
異常発生する季節なのか、異常気象なのか分かりませんが、困った物です(-''-;)
しょうがないので、今度の休みにはビオを整理しようかと
来年に向けて越冬準備も考えないとね(気が早すぎ!




>ぶーを さん
キレイでしたよ~(既にしおれてしまいました
でも、完全に花開くまで、蕾にも気が付かないなんて・・・未熟(--;
気が付いていたら、ネタを引っ張れたのに(オイ!

バッタって何か餌の臭いを感じて、飛んで来るんでしょうか?
今までこんな事無かったのにな~
来年はバッタにやられないようにネットでも貼ろうかな?(^^;
 
綺麗な花が咲くんですね~
初めて見ましたw
こういうの見ると、育てがいがありますよね。
 
>チェルノ さん
今年のビオも緑一色で終わりそうな気がしたので、かなり嬉しいです(^^
それにしても、綺麗な花が咲くものですね~
長い人生の中で初めて見ましたけど(笑
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
