おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


16

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 10  Trackback 0

秋まで待てなくて、入れちゃった


初夏にセットしたアレ・・・
覚えていてくれてる人はいるでしょうか。

はい、そうです!(誰に言ってる?
緑のカーテン!

プランターに植えたのがよくなかったのか、なかなか茂りませんでした。
一番茂った所でも、このくらい。

緑のカーテンになってる?

若干の隙間はあるけど、何とか直射日光は遮るレベルになりました。
来年は地面に直植を検討しないとな~。

そして、父が植えたんじゃないけど、ごっつい緑のカーテンがうちにはあるんです。
窓際じゃなくて庭の真ん中、父の車の駐車スペースの横に父の父が作った物が・・・


それがコレだ!!


ゴーヤのカーテン!

ゴーヤのカーテンです。
カーテンと言うより、フェンスに近いかも(汗
右下にチラッと見えている父の車から、そのサイズが分かりますよね。
しかも、コレ一本なんですよ。
来年はアサガオじゃなくって、ゴーヤでカーテン作らないと(^^

でも、ゴーヤって凄い勢いで伸びるから、実も凄い数ができるんですね。
よーく見ると、画像にも何本か見えているはずです。
おかげで、父の家の食卓には毎日ゴーヤが出てきます (笑



お盆休みの間、アクア系はほとんど目立ったこと出来ませんでした。
なので、本当は秋になってからやる予定だった事を急遽やってしまいました。

水上葉プランター入れちゃった

水上葉プランターを60cm水槽右奥にセット!
だって・・・
我慢できなかったんだよ~(爆

奥がロタラ・マクランドラグリーンで手前がグリーンロタラ (だったと思う
秋に向けて、水中葉化していってくれるといいな~

H21.8.16の60cm水槽
今の状態じゃプランターが丸見えですよね。
ロタラがもう少し伸びたら、中央のミクロをトリミングしてプランターの前へ移動予定です。
ロタラが上手くいったら、他の有茎草も植えたいな~なんて(^^;
このプランターのいいところは、何より水面に近いことかな~
トリミング作業も楽だし、水面に近いから光も十分に当たる。
何かあればプランターごと取り出して、メンテも出来るしね(^▽^)v

しょっちゅうプランターごと取り出しそうな気もするけど (滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓我慢が出来ないなんて・・お子チャマだな~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
しっかり緑のカーテンになってるじゃないですか!
おめでとうございます^^
しかし、父さんの父さんは凄いですね~
やはり年の功でしょうか?w

水槽は綺麗な三角構図になってますね^^
明るい黄緑のオークロの草原が綺麗です^^
 
立派なカーテンです。
部屋の中が真っ暗にならない程度に日除けになっていそう^^
ゴーヤ1本だけというのがすごいですね。
ゴーヤ嫌いだったら恐怖の食卓になりそうですけど^^;
プランターいいですね。この水面に近いというのが後景草じゃない水草も活用できそうです^^
 
ウチもロタラ系は大好きなのですが、残念ながら現在は1種も入っておりません . . .
実は今回も数種類入れたんですが、
如何してもイメージ通りには育ってはくれず、あえなく撤去しております . . .
 . . . でも、もしかして決断が早過ぎたのかもしれませんねぇ? . . .
 
ゴーヤのカーテン凄い!
しかも1本からこんなになるなんて((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
次回のアサガオの目標ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
 
朝顔きれいに茂っていますね^^
ちなみに少し肥料を加えてやると、どんどん花が咲くみたいですよ^^(どういう肥料をやればいいかは兄にも・・・)
しかし、父殿のお父様の作ったものもすごく綺麗に茂ってますね^^
兄のところでも一回こんな感じでやったことあるけど、ウチじゃ、古い家に絡まるツタのようにしかなりません^^;

兄は、後景草には基本的にロタラ系、ミリオ系、ルドウィジア系しか使いませんね~
しかし、これだと、成長の遅いヤツ(アマニアとか)も楽々使えそう^^


 
ゴーヤすげー! ( Д) ゚ ゚
しかもコレが1本で出来ているなんて
でも父殿、これが枯れたら片付けるんですよね?
バラすの、めっちゃ大変そう・・・
父殿ファイト!
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
 
ゴーヤ素晴らしいですね!
先日TVでゴーヤカーテンをやっていて
我家も来年やろう!と話していた所でした。
丁度ゴーヤも好きなので一石二鳥です^^
 
>hirojet さん
年の功でしょうね
でも庭の植物の事になると、この歳になっても意見されますからかなわんですよ(^^;

オークロの草原は、奥がもう少し広がってくれれば理想とする完成形に近いです
でも、右側はロタラの生長も含めてもう少し手を入れたいと思ってます
流木のバランスが・・・変!(滝汗




>こつぶ さん
ありがとうございます♪
ゴーヤの方はノータッチですけど(笑
実はゴーヤを作った父の父はゴーヤ嫌いなんですよ
だから、毎晩食卓に並ぶゴーヤにうんざりして
「来年はもう作らん!」
って怒ってます
来年は父が作る予定ですが(笑

プランターはもう少し小さいと、完全に隠れたんですけどね
ミクロの生長に頼るしか無いかも(^^




>みずくさおやじ さん
ロタラってイイですよね~
父も好きな水草の一つです
調子が出ると、トリミング頻度がとんでもない事に(^^;
でも、(うちみたいに)光が弱いと下の方の葉っぱが落ちてスカスカになっちゃうんですよね
この位置なら大丈夫かな?




>兄 さん
うちも古い家に絡まるツタの様になってますよ(笑
アサガオにはハイポネックス原液と同開花促進を水に混ぜて定期的にあげてます
ゴーヤはプランターじゃなくって地面に植えてあるからこんなに大きく育ったのかも(負け惜しみか?

そうか~
この位置なら、生長が遅い水草でも充分育つかも知れませんね
この位置にロタラを植えちゃったら・・・・
トリミング回数がとんでもないことに (滝汗




>おとと さん
父の父はゴーヤが好きじゃないので、一本だけしか植えなかったんですよ
それなのにこの状態 (汗
どんだけ生命力強いんだ!
そう、撤去の事を考えると頭痛いです (ー_ー;)ゞ
ゴーヤはネットだけに巻き付いているけど、アサガオは窓の格子にまで・・・
誰か手伝ってくれないかな~(自分でやれ!




>ぶーを さん
ゴーヤ、凄いですよ
分厚いカーテンが出来ますよ~
しかも、収穫できる実の数も半端じゃないですから(汗
毎日食べてもうちだけじゃ食べきれないので、近所にも配りまくりです
たまたま通りかかった人にも、あげちゃってますから(爆
 
ゴーヤすごいですねw
こんなになるんですね・・・
食卓も潤って、いいじゃないですか。
苦くておいしいですよね。
 
>チェルノ さん
父もビックリです!
こんなに密に茂るなら、来年はアサガオじゃなくてゴーヤかな?
この苦味はキライじゃないし、何より・・・
家計も助かるし(笑
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
