おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


13

Category: 器具

Tags: 網蓋  

Response: Comment 6  Trackback 0

今日はこれしか出来なかった・・・


さーお盆休み!
やりたいことは山の様にあるけど、やりたいことの前にやらなきゃいけないことを片づけないとね~。

本当はこの前の日曜日にやる予定だった、45cm水槽のアオミドロ対策。
ようやく今日取りかかりました (^^;

45cm水槽遮光大作戦
見た目は悪いですが (汗
段ボールで三方を囲って遮光しました。
背面は青のバックスクリーンが貼ってあるから、光は入らないと思います。
当然照明とCO2は止めてあります。
様子を見ながら最長で三日くらい遮光するつもりなんだけど、消えてくれるかな~?


それと、やりっ放しで放置してある網蓋も進めましたよ~

なんだか分かる?

例の手作り網の交点の処理がようやく終了。
全箇所、瞬間接着剤で固めるのは・・・・疲れた~~ (--;
さすがにこの仕様で残り2枚作るのは気が遠くなるので、他の方法を考えないと・・・



フレーム修正も

そして網蓋フレームも強度が足りないので、中央に梁を入れる予定。

でも、今日はここまでしか進められませんでした。
このペースだと、今週は網蓋しか手を付けられないかも。

絶対そうなるな (._.;)



ブログランキングに参加しています。
 ↓これじゃ夏休みの工作だよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
アミドロ、消えてくれる事を願っております (-∧-;)
てか・・・父殿・・・まさか本当にやってのけたとは!?
おととだったら、たぶん別の方法で作り直していると思う
これをそのままやろう!って所が、父殿の素晴らしい所なんだよなぁ~
それにこのフレーム、金属製でいいなぁ~
金属加工が出来る父殿が羨ましい
 
網蓋だいぶ進みましたね~
兄の場合、多分途中で・・・(^^;
おととさんも言ってるけど、作ると決めたものは最後まで作る!っていうのは本当にすばらしいことだと思いますよ!父殿のアクアへの情熱が伝わってきます。
アオミドロ、うちでも猛威を振るっています。今は横浜にいて、水槽は家族に見てもらっているけど、多分やばい状態だろうな~(汗
家に帰って水槽見た瞬間、アクア熱が急降下するかもしれません、いや、絶対するな(滝汗
ビークリア添加しても、目に見える効果はないし・・・(--;
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
完全に光をシャットアウトしてしまうのですね。私だったらビビってできないかもしれません。生体に影響があるんじゃないかとかどうとか、って^^;
父サマ、行動力ありますよね。自作の網も仕上がったし。しかも均等に張られていてキレイ!
コーナーの曲がり具合が美しいフレームに納まるのが楽しみです^^v
 
>おとと さん
アオミドロ手強いですからね~
薬に頼らないでどこまで行けるか不安ですけど・・・
網蓋はね、結局ダメでした(--;
最初から作り直しって感じになりそう
難しいな~
手を出さなきゃよかったな~(今更なに!




>兄 さん
もうこうなったら意地ですよ、意地!(笑
出来上がるのは秋になって、実際使うのは来年の夏になりそうだけど(トホホ
アオミドロはいやですよね~
今まで何回出ては消えを繰り返しただろう
今度は・・・・消えるかな (汗




>こつぶ さん
かなりビビってます
生体は多分大丈夫だと思うけど、ウォーターフェザーやプレモスが・・・(汗
網蓋はね・・・・
今作り直してます
詳しい状況は次のネタで(^^;
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
