おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


11

Category: 日記

Tags: 地震  

Response: Comment 12  Trackback 0

揺れたよ~コワかったよ~!


皆さん、既にご存じだと思いますが・・・・・

静岡県内 震度6弱の地震発生!!

正直、ふっと目が覚めたんですよ。
時計を見ると、5時5分。
起きるにはまだ1時間以上あるな~って思いながら、また寝ようとしたら・・・


グラグラ・・グラグラ・・グラグラ


グワラグワラ!!

うわ~地震だ~!
しかもでかい!!( ̄□ ̄;)!!

揺れが収まるののを待って、先ず家族の安否確認。
よし!大丈夫!

次に向かったのは、水槽のある居間。
恐る恐るドアを開けると・・・

3本とも無事でした ホッ(-。-;)

水槽の状態

ただ、コリ水槽と60cm水槽は同じメタルラックにのせてあるので、上にある分60cm水槽の方が揺れの振幅が大きかったんでしょうね。
60cmが置いてある台の上に、かなりの水があふれてました (床にはこぼれてなかったけど)
でも、この程度ですんでよかった~。

このメタルラック、以前ネタにもしたと思うけど、一応地震対策してあります。

転倒防止対策

メタルラックの上部両側に転倒防止金具を付けてました。
これがなかったら、棚ごとバッタリ・・・コワ~イ(゚ロ゚;ノ)ノ

皆さん、地震はいつ起きるから分からないから、出来るだけ準備をしておきましょうね。

今回の地震、父の住む静岡県西部地方は震度4と若干軽めだからよかったけど、実際の東海沖地震はこの100倍の強さらしい。
想像出来ないくらい恐い・・・(滝汗



追伸
おととさん筒井さんを初め、父のブログに遊びに来てくれる皆さん。
電話、メール、コメント等で父の安否をご心配頂きまして、誠にありがとうございます。
父を初め、家族全員ピンピンしております。
こうやって、ブログで知り合った人たちから、暖かい言葉をいただくと・・・
涙がでちゃう p(´⌒`。q)グスン



ブログランキングに参加しています。
 ↓地震の時、コリは暴れたの?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
まずは無事でなによりでした
おととも今朝はこれで眼が覚めました
軽く揺れてる?って思うと同時に嫁はんと二人飛び起きて
娘には「布団被ってろ!」っと叫ぶ
そのまま夫婦二人で水槽の水が溢れないか見てました
実は関東地方は一昨日にも自信があって
この時は震源の深さも深かったせいか、長い揺れだった
おととの家ではこの揺れの方がヤバかったです
アクア始めてから何回か揺れたけど、それで分かった
揺れが強くても時間が短ければ、水は溢れない
しかし逆に揺れが弱くても時間が長ければ、水は溢れるんです
もちろん強過ぎる地震には関係無いですけどね (^^ゞ
何にしても地震は怖いですね
 
携帯からの投稿です。
大丈夫でしたか~
静岡県内結構揺れたみたいに今日の朝テレビで言ってましたが、父殿を始め、父殿の家族みんな無事でよかったです。電話(以前父殿から住所と共に教えていただいた連絡先)をしようと思いましたが、ちょっと勇気が無くて(汗)
今、兄がコメントを書いているのは、ムーンライトながらの車内で、今豊橋を出たところです。七時三十九分に佐賀を出て17時間、さすがに疲れました(^^;普通列車をひたすら乗り継いできましたから・・・^^
まぁとにかく父殿家族が無事で何よりです。今後も余震等に十分警戒してくださいね。
 
揺れる直前に目が覚めたのって野生の勘ですか?
なんて冗談が言えてよかったです。みなさん怪我をされていないようでよかったです。水槽も無事で^^ホントに地震対策は必須ですね。
数年前にビルの6階にあるアクアショップで揺れの長い地震にあったことがあります。縁なしの水槽は水が溢れますね。周囲にコンセントなどがあると危険ですし。
震度6弱。もっとすごいのでしょうね(-"-;)
 
どうやら大丈夫だったようでまず一安心です
なんとも東海あたりで地震、ってきくとなにやら恐ろしげで。。。
水槽対策ばっちり功をそうしたようで何よりでした。電気も大丈夫でした?
なにはともあれ、わがふり直せでうちもちゃんと対策ねっとかないといけませんね~
 
ご無事で何よりです。
やっぱ備えって大事ですね。
ご家族も水槽も大事にならなくてホント何よりでした。
 
いや~結構揺れましたね!
静岡東部の我家も震度4地域でした
家の水槽は玄関付近に置いてあるので
倒れたら大変!と言う事で真っ先に支えてました^^;
本気の地震だったら人の支えなんて無意味なんでしょうけど^^;
やはり地震対策は必要ですね!
 
御無事で何よりでした!
流石!水槽の転倒対策が功を奏したようですね。
ウチも2段重ねにしていた時は地震の度にヒヤヒヤもんでした。
最近此方でも、微震が頻繁に起こっております . . .
何か怖いですねぇ . . .
 
ご自身も水槽も魚たちもご無事で何より!!
これを機に地震対策を本気で考えてみようかな・・・
ウチは少し強い地震が来たら完全に棚ごとバッタリ… です…^^;
 
>おとと さん
今回の地震はかなり広範囲だったから、体験した人も多かったでしょうね~
父の住んでるところは久しぶりに大きい地震がきたので、かなりてんてこ舞い(汗
この時期に東名が不通になっちゃって、お盆休みに予定を立てた人は頭を抱えていることでしょう
東海沖地震が起こるって言われてから、もう数十年経つけど、そろそろヤバイかも知れません
少しずつ小揺れで歪みが無くなって収まっちゃうってことには・・・ならないかな~




>兄 さん
兄さんの旅には影響は有りませんでしたか?
静岡県を通過する交通機関は少なからず影響を受けている見たいですが
おかげさまで、父の住んでいるところは大きな被害は受けませんでした
亡くなった人もいるみたいなので、今回はたまたま運がよかっただけかも知れませんけどね
まだ余震が続いてるみたいなので、兄さんの道中の安全をお祈りしています(^人^)





>こつぶ さん
野生の感・・・かも(笑
以前にもこんな事がありましたよ
もしかして父の前世はナマズ?(爆
地震って本当に恐いですよね
揺れもそうだけど、それに伴う災害も恐いですからね~
日ごろから対策を立てておかないと!
父は早急にコンセントの位置を見直すつもりです




>furax2 さん
ご心配をおかけしましたが、この通り無事です<(^^)>
水槽の水はこぼれましたが、少量だったので、漏電とかショートには至りませんでした
でも、もう少し大きかったら・・・(汗
もう少し色々対策を考えた方がいいかもしれません




>○○にいさん
ご心配をおかけしました
かなりビビリましたが、家族、水槽共々無事です(^^
水槽台の固定もたまたまなので、もう少し突っ込んだ対策を取らないといけないかも
でも、水槽の地震対策ってこれ以上どうすれば?(汗




>ぶーを さん
ぶーをさんの所も震度4でしたか!
震度4でも結構揺れる物ですね
これが震度6だったら・・・・(滝汗
真っ先に水槽を支えにいくなんて凄い!
父なんか揺れが収まるまで、ベッドの上で固まってましたから(^^;
同郷の我々としては、来る東海沖地震が気になる所ですよね
いつ来るんだろうな~
いつの間にか、プレートの歪みが無くなってました!って・・・
ならないだろうな~(滝汗




>みずくさおやじ さん
ご心配をおかけしました
地震は怖いですよね
ある日突然やってきますから(汗
水槽自体は固定するの難しいから、台だけでも固定した方がいいかもしれませんね
水がこぼれるくらいですめば全然ラッキーかも
拭くのが大変だけど(汗




>軸太 さん
ご心配をおかけしました
今まで父の住んでるところを避けて揺れてたみたいだけど、とうとう来てしまいました
久しぶりにグラッと来たので、かなり焦りましたよ
地震対策は必要ですよ~
水槽が棚ごと倒れる事を想像すると・・・・
かなり恐い(||゚Д゚)ヒィィィ
 
亀レスすみません。
TNの父さん!大丈夫ですか?そうですね
やっぱり水槽管理の中で、地震対策は大事ですね!
こちらでは地震は無いらしく、本当に大丈夫か?って感じの
建物もたくさんあります。それにしても東海地震コワイですね・・・・
 
>himesoa さん
ご心配をおかけしました
なんとか家族も水槽も無事でしたよ~
水槽もそうだけど、それ以外の家具も転倒防止策を強化しないと恐いですね
外国って、地域によって地震が無いところも有るんですよね
今回の地震でも、日系ブラジル人の人たちがパニックになったとか
ある程度慣れっこになってる自分も恐いですけど(汗
 
かなり大きな地震でしたね。。。
大きな被害も無かったようで良かったです。
水槽は気になりますよね。
水があふれるくらいならともかく、落ちたら大惨事ですしね・・・。
対策しないと。。。ですね。。。
なにより、ご無事で良かったです。
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
