おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


10

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

秋に向かって、準備その1.5くらい(汗


fc2調子悪いぞ!
8月10日の10時頃、完全に固まっちゃってませんでした? (怒
ってことで、一日遅れでアップです。


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドの『The Dark Side of the Moon(狂気)』
大ヒットアルバムです。
プログレって言うと拒絶反応をおこす人もいるけど、あまり深く考えないで聴いて欲しい。
気に入ったら深く掘り下げて行けばいい訳で、先ずはとっかかりが大事ですよ^^
でも、のめり込んで抜けられなくなっても責任は持てませんが・・




水換えに合わせて、60cm水槽の中を少しだけ弄りました。
昨日作ったプランターを収納するスペースを作らないといけませんからね~
実はあのプランター、予定サイズより幅が2cmほどほど広いんです。
だから見込み以上にスペースを空けないと(汗


60cm水槽右側と後にプランターを設置するには、その位置にセットしてあるミクロナローを移動しなければなりません。
直径8cmくらいになっているミクロをゴッソリ取り出し、1/3を水槽中央奥の流木後に設置です。

ミクロナロー株分け?
小さい溶岩石に縛り付けて沈めてあるだけだから、気に入らなかったら移動しましょう。


そして残ったミクロナローを最初の位置から10cmばかり中央よりにセット。

ミクロナロー株分け?
全体的に高さが低くなったのが・・・・分かりませんよね(--
中央のミクロソリウムプテロプスがでかいから、そっちも間引かないとダメかな 。
いっそ撤去してしまおうかな?

この築山のミクロ群は、その種類ごとに石に活着させてあるので、移動が簡単にできます。
だから、組み合わせは自由自在! (^^)b
根が他の所に活着していなければ!って条件付きですが (汗

これで、プランターセット予定地は確保しました。
待てよ・・・
秋になるまでにミクロだって伸びますよね。
この作業はまだ先でよかったかな llllll(- _ -;)llllll



き、気を取り直して・・・(笑

前面のオークロもトリミングして、中央から後方へ差し戻ししようと思ったんだけど

オークロ、更にもじゃもじゃ

このもじゃもじゃの状態を、差し戻せる形でトリミングするには、技術も勇気もありません。
上に伸びた部分だけをサラッとカットして、差し戻し用のオークロは45cm水槽から調達しました。

だって、せっかく伸びた物にとどめを刺してしまいそうで恐くって (^^;)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓あと一月以上もこの長さで保てないよねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
地震大丈夫でしょうか?
何事もなければよいのですが・・・
お見舞い申し上げます
 
せっかくの記事ですが地震の影響が気になります・・・。
皆さん無事ですか?
 
父さん大丈夫ですかーヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ
父さんも水槽も無事ですかー?
震度が大きいんで、水槽がちゃっぽんちゃっぽん言うだけで済めば良いんですけど・・・

水草が簡単に移動できるっていいですね!
レイアウトも掃除もやりやすいですから~(●´∀`)
 
父サマ、大丈夫でしょうか。怪我されていませんか。
地盤が緩んでいるでしょうから、余震も台風の進路も気になります。
 
父さんってばっ!
そのアルバムを聴きながらの通勤は大変危険ですので止めましょうねっ!^^

やはり、中後景に立ち上げって行くオークロは絶品ですねぇ。
前景のも凄く綺麗です。
こういう使い方も出来るんですねぇ . . . ♪
 
>えびずきだいおう さん
ご心配をおかけしました<(_ _)>
父の住んでいる所は震度4と比較的軽い方だったので大丈夫でした
場所によっては大変な事になっている場所も・・・
地震、お互い対策だけはしておきましょう




>hirojet さん
ご心配をおかけしました<(_ _)>
家族全員無事です!
5時から起きているので、多少寝不足ではありますが(汗




>黒蘭 さん
ご心配をおかけしました<(_ _)>
父も、水槽も無事です!
60cm水槽だけが、かなりチャポンチャポンなったみたいですけどね(汗

本当は有茎草でモッサリ!ってのが理想なんですけど・・・
夏を乗り切るまでは、この簡単移動レイアウトで過ごすつもりです
早く来い、秋!(笑




>こつぶ さん
ご心配をおかけしました<(_ _)>
幸い怪我もなく、水槽も無事です!
台風も・・・
何故か父の地元は台風がよけて言っちゃうんですよね~
7時頃には快晴でした
これは普段の父の行いが‥アタッ(゚O゚(☆○=(`◇´*)o ウソツケ!




>みずくさおやじ さん
やっぱり危険?(笑
でも、やめられましぇ~ん!(爆

何故か低い位置で馴染んじゃったんですよ、オークロ
それまでは上へ上へと伸びていたんだけど・・・
無理矢理押さえつけたのがよかったのかな(^^;
 
あれ?固まった??う~ん・・・
おととの所は普通にアップ出来たけど、アレ?
アップしたの何時だったかな?
何にしてもFC2は対応悪し!!
それにしても父殿の所のは、完全にジャングル化しましたね♪
これに手を加えるなんて、おととだったらたぶん放置
だって、すっごい面倒そう・・・
調子よくなってきたものに手を加える勇気
おととも無いっす |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
 
FC2、たまに調子悪いですよね。
前・・・私のブログが一時的に消えてしまったこともありました(;´д`)
1時間くらいNotFoundで焦りましたね・・・
直ってよかったです。
オークロ、かなり前景っぽくなってますね。
いい感じじゃないですか~
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
