おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


09

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

秋に向かって 、準備その一


もう少し涼しくなったら、60cm水槽に有茎草を植える計画を立てたことは少し前にネタにしましたが、今日ようやく重い腰を(汗
水上葉化している水草をそのまま水槽に持ち込むためのプランターを作りました。

用意したものは、全て100円ショップで購入。
  ・プラスチック製の小物入れ(縦76mm×横150mm×高45mm)
  ・上部フィルター用ウールマット
  ・おなじみ園芸用ネット (目が細かい方)

出来上がりはこんな感じに

自作プランター

小物入れの底を四角く切り抜いて、底面と同じサイズの園芸用ネットを固定。
小物入れの底部分は、強度をもたせるように全週と中央部分に梁となる部分を残してあります。
園芸用ネットを貼ったのは、通水性をよくするため。
でも、このままだとネットの網目から崩れたソイルがこぼれるので、薄く裂いたウールマットを敷きます。

ここまで出来上がったら、後はソイルを入れて水上葉を植えれば準備OK!
水上葉で力強く育てて、プランターごと60cm水槽にセットしてしまおうって魂胆ですぜ、旦那!( ̄ー ̄)ニヤリ
さ~、早速水上葉化しているロタラ達を植えて準備万端!


の予定だったんだけど・・・・


ソイルの手持ちが有りませんでした~ d(゜∀゜;)・゜∵ア、アレ?
早く仕入れないと、秋がもうすぐソコまで!

来てないか (爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓ところで網蓋の途中経過は?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
コリ水槽が田砂なので、ベタを飼育する円筒形の容器でやったことがあります。根っこがウールマットを貫通してサンタのヒゲのようになりましたが、移動がラクで便利でした^^v
うちはオークロが水上葉になりません。家の者がせっせと足し水をしてくれていますので(--;)ヨカレトヤッテクレテイルノデ
 
有茎草を60cmに植えるには、確かにちょっと細工しないと、クラウンローチやサイアミに抜かれそうですからね~^^;良いアイデアじゃないですか?ウチでは、最近イモムシが現れて、水草の葉を喰っちゃって(汗
一部は茎だけになっちゃいました(涙

ところで網蓋の進み具合は順調ですか?
何とか今年に使えるといいですね^^

兄は8/11から東京に旅行に行きますので、父殿の家がある静岡県も通過しますよ~
静岡によってみたかったけど、時間の都合でちょっと厳しそうでした。

 
早!!もう秋の用意ですか
だけどこのプランター、なかなかのアイデア物ですな
やっぱりこうして人の作った物って参考になるなぁ~
自分では思い使い無い部分があるから、かなり勉強してます
 
ようやく梅雨も明けて暑くなりましたね~
早く秋の到来を待ち望んでいる僕としては
この準備が早くない事と思いたいです^^;
秋よはやくこーい
 
>え○○○○○○う さん
上手く行くんでしょうか?
これからソイルを手に入れて、水上葉を植え始めるつもりなんですけどね
羨ましいな~スイレン!
うちのは全然咲く気配が・・・(ー''ー;




>こつぶ さん
そう!ソコがこのプランターのいいところ何ですよね
レイアウトの変更も楽だし、トリミングも水槽からだして出来る(はず
オークロの水上葉化の遅れは、ご家族の愛のなせる所ですね
せっかくやってくれてるのに文句も言えないし(^^;




>兄 さん
うちのビオもピンチです!
サジオモダカの葉っぱがずいぶん減っていたので
「勝手にトリミングしただろう!」
って家族に聞いて回ったんだけど、真犯人が・・
イモムシとバッタがむしゃむしゃ (--;)

網蓋?それ何? (コラッ!
今月中旬には完成させるつもりです
つもりだから、もしかしたら完成しないかも (オイオイ




>おとと さん
早く秋になって欲しいな~っていう願望の表れかも(笑
このプランター、本当は幅がもう2cmほど小さいとベストなんですけど
アクリルで箱から作ればよかったんだけど、暑くて (コラコラ!
実はヒートガンのヒーターが逝っちゃって、手配中だったものだから(^^
直ったら箱から自作する(かも)知れません




>ぶーを さん
ようやく開けましたね~梅雨!
それなのにこの蒸し暑い、曇り空は何なんでしょうね全く!
夏はもう充分堪能(苦悩)したから、そろそろ秋になってもイイですよね
食べ物も旨いし、水槽の調子も上がるし・・・
何よりお酒が旨い!(それは年中だろ!
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
