おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


07

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

暦のうえでは秋・・・


今日の通勤BGMは、MR.BIGの『Lean into It』
MR.BIGの2ndアルバムです。
電動ドリルにピックを付けてギターを弾くなんて(しかも曲の副題が「The Electric Drill Song」!)、とんでもなパフォーマンスがあったと思えば、「To Be With You」のようにじっくり聴かせる曲があったりと一枚で2度、いや曲の分だけ楽しめますよ。
あのころは良く聴いたな~。
父もまだ若かったし (--;


暑いよ、暑いよ~!(夏中言ってる様な気が・・・
暦の上では、今日から秋だって言うじゃないですか!
梅雨明けしてない所もあるってのにね

うちにある3本の水槽のうち、45cm水槽が一番水温が上がりやすい。
水量が一番少ないっていうのが原因の一つでしょうね。

今日の45cm水槽のMAXは・・・

今日のMAX水温

29.4℃・・・i|lil|Σ(´д`ノ)il|il|

まだまだ上がりそうな気がしますね~(汗


そして餌をあげながら気になったことが・・・

45cm水槽の冷却ファンはコトブキのスポットファン 202を使っているんだけど、風量が落ちたようなきがするんですよ。

スポットファン202

よくよく調べたら、本体中央に着いてるフィルター(丸い部分)に綿埃がビッシリ!
これじゃ風量も落ちますよね。
他の水槽の自作冷却ファンには、フィルターが付いて無いから気が付かなかったけど、たしかにホコリはまとわりついてる。
ここも定期的なメンテナンスをしないとダメですね。
早速掃除したけど、そんなに風量が上がったような気もしませんでしたが (^^;)ゞ

涼しくなるまでに後一月強。
冷却ファンだけで乗り切らないといけないとは (o´_`o)ハァ・・・





水槽用クーラー・・・落ちて無いかな ヾノ∀`)ナイナイ




ブログランキングに参加しています。
 ↓落ちてたら、みんな拾うよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
長旅お疲れ様でした。じめじめと暑いから疲れますね。梅雨明けしたのが嘘のようです。
うちの水温計はデジタルではないのでハッキリしませんが、やはり29度超えることがあります。留守にしている間が怖いです(--;)
冷却ファンはフル稼働なので心配ですね。扇風機型でもハネに埃がつきます。コンセント周辺とともに要チェックです(`・ω・´)
 
水槽用クーラー、おととも欲しい(´・ω・`)
ほんと毎日暑いですね ι(´Д`υ)
うちなんか、人間用クーラー全開ですよ(おい
まぁ~おかげで水温も上がらず助かっているけどね
そう言えばうちのファン、フィルターなんて付けてなかったな
って事は!ホコリ送りまくりですか!?
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
 
とても秋なんて気がしないです。
気分的にはまだ梅雨明け前。
早くファンがいらない季節にならないかなぁ<気が早すぎる

 
選別水槽を増設するときにかなり迷ったけど資金がなくて、仕方なしにサイフォンBOXを作って水周りを1系統にすることで、クーラーの増設は諦めました。

ところが、先日Y!オークションで壊れたクーラーがジャンクで出品されてるのを見て、思わずポチッとしそうになりました(^^;;


だって、海水をかぶって電源が入らなくなっただけのクーラーがジャンク扱いですよ~

しかも、電源スイッチのところがショートして焼けただれたやつで、その時点の価格が4000円Σ( ̄□ ̄)!


こりゃー落札して、ちょこっと修理すれば…

最悪、修理不可能なくらい壊れてたら、またジャンクで出品すればいいしね(笑)

結局、今のままで不自由してないしなぁ~って見送ったら4000円で終了しましたよ♪


クーラーは楽チンです!音がどうの、熱風がどうの言いますが、あれはデカい水槽の話しで60水槽くらいなら気にならないですよ!!


てか、その8本分の水量の120水槽のクーラーがガンガン回ってて、こいつがリビングにあったら今頃地獄でしたよ(^^;;
音もベランダから窓越しに聞こえてくるし、窓あけたら熱風も凄い(滝汗)
 
昨年、コトブキのファンを分解掃除したら
カタカタ音がなるようになってしまい
駄目にしちゃいました・・・
機械は苦手です・・・^^;
 
我家と同じFANですね^^
確かに埃詰まるし、交換用のフィルターも売っているので
これが肝なんですかね
水温も設定温度30度以下にすると回りっぱなしになるし・・・
僕の中ではアクアは夏が課題です^^;
 
30度ですね。。。
うちも、そのくらいいってます。
やばいよ~~~
水槽クーラー落ちてないですかね~w
私の分も拾っておいてくださいw
 
クーラー、便利ですよd(^_^o)
でも、かなりの熱気を発生するので人には厳しいです(・・;)
今年は夏らしくない日が続いているのでなんとか凌げるのでは^^;
 
あ、それ兄も使ってる!
確かにすぐに埃がたまっちゃって、風量が落ちてんじゃない?なんて思うこともあって、掃除してましたが、風量の変化は???でした。でも今のところ水温は27度止まりだから、まぁいいんだけど・・・。
水槽用のクーラー、場合によっては逆効果みたいです。クーラーの熱風によって、また水温が暖められちゃうみたいです。水槽用クーラー使うときは、ルームエアコンも一緒に使わないと、部屋が温室状態になります。
そういや今年のアクアジャーナルの特集は夏対策ですから、買ってみてはいかが?
 
>こつぶ さん
平日だから車も少ないと思っていたら・・・
8/7は1000円だから、一般車両がウジャウジャ(汗
父もそのウジャウジャの一台なんですけどね(笑
このホコリって要注意ですよね
ファンの風量が落ちるならまだしも、コンセントに固まって付いてたら(--
ちょっと前に、水槽用ヒーターコンセントから発火!って火事のニュースもあったし
お互いに気をつけましょう!




>おとと さん
人間用クーラー全開とは羨ましい!
うちには「夕食から就寝迄の時間以外のエアコン使用禁止!」の鉄の掟が!(--;
父も他の水槽のファン確かめてみたら、網蓋にホコリがべったり!
部屋の中に、どんだけホコリがあるんだって事ですよね(滝汗




>○○にいさん
ファンの音が聞こえない季節が待ち遠しい!(^^;
まだまだ秋は先ですよね (本格的な暑さもこれからか
魚の前に父がくじけそう ☆ヽ(o_ _)oドタッ




>アイビー さん
その程度のジャンクなら父も欲しいかも!
ターミナル部分の修理で復活しそうな気がしますよね
4000円・・・・
買いだったかも(--;
クーラーは便利だって言うのは分かってるんですよ
60cmならアイビーさんの所みたいに大工事しなくても良さそうだし
問題は購入資金!
あと、奥さんのエアコン設置許可!(爆




>えびずきだいおう さん
ファンの軸受けにガタが出ちゃったのか、カバーが歪んじゃったのか・・・
アクア系の機器ってどちらかというと、消耗品的なところが強いから、一度ガタが来ると難しいですよね
それでいて買うと高かったりして(汗




>ぶーを さん
そうそう、父もこの前交換用フィルター売ってるの発見しました
掃除すれば綺麗になるんだけど(^^;
うちのファンは無謀にも27℃設定なので、ほぼ24時間回りっぱなしです
早くヒーターの稼働時間を気にする季節に鳴って欲しいですよね(笑




>チェルノ さん
よっしゃー!拾っておきますよ~!
ナィ(・д・=・д・)ナィ
最近は低いときでも27.5℃を下回ったの見たこと無いですからね
マジに落ちてないかな、クーラー!(だから無いって!




>キット さん
羨ましいな~ (*´・ε・*)σ||
水槽調子いいでしょ?
水草植えまくり放題でしょ?(笑
でも、水槽用クーラーっ同じ場所で熱交換するから、どうしてもすぐ隣から熱風がでちゃうんですよね
欲をいうと、水槽の置いてある部屋全体を冷やすのがいいんですよね
そんなお金、無いけど(--




>兄 さん
昨日掃除したのに、今日見たら既にうっすらと・・・(滝汗
いっそフィルター外しちゃおうか!って思ったりしてます
クーラーは便利だけど、設置場所をよく考えないと逆効果になりますよね
っていいながら、父は購入資金の面で手が出せないでいるんだけど(^^;
AJは夏対策ですか!
じゃ、早速(笑
 
クーラーはありませんが
こう暑いとやっぱり必要ですかね。

今日まで買わないで
きたけど
まだまだまだまだ暑いですよね。。。
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
