おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


05

Category: 水草

Tags: アオミドロ  プレモス  ウォーターフェザー  

Response: Comment 6  Trackback 0

とうとう現れちゃいました!(;゚д゚)ェ..


今日の通勤BGMは、モトリー・クルーの『ドクター・フィールグッド』
前作までは危ない不良イメージだけで(あ、ファンの人、殴らないで!)突っ走っていた彼らが、お!こんな面もあるんだ!って言わしめた渾身の一枚です。
基本は変わらないんだけど、音作りに一手間かけて作った感じ。
彼らのアルバムの中ではファーストの次に好きかな(^^;




秋以降の水槽リニューアル妄想構想を練っている今日この頃ですが、その前に45cm水槽に手を入れなきゃなら無いことに気がつきました。

お気に入りのウォーターフェザーにっ!


アオミドロ!

右手前の、間違いなくアオミドロですよね (lll-ω-)ズーン
手で撤去使用と思ったら、ウォーターフェザーごと浮いて来ちゃいました (汗
こりゃー水槽を遮光して、数日間の暗闇に耐えてもらうしかないのかな~
すぐには遮光する物が見つからないので、今週末から来週頭にかけて実施する予定です。

でも、他の水草に影響が出そうですよね。

数週間前の過激な巻き直しに耐えて、ようやく緑が広がりはじめたプレモスなんか特に!

プレモス、耐えられる?

心配だな~(´-ω-`)う~む




追伸

明日、山梨の息子の所へ行ってきます。
最近どこへも行ってないので、奥さんと一緒に帰省のお出迎えってコトなんですけどね(^^
特にどこへ寄る予定もありませんが、お土産は富士山の写真ってコトで(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓明日は雨だから富士山見えないよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
あー、なんかやっかいなとこにアオミドロさんが。
初期段階で放置すると増えるんですよね、光の速さで(遠くを見る形相で)
雨の富士山もまた赴きあるのではないでしょうか。
またまた石拾っちゃいますか?

 
あっちゃー!思いっきりモッサリ付いてる
フェザー相手だと生物兵器は使えないですからね
やはり遮光しか手は無いかな・・・
それにしても、うちでは何故か見ないアオミドロ
きっと誰かが食べていると思われるんだけど
いったい誰が?
ドライブ、気を付けて行って来てねぇ~ (*^ー゚)/
おととも今月末には長距離ドライブ(帰省)予定
う~ん・・・まだまだ遠いな (´・ω・`)
 
キャー!!
アオミドロの侵攻が父殿の水槽を~~(オイ!
ウチでも綿飴にできるくらい増殖が始まっています。アオミドロは水中の養分が関係してるって言いますけど、光との関係も高い。
生物兵器じゃモス喰われるし、コケ除去剤は水草が枯れるし、対策はやっぱり水換え&遮光かな~。

山梨県ですか~。富士山見れるといいですね~
もちろん溶岩石もあれば拾ってくるんでしょう??(笑)
 
うわΣ(´Д`;)
嫌ですねぇ。厄介なものはどんどん増えちゃって。
キレイに駆除できるといいですね。
天気、どうでしょうね。台風も来ているから影響ありそうな。
でも石は拾えますよ^^
 
>○○にいさん
細かい葉っぱにまとわりついちゃって、手で取るのはさすがに難しい
増え出すと厄介なんですよね~、かなり(同じく遠い目
富士山は一切見えませんでした
雲に隠れちゃって(汗
オマケに拾ってこれなかったし(--;




>おとと さん
食べてるのは当然、サイアミでしょ!
うちの60cm水槽でも出たこと無いですから、アオミドロ!
サイアミ出張させたら、ウォーターフェザー自体がなくなっちゃうから、ここは遮光かな(汗
行ってきましたよ、山梨!
でも曇っていて富士山の姿はどこにも(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ
しかもどこにも寄れず、往復ほとんどノンストップ!
父はアッシーか!(爆




>兄 さん
モスに付いたアオミドロほど厄介な物は無いですよね~(--;)
生物兵器も薬も使えないし、手で取ろうとしたら本体ごとごっそり・・
やっぱり遮光ですかね~
残念ながら富士山はどこにも見えませんでした(´・ω・`)ショボーン
楽しみにしていたんだけど・・・
溶岩石? (._.;)ワスレタ




>こつぶ さん
増えて欲しくないものほど増えるのが早かったりして(汗
遮光しか手は無いみたいだけど、上手く行くんでしょうか
雨は降らなかったんだけど、終日曇り
富士山はその姿を見せてくれませんでした(--
オマケに石を拾う時間も・・・(o´_`o)ハァ・・・
 
うお。。。付いてますね。。。
恐ろしいやつがやってきてしまいましたね。
最近暑いから、そういうのも影響あるんですかねー
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
