おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


04

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

そろそろ秋のレイアウト準備を!


今日の通勤BGMは、アース・ウインドアンドファイアーの『All 'N All』
彼らのアルバム聴くなら、先ずこれでしょう!
これ、ベスト盤じゃないの?ってくらいイイ曲が入ってます。
父のお気に入りは、月並みだけど『Fantasy』と『Jupiter』。
待てよ、『Runnin'』も捨てがたいな(笑
暑い日にはこのアルバム聴いて、Let’s Groove!(^▽^)ノイエー



最初に、サカサナマズいました!
中央溶岩石の塊の裏に、2匹で寄り添うように。
落ち着いているようだからそっとしておくつもりだけど、出来れば入って欲しいな~
土管に (^^;


話は全く変わりますが、涼しくなる秋に向けて、水槽を弄る準備を始めようかと思ってます。
本当はすぐにでも弄りたいんだけど、この時期水草の植え換えをする自信が無くって(溶けそう

で、弄るのは60cm水槽。
45cmの方はもう少し後でね(いっぺんには無理!


先ずは、前景草のオークロを今のウチにもう少し広げるつもりです。

ここにもモッサリさせたい
水槽奥の赤丸の部分にも、モッサリ増やしたいんですよね。
ただ、中央奥はクラウンローチの土管の出口側だから、かなり難しそうだけど。


そして、シダのジャングルを間引いて高さを低くします。
そしてその後側には

ロタラ予定地!

シダ系を後から覆うようにロタラ群を!

でも、普通に植えたんじゃ以前のように抜かれちゃうのは目に見えているので、ちょっと小細工を!
水上葉で根を張らせて、そのまま水槽に持ち込む準備なんだけど・・・
実は軸太さんの記事にインスパイアされて(^^;)ゞ
早い話がパクリです(爆

詳細はこの後、小出しにしていきますね(ネタを貯めていきますから


H21.8.4の60cm水槽

問題は、夏を乗り切れるかだな



父が   ☆ヽ(o_ _)oアチーヨ-




ブログランキングに参加しています。
 ↓抜かれた水草が水面に!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
おっ!ついに有茎草植栽ですか~
うちでも、クリプトが溶けてきちゃって、夏の暑さの影響が少なからずでてきてます。
水草植えるとき、水草用のおもりを使う方法もありますよ。粘土状のおもりがよくお店に売ってますよ(GEX製だったかな)
兄は、水上葉の浮力が強い水草を植えるときには使っていますよ~。
水上で根を張らせて水槽に持ち込むんも良いアイデアだと思いますが、一応兄の対策も記しておきます^^
 
今のレイアウト全景初めて見ました(^^;;
夏っぽいというか爽やかなレイアウトですね^^
やっぱり秋~冬は有茎草入れたくなっちゃいますよねw
と言いつつ、ウチの60は未だにリセットして無いので有茎草入ってますが・・・(^^;;
 
サカサナマズ発見、ばんざ~い (≧ο≦)人(≧V≦)ノ
良かった、良かった、ほんと良かった♪
秋に向けての構想ですか、なるほどぉ~
でも構想を練っている時が一番楽しかったりしますよね(おい
おととも乗り越えられるかな・・・この暑さ ι(´Д`υ)アツィー
 
サカサナマズ見つかって良かったです^^
自分もお盆休みを利用して90を大幅リセットの予定です♪
自分もそろそろ準備しなきゃε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
サカサナマズ、いてよかったです。土管だと外からよく見えるのがアウトなのかな?でも、せっかく用意した家だもの、入って欲しいですね^^
秋のレイアウトですか。季節を先取りとはオシャレですね~( ゚∀゚)アハ、チガウカ
いろいろ考えている間が一番楽しいですね。実際やると「あれ、なんでこんなん?」なんて出てきたり。それもまた楽しいのですが^^
 
>兄 さん
夏が過ぎてからですけどね(^^;
あえてこの時期に植える勇気は父には全然(汗
普通に植えたんじゃ、簡単に抜かれちゃうので、今回は一工夫です
ただ、数ヶ月に及ぶ長期計画なので、公開はずいぶん先になりそうですけど(そんな大袈裟な




>hirojet さん
このレイアウトの全景って初めてでしたっけ?
じゃ、もう少し気合い入れて撮ればよかったな(汗
有茎草って基本好きなんだけど、夏の高水温と生物兵器の悪戯で泣く泣く撤去しましたからね~
涼しくなったら、思いっきり植え込みたいと!
作戦が上手くいくかが問題ですが




>おとと さん
ご心配をおかけしましたm(。≧Д≦。)m
2匹ともしっかり生存していました
未だ土管には入ってくれませんが(汗
構想は実現出来なきゃ妄想ですからね~
父の場合、妄想で終わるコトも多いから(爆
お互い厳しい夏を乗り越えましょう!
涼しくなったら、キットいいことが!
・・・・あるといいな(笑




>キット さん
ありがとうございます♪
ホント、人騒がせな奴らで(汗
なんと!お盆休みに90cmリセットですとー!
今から楽しみですね~^^




>こつぶ さん
そうかも知れませんね
シェルターは天上が盛り上がってたから、外からは見えませんからね
それに比べて土管は・・・
ま、当面は入ってくれるまで根比べです(汗
季節の先取りというか、今の季節に水槽に手を出すのが恐いというか(^^;
構想練っている時って、ワクワクしますよね
それが実際は儚い夢でも(爆
 
とても躍動感がある水景ですねぇ♪
こういう水景大好きです。
オークロの前景が今後どうなって行くのか非常に興味があります。
ウチも頑張らなければ!^^
 
>みずくさおやじ さん
ありがとうございます♪
躍動感があるなんて言われたの初めてだから、それだけで有頂天に(〃▽〃)
オークロ順調そうに見えるでしょ?
でも、どうしても浮きたがるので、毎日せっせと弄ってます
この苦労が実るといいんですけどね(^^;
 
サカサナマズ、見つけたんですね!
良かったです!
見えなくなると心配ですよね・・・
飛び出しが一番怖い。
ロタラどっさり植えるんですね!
これは楽しみ・・・!
私もロタラ系大好きです。
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
