おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


01

Category: 熱帯魚

Tags: サカサナマズ  

Response: Comment 6  Trackback 0

コリマンション、リフォーム失敗か?


もう今日から8月なんですね~。
月日の経つのは早い物で・・・
あと4ヶ月もしたら、今年も終わってしまいます (気が早いな

今日は予定通り、コリマンションの対策をしました。
目指せ、入居率100%!!(笑

先ずは、サカサナマズ用のシェルターの入り口の拡張工事です。
入り口が狭くて敬遠されているんじゃないかって想定して、左右に1cmずつ拡張します。
削る部分を罫書いたら、5寸釘で慎重にコリコリ
片側を削り落として、角のバリをとっていたら・・・


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!






割れちゃった!

割れちゃった il||li _| ̄|○ il||li

しかも、落としたんじゃ無くって、握りつぶしちゃいました(汗
フランジ部分を削り落としちゃったから、強度的にもろくなっていたのかな~。

仕方ないので作業を一時中断し、ドンキ○ーテでこれ買ってきました。

土管ミニ

SUDOの素焼き土管ミニです。
コイツを互い違いに組んで、コリマンション3階部分に設置決定!
大幅に予定が狂っちゃいましたけどね~(汗


コリマンションを水槽から取り出して、ベタ基礎の様に園芸ネットを敷きました。
これで、コリマンション自体の沈み込みは無くなるはず。
そして下から順番に組み上げると

リフォーム後
出来上がり!
3階にはサカサナマズコンビが入居してくれるといいんだけど、なかなか上手くは行かないですね。

以前のシェルターを2個とも取り除いちゃったので、2匹のサカサナマズが居場所を求めて水槽中を

サカサナマズ爆泳!①

サカサナマズ爆泳!②

サカサナマズ爆泳!③

こんな風に爆泳!( ̄□ ̄;)!!
居場所を求めて水槽の隅から隅まで、隙間という隙間を泳ぎまくってます!

おかげでコリ達の8割が前面に勢揃い。
コリ避難

この土管、気に入らないのかな~?
もう少し考えないとダメかな~? ( ̄へ ̄|||) ウーム




ブログランキングに参加しています。
 ↓コリにとっては迷惑な話!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
でっかい土管ならいいんじゃないですか?w
 
あいた!やっちゃいましたね
おととも昔、素焼きの水草用の植木鉢で
同じ様に加工中に割った事が・・・
割れた瞬間、止まりませんでした?
おととは止まった、しばらくボーっとしてた
コリもサカサナマズも新しいから警戒しているだけでしょう
たぶん時が経てば、いつの間にか入っていると思う
それにしても、本当に泳いでいる時も逆さなんですね
Σヽ(゚Д゚; )ノ ビックリ
 
泳いでいるサカサナマズを初めて見ました。逆さなんですね。面白い魚だわ。珍しい写真をありがとうございます^^
って、この写真を撮るきっかけって父サマには痛い経緯ですよね。ごめんなさいm(_ _)m
素焼きって軽くて丈夫な印象がありましたが、加工には耐えられませんでしたか。いっそのこと、オーブン粘土で好みの形を作ってしまうというのはどうでしょうか^^
 
ありゃ・・・割れちゃいましたか。
結構もろいですからね・・・
早速新しいのを購入した行動の早さは、さすがです。
サカサナマズ、最初見た時はびっくりしました。。。
 
サカサナマズって本当に逆さなので
毎回驚きます。
土管はもう少し様子見でしょうか?
安全だとわかれば一斉に大挙して来るかも??
 
>七里ガ丘 さん
いらっしゃいませ~♪
デッカイ土管売り切れてて(汗
しかもこの水槽水深が浅いんですよ
コリマンションの上にデッカイ土管置いたら、水換えの度に水上に出ちゃって・・・
あ、大磯砂に直置きすればいいんだ!(爆




>おとと さん
もう削り取って仕上げの段階だったんだけど、パリンって(汗
固まりましたよ、数秒!
え?これどうすりゃいいんだ?って
どうにもならなかったけど(笑
時間をかけて入居してもらおうと思ったんだけど、実はまた余分なことを(汗
サカサナマズ、底にある餌を食べるとき以外は常に逆さまです
頭に血が上らないんだろうか?(^^;




>こつぶ さん
喜んでもらえたでしょうか?
あ、それなら動画でとればよかったですね(^^
素焼きって思った以上に脆いですね
父の馬鹿力が原因って噂も(^^
オーブン粘土はうちに新品有るんだけど・・・
以前台所でとんでもないコトになっちゃって、奥さんのオーブン使用禁止命令が(爆




>チェルノ さん
正確には、割っちゃったが正しいです(笑
最後の最後で気を抜いちゃったんでしょうね
かなり悔しかったですよ
サカサナマズ、父も初めて見たときから気になっていたんですよ
我が家にきてそろそろ3年になるのかな?
最近メタボが気になってますが(汗




>ぶーを さん
本当にサカサなんですよ!
それを確かめたくって、水槽にお招きしたような気が・・(^^;
土管に早く入ってくれないと、コリ達が落ち着かなくって
で、せっかちな父はまた余分なコトをしてしまいました
これが吉と出るか・・・・多分凶(滝汗
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
