おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


26

Category: アクア

Tags: ミナミヌマエビ  

Response: Comment 9  Trackback 0

コケ取り部隊出動!・・・そして全滅?


今日も暑かったですね。
どこにいてもサウナに入っているような気分 (´△`A;)アチーナ
これで父の住む東海地方は梅雨明けしてないって言うんだからな~
なんでも8月までずれ込むとか・・・

マジですか! (--;


先ずは、久しぶりのビオネタなんだけど、とんでもないことになってます。

サジオモダカ巨大化!

サジオモダカが加速度的に巨大化してます。
花が付く茎の部分もすでに4本、しかもその他かさといったら140cmオーバー!Σ(゚Д゚;ドヒャーッ!
もしかしたら、途中でカットしちゃった方がいいのかな?
風で折れたって話も聞くし(汗
鉢の周りにウネウネ垂れ下がってるのは水上葉化したらロタラです。
この画像を撮影後、しっかりカットしましたけど (^^;




梅雨って言う割に雨が降らないので、予程通り3本の水槽の水換えをしました。
そしてコケ対策に、45cm水槽からミナミヌマエビ20匹の大部隊をコリ水槽に投入。

水合わせ中

入念に水合わせをしてコリ水槽に放したのでした。


夕方、そのコリ水槽の中が妙に騒がしいんですよ。
餌をあげた直後(1時間は経ってるけど)ってのもあるけど、コリはもちろん普段姿を見せないサカサナマズまでウロウロモゾモゾしてる。


なにやら不穏な臭い


まさか、ミナミを! ( ̄□ ̄;)!!


コリ達の血や肉になってたら、どうしよう (汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓美味しくいただきましたとさっ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ビオ、凄!! Σ(・Д・ノ)ノ
これはもう既に、違う物と化しているような・・・気が・・・(おい
それにしても、やっぱりお日様は凄いね
こうまで元気に、大きくしてくれるんだから
コリ水槽にミナミですか
コリ達の血肉なる事は無いと思うけど
サカサナマズは・・・分からない (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
確実にミナミは狙われていますね(爆
どうしてもエビは狙われやすいから・・・
突かれるだけでやられて
しまうんですよね~(T▽T;)
無事であることを願っています(-人-;)
 
稚えびは食べられちゃうかもしれないですね
大人は大丈夫のような気がします
隠れ家もあるし、それなりに増えるのでは
ないでしょうか?
 
ビオ凄いですね~w
ロタラも大収穫でよかったですね^^
ところで睡蓮の花は咲きましたか?
ウチではまるで咲かないので思い切ってリセットして
睡蓮だけにしようか考えてました(^^;;
 
サジオモダカに短冊をぶら下げてみたいですね(´艸`)
カットしたロタラはストック水槽行きでしょうか。日光は最高の照明ですね。ちょっと暴走気味のようですが^^;
コリがミナミを?
想像したくないですねー、なんとなく^^;;;
 
ジャングルを通り越して、大木になる
勢いですね^^;
よほど環境が良いんでしょうね♪

ミナミ無事だといいですね。
後で点呼を取ってみましょう^^;
 
ビオ良い感じですね!
我家ももしやるとしたら玄関前!と決めています!
ミナミさん襲われた!?オチビちゃんだったら危ないですかね・・・
 
サジオモダカなんだかクリスマスツリーみたいですね^^(季節外れだけど
いやーでもこれがクリスマスの季節に咲いたら・・・結構いいかも!
うちでも、2個目の花軸が伸びてきました。
それに反して、葉は、バッタちゃんに食べられて、虫食い葉状態です(汗
 
>おとと さん
さすがにここまでくると、何がなんだか・・・
お日様の力ってホント偉大!
ロタラの水上葉なんかどこまで伸びていくんだってかんじですよ
そのうち水槽に逆戻りさせますが(^^
ミナミ、小さい物ばかり入れたから、かなり心配です
コリ達に食べようと言う気はなくても、その口に吸い込まれそう(ーー;




>キルア。さん
貴重な生きたタンパク源ですからね
使命を果たす前に、魚達のお腹の中へ・・・(汗
でも、エビって逞しい一面もあるいから、それに期待です(^^;




>えびずきだいおう さん
今回引っ越したエビは小さな物ばかりなので、かなり不安です
大人じゃないからな~(--
そしてコリ以外にも敵が・・・
サカサナマズやトランスルーセントって、かなりやばそうな気がしません?
((´д`)) ぶるぶる・・・.




>hirojet さん
どの植物もかなりでかくなっているんだけど、花が咲いたのはサジオモダカだけ
今年もスイレンはダメかな~(´д`)ハァ~
ロタラは捨てるほど増えましたが(笑
ヤッパリ欲張らずにスイレンだけにして置けばよかった
父もリセットしちゃおうかな(^^;




>こつぶ さん
サジオモダカはでかくなり過ぎです
肥料を独り占めしているような気も(^^;
カットしたロタラは水上葉のまま他の容器で増やそうと思っています
ちょっと増えすぎましたけどね(汗
ミナミは20匹も入れたのに、数匹しか確認できません
どこかに隠れていると思いたいけど・・・
まさか! ( ̄□ ̄;)!!




>キット さん
サジオモダカは時々痛んだ葉っぱを取り除いているんですけど、果てしなく新芽が(汗
どこまで大きくなるんでしょうね~
もうすぐ父の身長くらいの高さになりそう(--;
ミナミは見あたらないんですよね~
数匹はモスの上にいるんだけど・・・
時期を見て追加投入しようかと(^^;




>ぶーを さん
奥さんの反対を押し切って玄関前に置いたんだけど、でかくなり過ぎ!(汗
動かそうと思っても無理な状態です
動かす気はありませんが(笑
入れたミナミはチビばかりなんです
そうなんです!やばいんです!┗(;´Д`)┛




>兄 さん
そうそう、うちでも葉っぱが喰われてますよ
この前ひっくり返してみたら、毛虫の様な青虫のようなヤツが・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
それがビオだ!って言われそうですけど^^;
サジオモダカってこんなにでっかくなるんですね
来年は大きめのトロ箱に植え換えようかと思ってます
来年まで維持できるか不安ですけど(^^:)ゞ
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
