おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


25

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

コリ水槽、夏仕様に! (遅い!


天気予報では雨の確率が高かったので、気温もそんなに上がらないだろうと思っていました。
コリ水槽を弄るにはもってこい!


と思ったんだけど、終日 晴れ!

おかげで全水槽とも水温は28℃オーバー。
どうした!天気予報!

予定通りコリ水槽は弄りましたけど ^^

コリ水槽の中の石、水草等、全て取り出して大掃除。
見えないガラス面には黒髭が!(--;
三角定規でこそげ落として、水槽中を漂っている残骸をかき集めました。
かなり入念にやるつもりだったんだけど、コリやサカサナマズ、トランスルーセントゼブラキャットが慌てまくっていたので、後で掃除出来る部分を残し終了。

今回は魚達の居住性に重点を置いて、レイアウトに入ったのでした。
後、水槽全体を見渡せる様にってのも(^^;
水景のコンセプトは・・・・・特になし (滝汗



先ずは、これを復活させないと!

コリマンション復活!

コリマンションです。
以前furax2さんさんにいただいたシェルター二つも、サカサナマズのためにセッティング。
でもサカサナマズたち、この隙間から入れるかな?(汗

それから流木に付いた黒髭を木酢液攻撃して、モスをカットしてから再セット。
でも、この水槽はヤマトが全滅しちゃったので、黒髭を片づけてくれる部隊がいません。
明日あたり水換えのついでに、他の水槽からミナミ部隊に出張してもらうつもりです。


とりあえずはこんな格好に

H21.7.25のコリ水槽

ニムファは球根ごと移動したけど、ブリクサは枯れると辛いのでそのままです。

ちなみにリニューアル前のコリ水槽は・・・

H21.7.22のコリ水槽
く、暗っ!
かなりスッキリしたかな?っと (^^;


肝心のコリ達は気に入ってくれたんでしょうか?

食事中

食事中は声かけないで!ってことですか (爆


PS.
サカサナマズ無事にシェルターに入った模様です。
どうやって入ったんだか (^^;




ブログランキングに参加しています。
 ↓コリにとってレイアウトは関係ないのかも!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
コリ水槽、調子よさそうですね~^^
ウチでも先日ヤマトを20匹お迎えしたのですが、暑さでどんどん☆に・・・(滝汗
ヤマトにはどうも当たりはずれがあるみたいで、中には暑さに耐性を持ったやつもいるみたいです。(兄が以前飼ってたヤマトは、水温28度でも普通に泳いでたし・・・)
コリマンション、気に入ってくれるといいですね^^コリドラスがシェルターに入ったら、ぜひ写真upしてくださいね^^
 
カ、カオスだ・・・リニューアル前、かなりカオス
こんなに凄かったっけ?思いました(笑
でも明るくなったし、シェルターにも入ってくれたようだし
リニューアルされて良かったですね♪
それにしても餌の網、3個も入ってる ( ^▽^)
 
床面積が広がったのならきっとコリたちも大満足でしょうねぇ。
ただ明るくなりすぎてちょっと迷惑がってたりして(笑)
 
うわ、スッキリ^^v
物陰が多いと落ち着くでしょうけれど、スッキリして水の流れがよくなれば消灯時に泳ぎまくるかも。
コリたち、健康そうに肥えてますね。夏の暑さもへっちゃらかな^^
 
かなりのスッキリですね!
コリちゃんの居心地を考えて行くと
隠れ家は欲しいけど床面積も欲しいと言う
わがまま仕様なので難しいですね・・・^^;
 
>兄 さん
ヤマトのほうがコケ取り能力は高いような気もしますが、汽水域のエビですから・・・
繁殖できない分弱いのかな(根拠なし
コリマンションが会ったほうがコリが生き生きしてます
シェルターにサカサナマズが引きこもるせいかな?(笑




>おとと さん
凄かったんですよ~
しかも黒髭もびっしり(汗
かなり綺麗になったと思うけど、黒髭の残骸がちらほらあったりして
餌の網は3個くらいないと、はじき出されるコリがいるもんだから
弱者対策ということで(^^;




>furax2 さん
底面積が増えた分、隠れ場所はなくなりました
おかげでコリを見られる機会がかなり増えましたけど(^^
いただいたシェルター、近いうちに改造予定です
入り口を広くしないと、サカサナマズ引っかかりそうで(汗




>こつぶ さん
言われてみれば、暗がりで泳ぎまわっているような・・・
これは喜んでいるのか、不安になっているのか???
父としてはコリの姿が常に見られるからうれしいんだけど
今飼ってるコリたちは、最長で4年オーバーになります
10年くらい生きるんでしたっけ?




>ぶーを さん
コリ専用にしたなら、もう少し隠れ場所があったほうがいいかもしれませんけどね
あまり隠れ家作ると、水が回りにくくなって水質が・・・
でも、これだけすっきりするとコリのストレス上がりそう(汗
確かに難しいですね(--;
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
