おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



21

Category: 水草

Tags: オークロ  

Response: Comment 5  Trackback 0

通り道には障害物禁止?


今日の通勤BGMは、ヴァンデンバーグの『Vandenberg』
オランダ出身のハードロックバンドの1stアルバムです。
後年ギターでリーダーのエイドリアン・バンデンバーグはホワイトスネイクにも参加してますね。
とかくギターが騒がれるけど、他のメンバーもかなり巧い!
父としてはドラムの音とフィルインが気持ちイイー!
でも、アルバムを発表するたびに・・・
1stアルバムが最高傑作って、よくあることなのね(^^;



最近、一部抜かれ止めをしたオークロだけど、それをしていない部分はやっぱり上に伸びてきてます。
もう少し増産して、全体に付けること2使用と思います。
それでも、オークロなりに奮闘している姿も見られたりして。

テネルスにしがみついてる

思いっきりテネルスにしがみついてます (笑
水景的には、これも有りかな~とは思いますが。


魚道は難しいな

抜かれ止めを付けた中央部分です。
流木の左側は低い位置でそれなりにモッサリ。
右側は少し浮き気味になってますが、これには理由が。

この中央の流木の下はクラウンローチやブッシーの獣道ならぬ魚道となっているんですよ。
水槽後からやってきて、右側に抜けていくという。
通行量が多いと、どうしても浮き上がり始めますよね~(汗
ここにはあえて植えないように下法がイイかも知れませんね。



ここでうちのオークロに一つ疑問が・・・
60cm水槽のオークロ、葉っぱが小さいんですよ。
45cm水槽のオークロの1/2から1/3のサイズ。
多分CO2の添加量が関係してると思うんだけど、葉っぱが小さくなる原因って、CO2過多?
それとも不足?ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…



ブログランキングに参加しています。
 ↓肥料不足って可能性は?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
trackback ping trackbacks
comments
 
ますますイイ感じになってきたね♪
葉の大きさねぇ~なんでだろう?
ちょっとした事なんだろうけど
その「ちょっとした事」ってのがなかなか分からない
アクアは難しいね (´・ω・`)
 
頑張ってしがみついていますね。けなげです^^
魚道ですが、オークロ以外の水草もなんとなく踏みしめた道のように見えます。たぶん、踏んでいないと思いますが^^;
 
抜け止めの効果抜群ですね^^
このまま順調に育って欲しいです♪

成長の度合い…
難しいですね(・ω・?ハテナ?
やはりどれかを突起させるのではなく
バランスでしょうか^^;
でもそれがまた難しい(´・ω・`)
 
父殿の努力(?)が実りましたね^^
兄なら、多分オークロが抜かれるところでGIVE UPしてるな。
オークロの葉の違い、たぶん兄は栄養分も関係してると思います。理由は・・・うちのサジオモダカ、肥料入れたその後から見る見るうちに巨大化して収拾つかなくなりつつあるから・・・(爆
 
>おとと さん
何となく前景草っぽくなってきたでしょうか?^^
でも、魚達が側を通るたびにユラユラ(^^;
ホント、ちょっとしたことなんでしょうね
でも、そのちょっとしたことが難しい(--
アクアって・・・(汗




>こつぶ さん
確かに踏んではいませんが (笑
この水槽、流木のアーチが結構あるんだけど、好んでその下を通るみたいなんですよ
おかげでしっかり通り道ができてる(汗




>キット さん
何とかいけそうです(^▽^
オークロがもう少し増えたら、抜け止め増産します
増えればですが(汗
バランスって大事ですよね
特にこの時期、水温上昇を抑えるためにライトをリフトアップしたり時間短くしたりしてますからね
その分CO2を減らした方がいいのかな?
でも、水槽サイズ以外同じ条件の45cmは何故?
分からない <(--;)>




>兄 さん
まだまだ予断は許しませんけどね
いきなりクラウンローチ達が暴れそうで(^^;
栄養分も気になりますね
液肥は与えてるけど、固形肥料は最近やってないし・・・
ちょっと埋め込んでみますね
サジオモダカ、巨大化しましたか!
実はうちのサジオモダカもとんでもないことに
近日公開!こうご期待!(爆
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
