おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


20

Category: 器具

Tags: 網蓋  

Response: Comment 13  Trackback 0

無いものは作る!でも、心がくじけそう


暑いよ、暑いよ~!!┗(;´Д`)┛
夏だから暑いのは当たり前なんだけど、連日この暑さが続くと体が腐りそう(汗

今日の60cm水槽のMAX水温は・・・

本日の最高水温!

(llllll゚Д゚)ヒィィィィ

冷却ファンも深夜の短時間しか止まってないみたい。
そこでこの夏を乗り切るために、少し前から作っているものがあります。
網蓋の改良版なんですけどね(^^;)ゞ



今使っている物は、ステンの網で製作した物。

現在の網蓋
隅の方を見ると分かってもらえると思いますが、ノーマルの網は目が細かいので、一本置きに間引いて風が通りやすくしてあります。
でも、ステンの網って太さがあるから、これでも若干風が弱くなっちゃうんですよね。
明るさも落ちるし (--;


そこで、もっと細い網を探したんだけど、なかなかいい物がない。
園芸用のキュウリネットなんかは細い網なんだけど、網目が15cm・・・
これじゃお魚ダイブしちゃう(汗

こうなったらいつもの流れで、売ってない物は作っちゃえって
網から作ることに (マジッ?!




先ずは型枠の製作から

型枠
木枠を作って、その枠の外周に5mm間隔で釘打ち付けました。

この間隔で縦横に2号のテグスを張っていくと・・・

細かっ!
5mm間隔のネットが出来上がるはず。
このままじゃ交点の所からバラバラになっちゃうから、全箇所瞬間接着剤で固めないといけませんけどね。
これで編み上がったら、型枠から外してステンの枠に縛り付けて出来上がり・・・・
のはずなんだけど。

編み上げるのが半端じゃなく面倒くさい!
時間もスッゲーかかるし(汗
実は網を作り始めて、既に3週間 (3日に一日1時間程度だからな~



この夏、この網蓋を使うことが出来るのか・・・・微妙 (; ̄^ ̄)ん~




ブログランキングに参加しています。
 ↓来年の準備じゃないの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ひぃぃぃ~Σ(っ゚Д゚;)っ おつうが、おつうが機織りしているっ!
私だったら水槽内が暗くなるのを覚悟で網戸の網を張るでしょうね。そんな根気ないですもん。父サマの自作への熱意は半端じゃないです。すごすぎます!来年用になっても完成品を見たいです。頑張ってください!
 
手作りの蓋って初めて見ましたよ
それも網だんて・・・TNの父さん
すごいっす!
きれいに仕上がるといいですね^^
 
現在の間引き網でも驚いているのに、自作網とは凄すぎる^^;;

でも、今の間引きステン網で十分だと思うけどなぁー
 
父殿はいったい何になりたいんでしょうか…
職人?
もうね、すごいとしか言えないですよ、さすがです。
まさか網を自作とわ。自分でも想像もできない方向に爆走中ですね。
完成することをお祈りしております。

 
夏になると誰もがぶつかる課題ですが、
まさか最終的にそこに行き着くとは…
こらもう、誰もが「流石!」としか言いようがないでしょうw
完成品の公開が待ち遠しくてしかたないです!
 
ステン網ってやはり光量落ちますか。
ウチも同じ様なモノを使い始めましたが、
そう言われてみると太い様な . . .
 . . . 何と! テグスを編んじゃうんですか!!
頭が下がります、とても真似出来そうにありません. . .
是非ともこの夏に使用出来る様、検討を祈ります!^^
 
( Д) ゚ ゚ はっ?網から自作?!
始めて見ました♪たぶん父殿だけですよ、網から作った人
しかもちゃんと編みこんである Σヽ(゚Д゚; )ノ
凄いっす <(_ _)> おととは釘の時点で心折れているな
 
これはまた手の込んだものをヮ(゚д゚)ォ!
是非この夏、使用したところを見てみたいです
( ̄ー ̄)ニヤリ
 
さすが父殿。
自作の達人ですね^^
兄の場合、自作しようとすると、かえって高くつくような気がして(要領を知らないから)あまりやらないんですが、自作に慣れると、かなり資金が節約できそうですね^^
 
>こつぶ さん
父さんが~夜なべ~をして♪(爆
編み始めたのはいいけど、かなり安易に考えてました
面倒くさい!
網戸・・・?
そっか!
透明の網戸の網買ってきて、間引けばよかったのかも!
とりあえず一個は完成させて、2個めは・・・
それイタダキです(^^;




>えびずきだいおう さん
父も網を編むなんて初めて聞きました(笑
一生懸命やっているんだけど、1時間以上続けると目が疲れちゃって(汗
本当に出来上がるのかな~(オイオイ




>アイビー さん
このステンの網でもイイかと思ったんだけど・・・
風の流れを見ると、少し抵抗になっている見たいなんですよ
たいした効果は無いかも知れないけど、手を付けちゃったからなんとか最後まで
記事にもしちゃったし(苦笑




>○○にいさん
父はこの先どこへ向かっていってしまうのか・・・
父が聞きたいくらい(笑
ちょこちょこ手先で作ることって嫌いじゃないけど、今回はやり過ぎかも
完成できるんでしょうか?(こっちが聞きたい




>軸太 さん
クーラー付ければ問題は無いんだけど、財力ぐぁ!(滝汗
そうなると、こっちへ逃げるしか無いんですよね(^^;
でも、網を細くするより、ファンの風量を上げた方が手っ取り早いような・・・
あ、ちょっと心が折れ始めてる(--;




>みずくさおやじ さん
気のせいか、光量も水面に当たる風量もおちてるような・・・
あくまでも、父がそう感じてるだけなんですが(^^;)ゞ
でも、テグスじゃ無くてもよかったかな?
しかも2号って細すぎて(汗
今年の夏用・・・になるのか?(すでに弱気




>おとと さん
最初は編まないで、瞬着でくっつけるつもりだったんだけど、強度を考えたらこの方が・・・
スッゴク大変ですけど(--;
それ以前に、枠に釘を打っているとき問題が!
一列に打ち続けたら、そこから木が割れちゃいました(汗
実はこの枠、2個目です┐(´д`)┌ヤレヤレ




>キット さん
手が込みすぎです(汗
ここまで面倒くさいとは思いませんでした
頑張ってみますが、自然消滅ってことも・・・
oh!((゚o゚#(C=(--;)バキッ!
 
>兄 さん
達人というより、後先考えないと言った方が(^^:)ゞ
本当は細かい細い網があればよかったんですけどね
そうすればこんなに苦労は・・・
父の場合完成させることよりも、過程を楽しんでたりして(笑
 
かなり暑くなってきましたからね~
対策はしないとまずいですよね。
自作するところがすごいですがw
うちは大丈夫かなぁ・・・
 
ここ数日、急激に厚くなりましたよね
日中はどこにいてもサウナに入っているようで(汗
もしかして自作するところ、間違ってる?
もっと簡単な方法があると思うんですけどね(^^;)ゞ
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
