おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


19

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

もう慣れたけど、あまり美味しくはないな


先週は45cm水槽の外部フィルターを掃除。
昨日は60cm水槽の外部フィルターを。
残ったコリ水槽は来週掃除しようと思ったんだけど、本日急遽掃除しました。

何故かというと、今日朝からエア噛みが激しくって (--;
エア噛みが激しいって言うことは、汚れがたまって水が流れにくく、パイプのつなぎ目とか隙間の部分からエアーを吸っちゃってるからですよね。

しかもうちのコリ水槽って外部フィルターの位置がよろしくなくて。

外部フィルター設置場所

2本並んだ外部フィルターのうち、左が上の棚の60cm水槽用。
そして右側がコリ水槽用だけど、ご覧の通り水槽の水面よりもフィルターの頭の方が高い!(汗
これだと落差を利用できないからモーターの負荷が大きくって、少しでも詰まりかけるとエア噛みが始まっちゃいます。

しかも、掃除後がまた大変。
普通なら給水側をつないで排水側のバルブを開けてやれば、自然に飼育水がフィルターの中に入ってくるんだけど、この落差じゃ絶対入ってこない (--;
だから、どうするかっていうと


排水側のホースを口にくわえて・・・


ただ、ひたすら・・・



吸う!

今日はタイミングを誤って、思いっきり飲んじゃいました。i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i
アクアリストなら必ず一度は経験することだけど、いままでかなりの量飲んでる気がする。

こうして父の体は鍛えられていくのでした バクテリアで (爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓飲んだことあるあるーーって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ふ・・・おととはコメ水槽、飲んだぜ (*^ー゚)b
もちろん、流しに駆け込んだのは言うまでも無い
アクアリストはこうして鍛えられていくんですよ
そして体はもちろん、精神的にも鍛えられるんです
いざと言う時、汚れた水を飲めるのは
アクアリストだけさ(おい
 
いや、そればっかりはじぇんじぇん慣れたくありましぇんです。
なんかいい方法ないんですかね。

 
おじゃまします。

大丈夫ですよ、しょっちゅう水換えのたびに飲んでる人いますから、ここに。
プロホースとか使えばいいのに、自分。

どうもうまくいかなくて、ボヘェってなる・・

10年以上やってるのに、いまだにボヘェってw
 
うわ・・・(´Д`;)
絶対に慣れそうにありません。アルコールで消毒してくださいね。あ、済み?
外部フィルターで水中ポンプを使用しているタイプだと電源入れればOKらしいですね。でも、水中ポンプって水温が高くなりそうです。
 
フィルターのエア噛みってモーターへの負荷が原因だったんですね。
ウチでも最近エア噛みの異音が凄いのでどうしたもんかと
悩んでいたのですが、そうと分かれば心当たりが多数…
先ずは掃除ですかね^^;
 
この時期に大掃除する方多いですね
昨日30Cのエデニックを掃除しましたが
結局、プレフィルターのスポンジ交換で
事なきを得ました
コリドラスがウンチが多いので
汚れやすいですかね?
うちもコリドラスのみの水槽作りたいですが
スペース的にとても無理です・・・^^;
 
兄は飼育水はおろか、CO2を思いっきりすったことがありますよ^^CO2の拡散筒内(ADA製じゃないやつ)に水を満たすとき兄はホースを吸うんですが、そのときに、ホース内に残っているCO2をすっちゃうことがありますね^^;
CO2の味は、ちょっと独特で、いい味ではありません。
ウチのエーハイム2213、始めは無音だったんだけど、最近ブーンと言う音が微かに聞こえるようになりました。水槽の心臓部だから、フィルターメンテナンスに横着はできないな(汗
 
自分もプ〇ホースで何度飲んだか…
精神は結構鍛えられましたね^^;
 
>おとと さん
ふっ・・・同士よ!(笑
今回父は勢いでゴックン il||li _| ̄|○ il||li
ずいぶん鍛えられましたよ(汗
でも、だんだん平気になっていく自分が怖い(汗




>○○にいさん
父も慣れたくは無かったんですけどね
いつの間にか麻痺して(汗
エーハに呼び水用のポンプが売ってるけど、それ買うのも、ちょっとね~
それ買うくらいなら、水飲むほうが・・・
完全に慣れちゃってる(--;




>AYA さん
いらっしゃいませ~♪^^
おお!ここにも同士が!(笑
あの口に入ったときの衝撃って無いですよね
ボヘェって(汗
10年も?
じゃ、父はまだまだ飲み足りないか(爆




>こつぶ さん
洗面所に飛んでいって、か~~っ、ぺっぺって(滝汗
水中ポンプが楽なんだけど、やっぱりこの時期は熱が気になりますからね
水槽の中も若干狭くなるし
ってことで、これからも飲み続けるであろう父でした(^^;




>軸太 さん
本体の密閉度にモーターの力が勝っちゃうんでしょうね
掃除すると直っちゃいますから(^^;
だったらすぐ掃除しろよってことなんだけど
フィルター掃除となると腰が重くてね~
他のとこいじるのは好きなんですが(笑




>えびずきだいおう さん
この時期なら水に触るのが苦にならないですからね~
冬は絶対やりたくない(オイ!
確かにコリ水槽は汚れやすいですね
給水スポンジなんか毎週掃除してますから(汗
それだけ食べる量が多いってことでしょうね
メタボになるわけだ(笑




>兄 さん
CO2吸っちゃいましたか!
そりゃ~かなり危険かも(汗
でもそれ、父もやったことあるかも
味は分かりませんでしたが(^^;
エーハイムの異音は、もしかしたらインペラー周りの劣化かもしれませんね
一度確認したほうがいいかも




>キット さん
な~んだ、飲んでる人やっぱり多いんだ(笑
鍛えられちゃってますよね
精神も・・・・胃袋も(爆
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
