おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06

Category: 水草

Tags: 水草  

Response: Comment 12  Trackback 0

見つけた!で買っちゃった・・


今日の通勤BGMはツェッペリンのLed Zeppelin III。移民の歌が有名だけど(ボンゾのあのバスドラったら・・すげっ!)他の曲はほとんど前の2枚と路線違いのアコースティック。
まーZEPならこれもありかな・・。

今日仕事帰りによったホームセンターによってペットコーナーのぞいたら、これ見つけたんで買っちゃいました。
アマゾンチドメグサ
今流行のアマゾンチドメグサ!!(はやってるのか?)
オマケに
ミクロソリウムプテロプス
ミクロソリウム プテロプス(だったかな?)。
60cm水槽水草倍増計画の一環で仕入れてしまいました。
アマゾンチドメグサは60cm水槽で大きくしてから、コリ水槽へ移植しようかなと思ってます。
ミクロソリウムは底床付近にちょっと濃い緑が欲しかったんで飼ってしまいました。(本当は衝動買い!)

3/6no
植えた後の60cm水槽です。どうでしょうか?
多少ボリュームアップしたと思うのですが。

アップ
アップするとこんな感じです。
思ったよりアマゾンチドメグサがたくさんあって、これならこのままでもコリ水槽にまわせるかなとも思ってます。

コリ水槽といえば、今日ちょっと気がついたことがある。
間延び
コリ水槽の水草ポッドの水草(名前忘れた・・)なんか間延びしてない?
他の水草もそうなんだけど、茎が妙にびろーんと・・
明らかに光量不足?
だとしたら、40cmにいい蛍光灯って何があるんだろう?
誰かおしえてー!

ブログランキングに参加しています。
 ↓40cmにメタハラは無理!って思ったら、一押しお願いします。
ranQ
ランキング
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
comments
 
はっきり言ってどれが増えたのかわかりません!!(爆)
いやわかりますけど、ジャングル化してません!?
私はコリ水槽くらいのシンプルなのが好きですねー^^
 
あ、チドメだ
ふふふf、ここにもまたチドメ地獄の入り口に立った人がいたか
さぁ!アマゾンチドメグサよ!その大いなる力を振りかざし
存分に爆殖するがいい!!はははははh(誰俺
あ、そーそーミクロは水流が当たるようにしてあげてね
シダ病になっちゃうよ

40のライトならGEXのクリアライトフリーCL345かな
これイイと思う
 
うちはなぜかチドメグサが育たない気持ち悪い水槽です(自爆)。
2度チャレンジして2度ともどっかに行ってしまいました。
やっぱ最初からジャングルになるくらい入れないとダメなのかな?
爆植お祈りしておりますです。
 
>アイビーさん
そうだ、入れる前の水槽の写真撮って置けばよかった
失敗!
明らかにジャングル化してます、というか思うところあって、あえてジャングルにしてます
(思うところって・・何だよー)
コリ水槽は遊び場所も広くかっちりとまとめて、60cmはジャングルに・・が今回の目標なんで(笑)
(だから何の目標なんだー?)

>おととさん
許して下せー、お代官様!!
そんなに増やされたら、おらたちは・・(爆)
そんなに増えるんですか、ちょっと コ・ワ・イ
以前アマゾンソードが水流に当たってて、コケコケになっちゃったんで、同じ感覚で陰(水流が弱いところ)に植えたんだけど、こりゃ植えなおしか

クリアライトフリーCL345ですか・・メモメモ

>○○にいさん
今回はジャングル化目指してるんで(こりてないなー)まだまだ追加するつもりです
ちょっと実験もかねてるんですけどね(ひみつ・・)

入れた反対側から溶けそうで怖いけど

 
おっ!!
チドラーがここにも(笑)。
おととさんのおっしゃってることは
嘘ではないから、怖いですよ~。
本当に、丈夫で爆殖という言葉がぴったりかも・・。
 
えっ!やっぱりそうなの?
嘘とは思ってないけど、父の想像をはるかに上回ってるような気がしてきました
これだけ束になってる割りに安いと思ったんですよ
ホントのジャングルになってしまうのかーー!!?
 
水草より水槽に映りこんでいる父さんの方に見入ってしまった(^^)

ジャングルには何か極秘プロジェクトが隠されているのですね・・・。川口○ろしさんに出動要請しなければ。笑
 
見~た~な~(笑)
たいしたことじゃないんですけど、こーしたらどうなるの、って感じです
川口ひ○し探検隊ですね・・懐かしい
 
チドメグサは購入したことがないのですが(チドメで盛り上がっているところすみません),ミクロソリウムの方は好きで水槽に常に入れています。葉が千切れてもそこから根を出すし,水草管理がずぼらな自分には向いています。流石にエルバージュを入れたときには枯れましたが,かなり丈夫ですよね。
こんにちは^^ 
チドメグサ。
はやってますよー。^^(謎なのです。
 
>アドさん
チドメグサ・・若干数人でブームです(笑)
爆殖するらしいので注意が必要かと
ミクロソリウム始めて入れました
なんか熱帯魚の水草っぽくていいナーって思ってたんですが、なかなか縁がなくて今回初です

>tkatsuさん
ホントに謎です(笑)
なんとなく形が好きで、おととさんとこみたいに葉のりコリ(手乗り文鳥もじってます)再現したくて
 
今、おととさんとこに寄り道してきました。
simple is best って感じで立体感でてますよ~
お早めに~(笑)
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。