おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


17

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

オークロ前景草計画への飽くなき挑戦!


今日の通勤BGMは、イエスの『90125』
プログレッシブロックの勇、イエスが3年間の活動休止を経て発表したアルバムです。
それまでの音と比べると、かなりポップになって、昔からのファンにとっては???でしたね。
でも、ヒットしましたね~。
一曲目の『Owner of a Lonely Heart 』なんか当時FMで聴かない日は無いくらい!
でも、各曲の細かいところにイエスらしい小技も。
あ、大技かもしれない(^^;



本当は昨日ネタにするつもりだったんだけど、バレングラストラブルで今日のネタに^^


100円ショップで買った園芸用ネットで、ちょっと悪戯を。
近所の100円ショップで売ってる園芸用ネットって、ネットの太さが2種類あるんですよ。
園芸用ネットとして使うには細い方がいいんだろうけど、加工するには太い方が (^^)b Good!

で、こんな物作ってみた。

園芸用ネットで作った櫛、串?

45mmの幅でカットして、いらない部分をカットして出来上がった、コの字型の串。
こんな状態にするので、ネットの太さが太くないと強度的にきついんですよね~。



これはどんな風に使うのか!っていうと



オークロにセット!
使い方は至って簡単!
オークロの茎部分をスリットの中に入れて、ソイルの中に差し込むだけ・・・

名付けて

「オークロを強制的にソイルに押しつけちゃう串」!

そのまんまだ (--;



クラウンローチやサイアミに、連日抜かれるのに嫌気が差したので、これでちょっと手抜きを(笑
もっと固くて重さのある物で作った方が安定感は有るけど、これで魚達が怪我するのも恐いから・・・
素材はとりあえず園芸用ネットで。

まだ試験段階なので、前景の方に10本だけ使ってみましたが、上手く行くようなら全体に使うつもりです。
しっかり根付いたら、回収しないとね~(それが大変かも


効果のほどは?

ぱっと見、前景草に見えるような・・・   見えないような (汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓水槽奥に怪しい影が!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
なに!太さが2種類!?
し・・・知らなかった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
父殿もすっかり100均マスターですな (*^ー゚)b
しかも、こんな使い方をするなんて
たぶん作った人も思いつかないよ♪
これでオークロもスクスクと ( ^▽^)
 
さすがアイディアマン。こんな手があったのかって感じ。
これで抑えられたらいいですよね。
抜けなくなればそれだけでいいかも。
なんかサイアミさん周辺だけ遠近法が狂って見えるんですが気のせいですよねそうですよね。

 
あは、さすがっ!!テグスでしばって籠を作ったことはありますが、ピンは思いつきませんでした。このピンは日本髪を結うときに使うUピンのようです。これは抜けにくいです^^v
流木には大蛇もいますね^^;
 
素晴らしいアイデアですね(≧∇≦)b
うちにもすぐに穿られてしまう子株が
あるんで早速パクって見ようかな^^;
 
これはナイスアイデア!
ホッチキス風味ですね
これだけ長ければ引っこ抜かれる事も無いでしょうね!!
 
>おとと さん
2種類有るっていうのは、メーカーが違う物があるってことなんですよ
細い方が作るのが大変(高品質?)なのか、入り数が少ない気がします
でも、太い方が切った貼ったの作業がしやすいですからね
完全に制作者再度の思惑を無視した使い方してますよね(笑
DIYには何でもあり!ってことで(^^;)ゞ




>○○にいさん
最初は石で押さえていたんだけど、目立つし押さえにくいし(--;
すかさず、父の相棒園芸ネットのお出ましです^^
でも、これ軽いんですよ
抜けにくくなるように長めに作ったけど・・・
抜けたら水面に漂っていそう(汗
サイアミ?
一番奥の流木の上でマッタリしてます
だから実際のサイズは・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!




>こつぶ さん
ステンを曲げて作ろうと思ったんだけど、断面で魚が怪我しそうで(汗
園芸ネットの方が加工もしやすいし(^^
これで上手く行くようなら、大量生産に踏み切ります
流木の上に大蛇!
しかもよーく見ると、その後にも ((´д`)) ぶるぶる・・・.




>キット さん
このまま抜けなければ、登録商標を!(取れるか!
色も黒だから目立たないし^^
正直言うと、今までも色々試してみたんですよ
全て惨敗してきたので、今回も怪しい?(--;




>ぶーを さん
試作に試作を繰り返して、結局この長さになりました
ソイルの厚みに近い長さにしただけですが(汗
上手く行けばいいんですけどね~
でも、オークロ全体を押さえつけるとなると・・・
数が半端じゃないヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
 
なるほど~、これならソイルに強制的につけられますね。
100円ショップ、本当に便利ですね!
オークロうまくいくといいですね。
これからの成長が楽しみです。
 
>チェルノ さん
今のところ浮き上がる気配は・・・
少しだけ(汗
完全に押さえ込むことは難しいけど、多少は効果有るみたい(と思いたい
100円ショップにはまだまだ使える物がいっぱい有りそうですよ
実は店長と知り合いで、リクエスト聞いてもらってたりして(笑
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
