おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


16

Category: 器具

Tags: バレングラス  

Response: Comment 8  Trackback 0

コケってこんなにパワーが?!


今日の通勤BGMは、ディープパープルの『Fireball』
オリジナル発売は'71年ですでに30年以上も前の音だから、録音なんかはとても古くさく感じるけど、素晴らしいです。
一曲目「Fireball」、オープニングのドラム聴いただけで、ぐいぐい引き込まれちゃいますよ。
他にも「Strange Kind of Woman」とか「Mule」とかの名曲も入ってるし。
リッチーやイアン・ペイスが目立つけど、父が特筆すべきはロジャー・グローバー(B)!
地味だけど、かなりいいプレイしてますよ(^^



今日奥さんから

「2時頃、この水槽から ポンッ!って音がしたけど大丈夫?」

あまり大丈夫じゃないような気もしますが(汗)
この水槽ってのは45cm水槽。
早速、水槽周りをチェックしてみると・・・
CO2のホースがレギュレーターの2次側 (レギュレーター出口)で外れてるじゃあ~りませんか!
そういや今年になって、ホースが外れたってネタを何件か見たような気が!

ホースを差し直すとホースはパンパンに固くなるけど、水槽の中に気泡が出ません。
このままじゃまた外れるのは時間の問題だと言うことで、バレングラスを外してみると・・・・


コ、コケ~~~!(鶏じゃない!


コケで白い部分が緑!

コケすぎると目詰まりしちゃうんでしょうね。
これはハ○ターのお世話になるしか(^^;

ついでに60cmの方も外してみました。

これ

左が60cm用で、右が45cm用です。
見事でしょ Σ(- -;;ノ)ノ うわ~引く~

二つとも、ハイターでお掃除です。

予備のバレングラス

掃除の間、予備のバレングラスで添加です。
かなり細長く見えますが、水槽に対して斜めから撮ったらこんなになっちゃった(汗
次回は詰まる前に掃除しないとね(汗
でも、2時から夜までCO2垂れ流しって・・・(´д`)ハァ~モッタイナイ





そして3時間後、ハ○ターにつけ込んだバレングラスの様子は・・・・


綺麗になってる!

45cmで使ってる方は、若干白い部分が出てきたくらいだけど、60cm用のほうはほぼ真っ白!
やるジャン、キッチン・ハ○ター! Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!



ブログランキングに参加しています。
 ↓ってか、ここまで放置する?って呆れたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
グラスを水槽に入れた状態でスピコンの調整しますよね!?
まっ、当たり前ですが水圧がかかってる状態でCO2の量を調整したものが、グラスの付け根で抜けるとチューブが水面まで浮いてきます。(うちは途中と止めてない)

結果的に水圧もかからなくなったチューブの先端から普通より勢いよい量のCO2が直接空気中に出て行きます!!


マメにハイターしないとコスト高になることは勿論、地球温暖化に拍車が(^^;;


PS.ソイルはパウダーだともっと軽いから掘る魚が居ると底が山脈になりますよ^^;;;;;
 
実は昨夜。お掃除しました
うちはキッチン・ブ○ーチという
安物ですが、効果は十分
一晩できれいになりました
漂白後はどうしてますか?
そのまま水槽にいれるのもなんなので
いつも数日、水につけてから
乾燥させて使ってますが・・・^^;
 
ハ○ター、コケッコー(*^▽^*)ウヒョ
でも、使った後はそのままドボンってわけにはいかないだろうと思い、手を出しかねています。どのように処理されていますか?
 
ハ○ター洗浄の後の処理って、どうしてますか?
↑のこつぶさん同様、この点がちょっと分からないので(汗
結構何回も何回も流水で洗ったりされてるんですか?
 
父殿、おとともこの前になったよ
しかも生えた場所がチューブ内という、とんでもない場所
いやぁ~あの時は焦ったよ (^^ゞ
コケ、意外とあなどれないですよ
打ち勝てるのはハイターのみ!!
 
>アイビー さん
そうそう!
バレングラスから気泡が出るとき、かなりの圧力が必要なんですよね
だから、ホースが外れたりすると、一気に・・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 
お財布にも環境にも悪いですよね
しっかり定期的に掃除しないと!(^^;)ゞ

あ、パウダーの方が軽いんでしたよね
ノーマルで地形が変わってるのに、パウダーにしたら知らないうちに小山が(滝汗




>えびずきだいおう さん
おーー!えびずきだいおうさんも昨日掃除しましたか!( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
漂白剤パワーには助けられますよね^^
漂白剤の後処理ですか?
うちでは、
①コケが見えなくなったら、流水で入念に洗 浄
②容器に水とカルキ抜きをいれる(ちょっと 濃いめに
③バレングラスに暫定ホースを付けてカルキ 抜きを入れた容器に投入
④ホースを思いっきり吸って、バレングラス の中にカルキ抜き入りの水を入れる(これ が一番辛い
⑤その後容器に蓋をして1週間放置
で、父はまだ気になるので、この作業を3回位繰り返してから乾燥させてます
ちょっとやりすぎ?(汗




>こつぶ さん
ハ○ターは全てのアクアリストを応援してます!(本当か?
ハイターの処理は入念にしないと恐いですからね
父は↑のえびずきだいおうさんのコメに書いた作業をしてます
かなり大変だけど、安心には換えられませんから(^^;




>兄 さん
父の場合、かなり入念にやりますよ
詳細は↑の↑のえびずきだいおうさんへのコメで^^
このくらいやらないと、不安なんですよ~(よ!小心者!




>おとと さん
おととさんもつい最近でしたよね
ストーン自体が詰まったの(汗
ストーンの内部じゃ分からないですよ
父の場合は、目で見て分かるのに横着しちゃって(^^;ゞ
ハ○ター最強ですよ!
水槽内に持ち込んじゃったら最悪ですけど(汗
 
こんなにコケちゃうんですね・・・
外れたのに気付いてよかったです。
ほっといたら、水草枯れてっちゃいますもんね。
メンテナンス、気をつけないと怖いですね~
 
>チェルノ さん
コケコケです!
45cm水槽の方は緑の中に茶色い所もチラホラ(滝汗
CO2の垂れ流しはショックでしたよ~
水草枯れる以前に、勿体なくって(そっちかよ!
とにかくコケたら掃除!じゃなくて定期的にやらなきゃダメですね(^^;)ゞ
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
