おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


14

Category: 器具

Tags: 外部フィルター  

Response: Comment 9  Trackback 0

これで何回目の失敗?


今日の通勤BGMは、ロッドスチュワートの『Foot Loose & Fancy Free』
邦題は「明日へのキック・オフ」・・・・
サッカー好きのロッドから来た邦題なんでしょうか?(笑
ロッドのアルバムの中では一番好きです。
ロックンロールよし、バラードよし!
ロッドの歌も、バンドの演奏ものりにのってますよ。
3曲目のバラード、『You're in My Heart (The Final Acclaim) 』は、切なくて涙でそう だし
・゚・(ノД`;)・゚・



今日も夕食前に魚達の餌やり。
一番最初は、45cm水槽にテトラミンシュリンプフード BIG G-10を。
次に60cm水槽にテトラミンヒカリクレスト コリドラスヒカリクレストミニキャット
最後にコリ水槽にテトラミンヒカリクレストミニキャットビタミンイトミミズ

毎日の日課だけど、餌に飛びついてくる魚達を見るのは良い物ですね~(^^

でも、今日はいつもと様子が違っている。
テトラミンを入れたコリ水槽の水面が・・・・動いていない。
よく見ると、普段は緩やかに動いているタイニムファの葉っぱが・・・止まってる。




Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

外部フィルターのコンセントが抜けてるじゃありませんか!
何故?どーして?
って考えてみたら、思い当たる節が。

父は水換えするときに外部フィルターを止めるんだけど(みんなそうだよね)、この前の日曜日も同様にコンセントを抜きました。
水換え終了した後、コンセント・・・・・差した記憶が無い il||li _| ̄|○ il||li
今日は火曜日だから、丸々2日以上止まっていたことになります (汗
幸いお魚たちにも異変は無く、水も匂ったりしていないので大丈夫そうだけど、この季節にフィルター止まっているってのはヤバイですよね~

急いでコンセントを差し、水流が戻ったのを確認して一安心 (^。^;) ホッ


でも・・・・



白コリ怒ってる?

お、怒ってる?(;^_^A アセアセ・・・




ブログランキングに参加しています。
 ↓絶対怒ってるヽ(`Д´)ノウリャ! って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
恐ろしいですね~この時期のフィルター
ストップは(☆▽☆;)
うちも十分気をつけて見てはいますが
たまに動きが悪いとすぐ確認する癖が
ついたようで今のところは大丈夫な
ようです(^ ^;)
コリドラス・・・
怒っているように見えますね(^皿^)
 
ぬ?父殿は止めてるんだ、おととは回しっぱなし
水を抜きながら、新しい水を入れているから
特に止めなくてもいいかな?なんて思って
父殿も買うしかないですよ、マーフィード浄水器♪
フィルターが止まったままで危ないのは、生体達もそうだけど
フィルター内のバクテリア!こっちの方がヤバイ
気温(水温)や溶存酸素量にもよるけど、最悪の場合
たった1日で崩壊するそうです (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
止まったフィルターを回し始めて、水が濁ったらOUT!
今回はその兆候がなかったようなので、本当に良かった
こんな言い方は酷いと思うけど
生体は万が一の場合、新たに入れれば戻るけど
バクテリアは直ぐには戻らないからね
どっちも大切なのは変わらないけど
やはりバクテリアあっての生体だからね
今回は何事も無くて、本当に良かったです♪
 
こ、怖ぇぇぇ~
そんなことしたら…想像しただけでも恐ろしい。
何事もなくって良かったですね。無事ならネタになるから歓迎です<どんな話だ
ちなみにうちはフィルター止めずに水換えしてます。
再起動忘れないようにお気をつけ下さいませ。

 
私は回したまま水抜いて、その間はシャワーパイプからジャージャー音たてて水が落ちてます(^^;;

今はレッドビー水槽にしたのでシャワーパイプも外してしまいましたよ(笑)
 
うちではフィルター回したまま水換えしますよ。
シャワーパイプのところまで抜いて、水足して暫くしてからまた抜いて。
一気にやるよりは負担も少ないと思ってます^^
 
何事もなくてよかったです^^
うちは水草のないコリ水槽は回したままです。25キューブは止めちゃいます。水草が滝に打たれる修行僧のようになりそうなので^^;
 
>キルア さん
水温も上がっているから、水槽内はドヨ~ンとしていたでしょうね(汗
コリ水槽だけは水作が24時間動いてるから、まだ救われましたが
いつもは指さし確認(笑)するんだけど、日曜日に限って・・・
コリ達も、行ってくれればいいのに(言えるか!怒




>おとと さん
父はフィルター止めちゃうんですよ
回したまま水抜くと、シャワーパイプからの飛沫が蛍光灯にかかって(汗
蛍光灯下ろせばいいんだけど、棚の下のコリ水槽は真っ暗になっちゃうから
せっかく繁殖したバクテリアは何者にも代え難いですからね~
水作は回しっぱなしだったし、あれから水の白濁もないから、多分大丈夫だと思いますけど
浄水器欲しいな~
作業も楽になるし、バクテリアにも優しそうだし(悩




>○○にいさん
気が付いたとき、一瞬固まったあと血の気が引きましたから(滝汗
大事に至らなかったので笑い話ですみますが、コリ達☆になってたら立ち直れない(--;
○○にいさんも回しっぱなしで水換えしますか!
止める方が少数派なのかな~
これからは回しっぱなしで作業します
体制に流されやすい父なので(^^;




>アイビー さん
アイビーさんもですか!
止めて水換えするのは少数派の様ですね(._.;)
でも、シャワーパイプの水音と飛沫って気に・・・
え?シャワーパイプ外したんだ!w(゜o゜)w




>キット さん
やっぱりキットさんもですか!
止めるのは完全に少数派だな
次回からは回しっぱでやってみます(^^;
キットさんはマメな水換えするんですね
父はダーーーって1/4抜いて、ドドドドッて入れちゃいます
だからダメなんだ (--;




>こつぶ さん
いや~焦りました(汗
コリ水槽の住人、点呼とっちゃいましたから(^^
こつぶさんは水草水槽は止めるんですね
じゃ、うちも・・・
コリ水槽ミクロしか入ってないから大丈夫か(笑

 
止めてるんですね!
私はそのまま垂れ流してやってます・・・
1回止めると、次ちゃんと起動するか怖いってのが大きな理由だったりw
特に大きな問題なさそうですけどねー

今回は大事故にならずに良かったです・・・
 
>チェルノ さん
皆さん止めないんですね
じゃ、父も止めないようにしよ(笑
確かにコンセントを入れたとき、最初のカラカラ音が止まるか気になりますからね(^^;
何事もなくってよかったけど、気をつけないとダメですね
いつか大事故おこしそう(滝汗
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
