おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


12

Category: アクア

Tags: プレモス  

Response: Comment 11  Trackback 0

トリミングしたんだけど、変わらない水景(汗


水換えに合わせて、45cm水槽のトリミングをしました。
立ち上がり始めたグロッソ、広がりすぎてるオークロ、伸びに伸びた有茎草のピンチカットをしないとマズイ感じだったから。
それよりも、やらなきゃいけないのがこれ。

プレモスが浮きそう

プレモスの塊なんですね~。
2本縛った竹炭に巻き付けたんだけど、この状態じゃなにがなんだか(汗
実は、竹炭と接している部分が枯れかけていて、ほとんど竹炭にくっついていないんです。
このまま放置したら、バッコンって浮いちゃいそうで・・・


竹炭ごと取り出して、掃除してから再度巻き直しました。
あまり厚く巻くと、すぐに下の方が枯れちゃうから、薄ーく伸ばして巻き巻き。

プレモス巻き直しました

薄く均一に竹炭に巻いたら少し余っちゃったので、溶岩石に巻き付けて竹炭の前に転がしました。
溶岩石に巻いた物がもう一個出来上がったんだけど、入れる場所がなかったので屋外の水草待避水槽へ。
両方とも綺麗に育ってくれよー!(^^


その後、他の水草をトリミングし、水を入れ替えたら終了です。
全景を比較してみると・・・

Before
H21.7.12トリミング前

After
H21.7.12トリミング後

多少スッキリしたのが分かるでしょうか?

何?わからん?!


実は父もそう思った (--;




ブログランキングに参加しています。
 ↓トリミングは思い切りが大事!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
若干・・・まとまった・・・ような・・・
でもこれがジャングル水槽 (*^ー゚)b イイ感じ
緑が鮮やかで全体を覆っている
素晴らしいと思うよ♪
 
この水槽はほとんど緑一色なのに
緑の濃淡で水景が構成されていて渋いですよね~!

オークロが大分スッキリしたのが分かりますw
 
やはり茂っている状態はいいっすね!

私の水槽はどちらもリセットから時間があまりたっていないのでまだまださびしい感じです。。。
部屋に緑があるってのはやはりいいものです!
 
比較してみるとオークロって目立ちますねー。オークロのカットだけでもスッキリ感があります^^ 有茎草のカットでグロッソも這ってくれますね^^
 
旨い具合にスッキリさせましたねぇ♪
ウチはそのチョッとだけのトリミングってのが出来ないんですねぇ . . .
気が付けばバッサリ行ってます^^
水草がとても元気そうな水槽ですね!
ウチも頑張らなければ!!
 
トリミングは短くばっさりといったほうがいいですよ!そうでないとすぐに元通りに(汗
緑の水草メインで構成した水景もいいですね~^^兄の場合、緑だけで作るぞ!って決めても、絶対赤を入れちゃうタイプだから(汗
 
オークロがトリミングされたのは分かりますが、
後はちょっと^^;
でも、このモッサリ感が良いんです(≧∇≦)b
 
トリミングお疲れ様です!
美容室で良い塩梅にすいたと言った所でしょうか
青々していて良いですね~~~^^
 
>おとと さん
ありがとうございます♪
でも、ホントに若干 (笑
もう少しカットしたかったんだけど、日々高水温が続くとその後の展開が恐くて
特に左側はもっとカットしても・・・
いつも後悔するんだよな~(--;




>hirojet さん
ありがとうございます♪
オークロはもっと間引いても良かったんですけどね
せっかく前景を這っているので、勿体なくて(笑
緑一色って(リュウイーソーじゃないよ)、のっぺりした感じがしません?
なにかアクセントをと思っているんですけど(-公- ;)ウーン




>ゆあ さん
部屋に緑があると落ち着きますよね(^^
この45cmは一番調子いいのかな?
水草を荒らすヤツもいないし(笑
リセットして徐々に水草が伸びていくのを見るのも楽しい物です
そんなこと考えてたら、リセットしたく・・・(汗




>こつぶ さん
オークロと有茎草のカットで、ようやくウォーターフェザーにも光が当たるようになりました
今回はグロッソも高さをそろえたんだけど・・・
あまり分からないですね(汗
痛んだ葉を中心にカットしたので、新芽の展開に期待です(大丈夫かな




>みずくさおやじ さん
ありがとうございます♪
でも、父の場合バッサリカット!ってのが出来ないんですよ(汗
本当は有茎草を根本近くでカットするつもりだったのに・・・
ちょっとビビっちゃって (トホホ
今のところ水草は元気ですが、サイズのせいか水温がすぐ上がっちゃうんですよ
この夏、乗り切れるかな~<(-''-)>




>兄 さん
そうなんですよね~
頭じゃ分かっているんだけど、手が、手が~~!(爆
次のトリミングでは更にバッサリと (ホントか?
父は赤を入れたいんですよ
で、入れてるんだけど、緑になっちゃって
(o´_`o)ハァ・・・




>キット さん
ヤッパリ? (ノд`@)アイター
グロッソもかなりカットしたんだけど、変化が少ないですよね
もっとバッサリカット出来る勇気が欲しい!(笑




>ぶーを さん
時間をかけた割に、変化に乏しかったりして(--;
良い塩梅って言ってもらえると救われますが
もう少し赤い色も欲しいな~なんて
希望としては、数匹いる赤ビーが爆殖してくれると‥(* ̄ー ̄)"b" ナイナイ
 
モッサリ感が減った気がします!
オークロが減りましたねー
前景が埋まっていて、いいですね。
緑の絨毯が綺麗です。
 
>チェルノ さん
分かってもらえましたか?・゚・(ノД`;)・゚・
オークロは伸びていった所を追いかけて抜きましたから
ついでにグロッソも芋づる式に(汗
今はグロッソも広がっているけど、こう暑い日が続くとどこまで維持できるか・・・
不安 ( ̄へ ̄|||) ウーム
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
